• ベストアンサー

利用されてる??

noname#3362の回答

• ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.4

全部おごってくれる人と付き合ってたことがありますが、その頃は堕落してましたねぇ。 最初は申し訳ない気持ちもありましたが、絶対にわたしに払わせてくれないし、払ってもらうのが当たり前になってきて、 気が付くと、「なにをしても自分の懐が痛まない環境」にすっかり慣れきっていました。 これには自分でもすごくびっくりして、焦ったし、そんな自分を嫌いになりました。でも、甘えちゃってたんですよね。 その後、彼の車でサラ金の借用書を発見し、お互いが堕落するような付き合いに嫌気がさし、彼とは別れてしまいました。 また、元彼と時々遊びに出かける友人がいます。別れても元彼と二人でスノボに行ったりするので理由を聞いてみたら、 「だって、元彼と行くと全部お金出してもらえて、ただで行けるんだもん」と言ってました。 「こいつ、何様じゃい」と思いましたが、それと同時に、金づる扱いされてもお金を出すその元彼が憐れでした。 元彼にしてみれば、お金さえ出せば一緒にいられるから惜しくないのかもしれませんが、すでに風俗と同じですよね。 彼女の時間をお金で買っている。この関係は非生産的で、ま、どっちもどっちだな、と思いました。 金銭的に依存するような付き合い方は、お互いにとって良くないですよ。 あなたは「利用されている」と言いますが、そう思いながらもお金を出しているあなたに責任があります。 友達として付き合いたいのなら、まずお金を出すのをやめたらいかがですか。 「自分も満足していた」と書いているということは、彼を養っているような状況に満足してたわけですよね。 これってヒモと同じですよ。あなたも満足、彼も満足ならそういうのもアリだとは思うのですが、 あなたは彼だけが悪いように思っていませんか?わたしはあなたのほうが問題があると思うのですが・・・。 もちろん、彼にも問題はあります。ただ、感覚って麻痺しちゃうんですよ。今や、彼は当然だと考えていると思う。 彼を大事にしたいのなら、まず今の関係を見直してみたらいかがでしょうか。

noname#2732
質問者

お礼

アドバイス、ありがとございましたっ rubyredさん、良い人ですネ。まともな人というか‥‥ 払ってもらう状況に疑問をもつって、うん、やっぱ“まとも”デス。 >「だって、元彼と行くと全部お金出してもらえて、ただで行けるんだもん」 こんな風に、今の自分が思われてたら‥‥悲しいナ ちょっと自分のことのように感じてしまいました。 (実はこの間会った時、『○○に行きたい』というようなことを言い出し、 『うんうん、じゃ、行こっか!』と返事していた自分を思い出してしまいました) >金銭的に依存するような付き合い方は、お互いにとって良くないですよ 本当ですね。私、本当の弟(質問文で“弟のような感じ”と書いてしまったので、実弟に申し訳なくなってきました ^^:) もいるのですが、実弟の方は本当に頼ってきません。 金がなくとも『ある!!』と言い張り、 『おまえの助けはいらん。俺のことより自分の生活をしっかりせい!』というようなことを言われるのです。 そして、今のパートナーも同じようなことを言います。 私が払ったりすることを非情に嫌がります。近しい友人達も同様です。 >今や、彼は当然だと考えていると思う。 はい、そんな言動は多々あります‥‥ そうですね、私がしっかりしないと!! これからの奴のことも考えて。 私はもう、会わないつもりでいます。 会うと、私の性分的に同じことを繰り返しそうなので。 強い女になりますネ ありがとう、本当にありがとうございました!!!