• ベストアンサー

7月に家族の北海道旅行について(札幌・富良野・小樽)

今度、7月に初めて北海道に家族で旅行します。 初めての北海道なので良きアドバイスをお願いいたします。 往路は北斗星で札幌駅in、復路は飛行機で新千歳outです。 道内の移動は、レンタカーを利用した自由旅行を計画しています。 日程は、7月25日(火)~29日(土)の4泊5日です。 家族は大人6名、小学生1名です。(但し年寄りが4名おります。) 当方の計画は、以下のとおりです。 (尚、道内の移動は全てレンタカーを予定しています。) 1日目(火) 16:50上野駅→北斗星で札幌駅へ 2日目(水) 朝9:16札幌駅到着→レンタカーを借り→旭川動物園→美瑛・富良野→富良野で宿泊 3日目(木) 朝9:00ホテル発→富良野・美瑛散策→麓郷の森→夕張→支笏湖で宿泊 4日目(金) 朝9:00ホテル発→支笏湖(遊覧)→ニセコ経由で札幌へ→羊が丘公園→開拓の村→市内観光→夕飯(サッポロビール園)→札幌で宿泊 5日目(土) 朝9:00ホテル発→イシヤチョコレートファクトリー→小樽(寿司)→小樽市内観光(小樽運河・北一ガラス等)→新千歳空港(レンタカー返却)→18:00発の飛行機→羽田 以上が、現在考えているプランです。 夏休みであり混雑を考慮したつもりですが、無理があるでしょうか?(道内の移動時間と混雑状況が気になるところです。) 途中の昼食は適当に食べる予定ですが、もしお薦めの食事がありましたら教えて下さい。 また、その他何でも結構ですので、注意点やお薦めの場所等がありましたら、アドバイスお願いいたします。(尚、年寄りが4名おりますので考慮願います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

札幌市民です。 質問者さんの予想通り、混雑期で時期があまりよくないです。道民にとっても観光の時期であり、平日でも渋滞にはまることも覚悟しといてください。何点かコメントしておきます。 ●7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんの集団とモロにかち合うでしょう。 ●旭川は、今年から韓国のアシアナ航空の直行便ができたようです(ごく最近の話)。韓国の旅行客も流入するようになりましたので、昨年よりは人が多いと思っておいた方がいいですよ。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=76597&servcode=300§code=300 ●2日目(水):#1の方のいうとおり、旭川か富良野でレンタカー借りるといいですよ。札幌からJRで行けば、時間の節約にもなります。道知らないと、札幌の米里の高速のICもすぐにいける場所じゃないです。 この日は、旭山動物園でも、学校から解き放たれた地元のお子さんをつれた家族連れの集団と遭遇するはずです。富良野いくときは、富良野と美瑛の市境付近から車のスピードダウンが予想されます。市境付近から市の中心部まで25~40分と予想されているようです。 ●3日目(木):もったいないです。時間的に夕張は通過だけになると思いますが、映画とドラマのロケ地の町、夕張だけに限ってもこれだけ観光スポットがあります↓ * 夕張石炭の歴史村 http://www.yubari-wv.com/view/sekitan/index.html ロボット館とか、動物館とか、隣に遊園地があるので、お子さんも喜ぶでしょう。歴史村にはたくさんの展示館があり、1つ1つ回るだけでも30ふん~1時間かかります。ここは隣の遊園地といっしょにまわると、1日いても見切れないぐらいです。 石炭の村の近くには、白亜の「めろん城」があり。 http://www.yubari-wv.com/view/meronjyou/index.html http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/10meronnjyou.html 高級な夕張メロンの試食にありつけるかもしれませんよ。 天皇も泊まった夕張のテレビドラマのロケ地もあります↓ http://www.yubari-wv.com/view/rokumeikan/index.html 行列のできるカレーそばの店(ドラマ撮影の芸能人も来る)もあります↓ 藤の家 http://blog.livedoor.jp/schizou/archives/50492351.html そして神秘の湖シューパロ湖 シューパロ湖(夕張) http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/syuparo.htm 古めの映画のロケ地が多いので、年寄りの方は喜ぶと思いますよ。だから、通過するのはほんとうにもったいないです。わたしはNHK連続ドラマファンでも、寅さん世代でもないので、あまり興味ありませんが。 帰りは千歳や札幌に向かう車の長い列に入ることになると思います。富良野市内から市境付近まで所要時間は30~80分と予想されているようです。 ●4日目(金):距離的に、たぶんこれ全部見るのは無理です。時間的にどこかで打ち切りになると思います。 ●5日目(土) :この日の注意ポイントは1つ、早めに小樽を出発してください。道民も同じ方向に帰ります。

marimo24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、詳細なアドバイスに感謝いたします。 やはり、富良野・美瑛の混雑は要注意ですね! 夕張にはできれば、時間を多く取りたいと思います。「幸せの黄色いハンカチ」は是非見たいです! また、少し無理があるようなので、アドバイスを参考に少し計画の変更を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

富良野方面での宿泊の予定ですが、温泉宿泊所としてお勧めしたいのが 「ビュッテバーデンかみふらの」です。 施設は新しいのでキレイですし、食事は道内産の食材をふんだんに 使ったボリュームのあるもので、ヘタな観光客向けのレストランを 利用するよりも絶対にお勧めです。 近郊は自然たっぷりのロケーションですので、ドライブするにも 散策するにも北海道を満喫できること間違いなしです。 地元としては観光客で大混雑する施設を避けて利用する場所、という ことでお勧めします。

参考URL:
http://www.barden-kamifurano.co.jp/
  • whatwhat
回答No.3

私も#1さん同様JRで移動で旭川まで行った方が楽だと思います。 あと、小樽のお寿司もおいしいとは思いますが、 回転寿司も結構おいしくて安価ですのでお薦めです。 夜も出歩くようでしたら、薄手の羽織る物をご用意下さい。

参考URL:
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kanko/roman.htm
marimo24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 旭川からのレンタカーについては、NO.1の方へのお礼のとおり、ちょっと難しいと思います。 また、小樽でのお寿司は楽しみにしていますので、再度リサーチしてみようと思います。 ありがとうございました。

• kurolon
回答No.1

長距離ドライブが毎日続くのも大変ですので(同乗者は特に)、気をつけて下さいね。 出来れば、どこかに連泊してのんびり観光やゆっくり休息の出来る日を入れておくと良いと思いますが。 2日目 旭川までJRで行って、旭川でレンタカーを借りたらどうですか?その方が速いしラクですよ。 4日目 支笏湖からまっすぐ札幌に向かうのであれば時間的にも問題無いと思います。ニセコ周りにするなら、札幌市内観光は難しいですね。ただ通り過ぎるだけなら別ですが、観光や食事などの時間も考えると、札幌に入るのは夜になってしまうと思いますよ。 ニセコ周りにして札幌を諦めるなら、小樽に宿泊してもいいかもです。 5日目 小樽は狭いところなので、レンタカーよりもJR+タクシーの方がいいかもしれません。前日にレンタカーを札幌で返却してしまい、ホテルから荷物も発送してしまって身軽になる手もあります。 楽しんできて下さいね。

marimo24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに旭川まで列車で行き、そこからレンタカーを借りると効率良く移動できそうですが、レンタカー料金が暦日単位なので朝から借りても昼から借りても同じですし、旭川ですと返却時に乗り捨て料金も掛かかります。また、JR料金も別に掛かるので札幌利用はやむ得ないと思います。 小樽についても、列車代金とレンタカー追加料金ではレンタカーの方が安いのでそちらを選択しました。 (何分7人分の列車代は結構掛かりますよネ・・・) また、ニセコについては羊蹄山を見る程度にして札幌に向かおうと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございます、参考にさせて頂きます。