• ベストアンサー

どう思いますか?

tempoprimoの回答

回答No.2

あなたとその友達とは、かなり親しいんですよね? 離婚するかどうかは、本人同士が決めることです。まだ結婚2年ですね。 このまま、離婚するのだったら、それはそれでしかたのないことです。でも、いつでも、あなたが彼女のことを応援してると伝えてあげてください。 ネットで知り合うのは、決して悪いわけではないでしょう。それもひとつの縁です。彼女がそう望むのなら、しかたないと思います。 最終的には、本人の意思が決めること。 私は親友の離婚、再婚を見てきました。 今は、彼女はとても幸せでいます。 本人同士のことには、あまり立ち入らずに、とにかく、彼女を支えることしか出来ないのではないでしょうか・・・。 彼女が選んだ結果を、彼女が受け入れるのが、彼女の人生です。そして、このご夫婦が離婚することが不幸かどうかは、誰もわからないのではないでしょうか? 一度壊れた信頼は、なかなか元に戻りません。 ご主人と別れるというのも、しかたないと思います。そして、メル友ともうまく行かなくなったとき、あなたがそばにいてあげたらどんなに心強いでしょう・・。 夫婦のあいだのことは、外部の人間ではとてもわからないことが多いのです。彼女も、親戚付き合い以外でも、とてもつらいことがあるのかもしれない。 私なら、「よーく考えて行動してね。あなたが出した結論なら、私はどんなことでも応援するから」といいます。

yukakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ええ、一番の親友です。 私も基本的にはtempoprimoさんの考えと同じです。 本人に人生だし、本人が決めたことだからそれを他人がとやかくいうことじゃないと思っています。 私も彼女に「そう決めたらなら仕方ないね・・」とはいいましたが、彼女の性格、まだメル友と出会って1ヶ月もたっていない状況・・色々なことを考えて、はたして本当にいいのか??分からなくなったんです。 友達とは10年以上の付き合いで何度も同じようなことがありました。でも今回は本当に彼女の人生を大きく変える出来事になるので私も悩んでしまい、投稿させてもらいました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌と宣告されたメル友との付き合い方

    メル友というかSNSで知り合った趣味仲間の一人の方が最近癌と宣告されたそうです。身よりもないみたいで寂しいとかメールがきました。 人との付き合いがもう嫌になったからSNSもやめると言っていました。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ネット上の付き合いですのであまり深く付き会いたくないというのが正直な気持ちですが病気と聞くとその辛さというか深刻さはただ事ではないのも事実。彼が嘘を言っているとは思えません。 このままネット上(メールのみ)で励ましたりなどしてればいいのでしょうか。頼ってこられても自分には自分の生活(家族)がありますのでどこまで関わっていいか悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • 結婚生活に向いてない?離婚したい

    27歳で結婚し、現在30歳です。出合いは結婚相談所です。 当時は周りが結婚し始め焦りを感じ結婚相談所に入会しました。 旦那は5歳上の自営業で、真面目な誠実な人柄に惹かれて結婚しました。 しかし実際は 旦那の地元が住みにくい、親戚や義理両親の付き合いが大変、旦那が忙しくて二人の時間が殆どない、うつ病再発等で正直結婚生活が嫌になってきています。 正直離婚したいですが、向こうが認めてくれず途方にくれてます かなりしんどいです。 どうやったら離婚できますか? 結婚生活が向いてないのでしょうか?

  • 甘い考えだということはわかってるんです。

    結婚1年未満です。 正直、旦那との生活が辛い時があります。 理由は旦那の無神経な一言です。 言われた時に言い返せず、心の中でモヤモヤが 溜まります。 特に我慢できないのが 「家の親ならそんなことしない!」って言います。 私の親に対してもです。 料理の仕方、生活習慣、それぞれ違うのは 解っているけど、「親がそんな事しているの 見たこと無い!」って平気で言います。 言い返せず、モヤモヤが゛溜まると、旦那の他の 言葉全部がイヤになります。 「風呂上りはバスタオルで早く拭け」 小言のオンパレードですが、本人は無意識です。 ちなみに私達は共働きです。 食事が済んだ瞬間に旦那は横になります。 私もたまにつられて横になると、ウトウトして しまう時があるのです。 すると、「早く洗い物して風呂入れ! そんなダラダラするな!ダラダラされるのが 俺は一番嫌いだ!!」 とあくまでも自分のペースを押し付けてきます。 もともと、実家での暮らしは180度違いました。 彼は両親の元、上げ膳据え膳で親戚付き合いも何も なく、子供として社会人になったような人です。 私は、片親で田舎の親戚付き合いがあり、まして、 親戚が口うるさい為いろいろとあります。 親も健康ではないため10歳くらいから 二人で支え合って生きてきました。 だから、私も親に対してはかなりの執着?があるのですが、 共働きで大変だからと色々と助けてくれる母に対しても 感謝の言葉が出ない・・というより出さないのか 気付いてないのか・・・。 そんな旦那と一体いつまでこんな生活が続くのだろう? 私が変われば楽になるのかな? 親を残して結婚した価値は本当にあるのかな? など、心が締め付けられてるみたいです。 親のためにも離婚は今すぐには出来ません。 私にも甘いところはあると思います。 ただ、新婚で、友達は皆幸せに生活してると思って いるので、相談できず、世の中に独りだけに なってるきがして・・・。 良きアドバイスください。

  • 離婚すべきか?!

    離婚すべきか悩んでます。私は30歳で旦那は26歳のアメリカ人です。私は以前からアメリカで生活をし、友達の紹介で旦那と知り合い結婚しました。現在、結婚して5年経ちますが、子供がなかなか出来ず、仕事の関係で別々に暮らしてた時もありました。そんな状況だったからか、何度か旦那に浮気されてました。浮気を知ったのは2年前で、その時は本気で離婚しようと思いました。浮気相手は色んな国の風俗関係で、旦那はただの遊びだからもうしないと約束したので許すしかないのかなぁ~と思い今まで生活してきました。現在旦那は浮気してない様子ですが、過去の嘘がチラホラ出てきたり(約束したのに嘘つかれてた・・・)今まで散々浮気されてきて騙されてた自分がバカに思えて腹立って仕方ない状態が続いてます。旦那の何も悪い事してない的な顔や発言が更にムカついてきます。旦那にとっては過去、現状は確かに過去は過去ですけど、私には忘れられない事で許しがたい事です。このままイライラ続くようでしたらキッパリと離婚した方がいいのでしょうか??何度も嘘つかれて信じる心がなくなってきたら離婚すべきでしょうか?! 難しい状況ではありますが、どなたかアドバイス貰えないでしょうか?

  • 旦那が離婚してくれず、母子家庭の制度が使えない…

    今、旦那と子どもと三人、同じ屋根の下で生活しています。 旦那とは、子どものことが原因で不仲となり、10年ほど前から離婚を求めています。 結局、旦那はそれに応じてくれず、現在、離婚調停中です。 しかし、離婚調停中と言っても、今だ同じ家に住んでいます。 本当は、引っ越したいのですが、離婚調停中ということもあって、旦那は私と子どもには生活費を渡さず、私は、これまでの自分の貯金を切り崩して生活しており、引越しの為の費用が捻出出来ません。 なおかつ、一か月ほど前に怪我をしてしまい、現在、休職中です。 役所に生活保護や母子家庭の支援はないのでしょうかと相談に行ったのですが「現在、世帯上は収入もしっかりしているし、離婚しているわけでもないし、住所も同じなので、そのような制度は使えない。」と言われました。 正直、これからどうしていいのか悩んでいます。 まわりには、親戚や親もおらず、金銭的な支援は受けられません。 どこに頼っていいのかもわかりません。 何か、このような状況でも受けられる支援はないのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 別れた旦那と再婚された方、再婚を考えている方

    半年で結婚し、三年間の結婚生活で、私が浮気をして、慰謝料を支払い離婚を申し出ました。 三年後の今、元旦那の家に届いた私宛の郵便がきっかけで再会し、今、やり直したいと言われています。私もやり直したい気持ちがあるのですが、自分のわがままで離婚し、家族や親戚、友達、会社の人…を傷付けて迷惑をかけたことで、決断できずにいます。

  • 今後をよくする方法教えてください!

    以前、旦那との金銭問題で相談をさせてもらいました。 離婚を考えていたし、みなさんにも離婚を考えた方がよいのではというアドバイスもいただきました。 しかし、子どものパパに対する態度や笑顔を見ているとだんだん心が痛くなってきました。 正直、以前は私も離婚しか考えられなかったしこのまま続けていく自信は全くありませんでした。 ただ、少しずつ違う考え方もできるようになってきました。 お金のことさえしっかりすれば、このまま結婚生活を続けていけるのではないのかな?と考え始めてきました。 自分のことに関しても、今離婚をすれば再婚はないと思います。そうなると私の結婚生活がもう終わってしまいます・・・ あと少し私ががんばれば、結婚生活も続けられるし、子どもたちに悲しい思いをさせることもなくなるのかなって。 改善策を考えて、今の生活を楽しむのもありなのかなと思っています。 ただ、旦那には次は絶対にないことはしっかり伝えるつもりです。 今後生活を続けていくにあたってどのようにすればいいと思われますか? 何かいい方法があれば教えてください。 あと、この考え方は間違っているのでしょうか?

  • 選べずに困っています。

    現在27歳の既婚女性です。 私には結婚して3年の旦那35歳がいます。子供はいません。 私と旦那は、1年の交際を経て結婚しました。 何不自由の無い幸せな生活をさせてもらっています。 しかし愛情は、お互いはじめからありません。 私には結婚前より関係のある男性が2人います。 この二人とは現在も付き合いがあります。 Aさん29歳既婚者子供2人とBさん28歳独身です。 二人とは肉体関係があります。 Aさんは私が結婚した直後に「本当は君と結婚したかったけど、君が結婚したんじゃ意味が無い」と言って結婚されました。 しかし今でも「愛しているから君が離婚するなら、僕も離婚するから一緒になろう」と言ってくれています。 Bさんは「君が自分の所に来てくれるまで待っている」と言ってくれています。 私はAさんもBさんも同じくらい好きです。 しかし旦那ほどの経済能力が二人にはありません。 でもAさんもBさんもどちらと結婚しても幸せな生活は送れると思います。 そこで質問なのですが、私はどの道に進めば一番幸せになれるのでしょうか。 (1)今の旦那とこのまま暮らす。 (2)離婚し、バツイチのAさんと結婚する。 (3)離婚し、Bさんと結婚する。 ご教示よろしくお願いします。

  • 友達と以前のように話さなくなるのは、どんなとき?

    一般的に、友達(女同士)って、学校卒業したり引っ越したりで距離ができると、悲しいこととか話さなくなりますか?それとも私の周りだけですか? 6月に結婚した友人がいます。彼女とは5,6年の付き合いがあります。周りの人から密かに、いずれ離婚するだろうと思われています。彼女の過去の男性との付き合い方を見ると分からなくないのですが、私としては応援してますし、何かできることがあれば協力したいと思っています。ですが、結婚してから、楽しいこと嬉しいことは聞くのに、不安なこと大変なことつらいことは何も話してくれません。私が信用されていないのか、距離ができて自然とそうなったのか分かりません。旦那さんはお医者さんで、かなり裕福な生活をしているようですが、話に出る楽しいことうれしいことが、たいていあれ買った、これ買った、とか言う物欲的なことで、それも「本当に幸せなのかな」と心配になる原因でもあります。幸せになるために、彼氏の成長を待つ、彼氏と一緒に成長する、というタイプではないので、すでに医者である人を見つけて結婚したのだから、彼女にとっては良かったと思いましたが、回りがどうせ離婚するんじゃないの、と言うことを言うので不安です。大切な友達なので幸せになって欲しいんです。彼女が今、本当に幸せなのか分かりません。回りがどうしてそこまで離婚するだろうと思うのか、いまいち理解できません。 彼女がもっと以前のように話してくれるように、自分が何をしたらいいのかも分かりません。 取り越し苦労ならいいんですけれど、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚すべきか。

    結婚3年目20代子供はいません。 旦那に対して感情が持てず何とも思っていないと言うのが一番シックリくる状態です。 些細な不満や考え方の違いが積もりに積もった感じです。 夜の生活もしたいと思えずかなり前から拒んでいます。たまに断りきれずに…とはありましたが、何度か泣いてしまった事もありました。 そんな中私に好きな人ができてしまい事態は悪化。彼は女性経験のない人。二人で遊ぶようになり好きだと告白され、友達以上になってしまいました。 彼のことばかり考えてしまう自分がうしろめたくて旦那に対しても普通にできなくなりました。 離婚を考えるようになり旦那と話し合いや親にも相談しましたが、認められるわけもなく今にいたっています。 彼からは私は結婚していてここから先にはいけないから辛いから友達に戻りたいと言われ納得したのですが、職場が同じで毎日あうし、頭を撫でられたり抱き寄せられたりしてうやむやなまま。今は職場が違うので会ってはいません。 旦那は私が彼を好きなのにきづいて許せない、それでも私といたいと言ってくれています。 正直離婚した場合その後一人で生活していけるか不安です。 だからと言ってこのまま結婚生活を続ける方がよいのか。 続けるならば旦那の信頼を取り戻す為に努力すべきだと言う事はわかっています。 どっちつかずで最低な事もわかってます。 自分が本当はどうしたいのかわかりません。

専門家に質問してみよう