OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

利用されてる??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220836
  • 閲覧数278
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

男性の方は元彼女を、
女性の方は元彼を、割り切って利用することってできますか?
利用といってもイロイロですよね‥‥うーん‥‥
金づる、カラダ、寂しさの紛らわしに‥‥など。。

私は女なのですが、今、どうも金づるとして利用されているようです。
周りに言われるまで気付かなかった
‥‥いや薄々そうかな?とは思ってマシたが。
最近、お金の減りも加速気味なんで。
でも、それでも一緒に遊んでる時は楽しかったんですよ。
ただ、指摘されてからは、なんだか自分が情けなくなってしまって。

それでフト思ったんです。
男の人は昔の彼女に一切なんの感情も残っていないものなのかと‥‥
人間としては好きだから友達として付き合うというのでもなく、
割り切って利用できるものなのかと。
私が彼に対して今持ってる感情は、弟のような感じですね。
だからなんだかんだお金出しちゃうし、それで自分も満足してた部分もあります。
でも周りに言わせると、そんな私の気持を知って利用する
“悪質で中途半端なホスト”だと^^;
“ホストの方がまだ可愛げがある、どうせ金使うならそっちで至上の快楽を得ろ。得るものがある分まだましだ”とまで^^;

似たような質問も何件か拝見しましたが、
悩んでるのはいつも女の子(つまり元彼女)の方のような気が。。。

皆さんの意見はどうですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

全部おごってくれる人と付き合ってたことがありますが、その頃は堕落してましたねぇ。
最初は申し訳ない気持ちもありましたが、絶対にわたしに払わせてくれないし、払ってもらうのが当たり前になってきて、
気が付くと、「なにをしても自分の懐が痛まない環境」にすっかり慣れきっていました。
これには自分でもすごくびっくりして、焦ったし、そんな自分を嫌いになりました。でも、甘えちゃってたんですよね。
その後、彼の車でサラ金の借用書を発見し、お互いが堕落するような付き合いに嫌気がさし、彼とは別れてしまいました。

また、元彼と時々遊びに出かける友人がいます。別れても元彼と二人でスノボに行ったりするので理由を聞いてみたら、
「だって、元彼と行くと全部お金出してもらえて、ただで行けるんだもん」と言ってました。
「こいつ、何様じゃい」と思いましたが、それと同時に、金づる扱いされてもお金を出すその元彼が憐れでした。
元彼にしてみれば、お金さえ出せば一緒にいられるから惜しくないのかもしれませんが、すでに風俗と同じですよね。
彼女の時間をお金で買っている。この関係は非生産的で、ま、どっちもどっちだな、と思いました。

金銭的に依存するような付き合い方は、お互いにとって良くないですよ。
あなたは「利用されている」と言いますが、そう思いながらもお金を出しているあなたに責任があります。
友達として付き合いたいのなら、まずお金を出すのをやめたらいかがですか。
「自分も満足していた」と書いているということは、彼を養っているような状況に満足してたわけですよね。
これってヒモと同じですよ。あなたも満足、彼も満足ならそういうのもアリだとは思うのですが、
あなたは彼だけが悪いように思っていませんか?わたしはあなたのほうが問題があると思うのですが・・・。
もちろん、彼にも問題はあります。ただ、感覚って麻痺しちゃうんですよ。今や、彼は当然だと考えていると思う。

彼を大事にしたいのなら、まず今の関係を見直してみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#2732

アドバイス、ありがとございましたっ

rubyredさん、良い人ですネ。まともな人というか‥‥
払ってもらう状況に疑問をもつって、うん、やっぱ“まとも”デス。

>「だって、元彼と行くと全部お金出してもらえて、ただで行けるんだもん」
こんな風に、今の自分が思われてたら‥‥悲しいナ
ちょっと自分のことのように感じてしまいました。
(実はこの間会った時、『○○に行きたい』というようなことを言い出し、
『うんうん、じゃ、行こっか!』と返事していた自分を思い出してしまいました)

>金銭的に依存するような付き合い方は、お互いにとって良くないですよ
本当ですね。私、本当の弟(質問文で“弟のような感じ”と書いてしまったので、実弟に申し訳なくなってきました ^^:)
もいるのですが、実弟の方は本当に頼ってきません。
金がなくとも『ある!!』と言い張り、
『おまえの助けはいらん。俺のことより自分の生活をしっかりせい!』というようなことを言われるのです。
そして、今のパートナーも同じようなことを言います。
私が払ったりすることを非情に嫌がります。近しい友人達も同様です。

>今や、彼は当然だと考えていると思う。
はい、そんな言動は多々あります‥‥
そうですね、私がしっかりしないと!!
これからの奴のことも考えて。
私はもう、会わないつもりでいます。
会うと、私の性分的に同じことを繰り返しそうなので。

強い女になりますネ
ありがとう、本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-02-19 22:35:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんにちは。 >だからなんだかんだお金出しちゃうし、それで自分も満足してた部分もあります 絶対やめてください。男をダメにします。 文見た感じ僕思うけどsaoryさん、自分の男をいい男に育てていくやり方が 一番合っているのではないでしょうか。 自分の男を才能があって稼ぎがいい、かつ自分がいなければ生きていけない 状態にするのです。 ・・・代表的なのが落合信子さんですね ...続きを読む
こんにちは。

>だからなんだかんだお金出しちゃうし、それで自分も満足してた部分もあります

絶対やめてください。男をダメにします。

文見た感じ僕思うけどsaoryさん、自分の男をいい男に育てていくやり方が
一番合っているのではないでしょうか。

自分の男を才能があって稼ぎがいい、かつ自分がいなければ生きていけない
状態にするのです。

・・・代表的なのが落合信子さんですね。

とにかく自分の男には”飴とムチ”。

たまには飴ばっかりじゃなくてムチで打たないと。

ぜったい”あげまん”の素質があると思いますよ。

がんばってください
お礼コメント
noname#2732

ありがとうございますっ
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ほんとに直後に回答していただいてたのですね‥‥ありがとうございます!!
(実は休憩終了間際だったものですから^^;)

なんか、とっても元気ださせてもらいました。
私、ここ何年か自分は“さげ”だと思ってたので ^^;
なるほど‥‥
>自分の男をいい男に育てていくやり方が 一番合っているのではないでしょうか。
fussyさん、本当にありがとう。。
でも、私はどちらかというと逆かもしれません。
ケド、そんなカッコイイ女を目指しますネ
ほんとうにありがとうございましたっ
投稿日時 - 2002-02-19 21:46:50
  • 回答No.2

>男の人は昔の彼女に一切なんの感情も残っていないものなのかと‥‥ この辺は人それぞれだと思います。 が、貴方のケースは感情はないように思います。 いい方の感情があったら、お金を全て出させるという事はありえないと思うからです。 でも、貴方がお金を出してそれで満足できていたらいいと思います。 弟のような感情を持っていて、特に復縁を望んでいなくて、 彼との時間を楽しめているなら問題ないと思いま ...続きを読む
>男の人は昔の彼女に一切なんの感情も残っていないものなのかと‥‥
この辺は人それぞれだと思います。
が、貴方のケースは感情はないように思います。
いい方の感情があったら、お金を全て出させるという事はありえないと思うからです。

でも、貴方がお金を出してそれで満足できていたらいいと思います。
弟のような感情を持っていて、特に復縁を望んでいなくて、
彼との時間を楽しめているなら問題ないと思います。
借金までしてというなら違う話になりますが、そうでなければ
貴方が自分で稼いだお金で、楽しい時間を過ごす為に使うことが悪い事でしょうか。

利用されているかどうか、貴方がワリカンを提案してみたらわかりますよね。

ちなみに私は、もと彼を利用するなんていうことは思いつきもしませんでした。
皆が皆、そうじゃないと思いますよ。
ただ、もと彼と会う場合は基本的にワリカンでいいんじゃないかなと思うし、
そういうところで、周りの人も一言言ってくれたのかなと思います。
お礼コメント
noname#2732

kuruminさんお早い回答ありがとうございましたっ

>貴方のケースは感情はないように思います。
そうですね‥‥これは私もちょっぴり感じてたことで‥‥
誰かに言ってもらうと非常に身に染みます。

>利用されているかどうか、貴方がワリカンを提案してみたらわかりますよね。
ワリカンの提案ですか‥‥
正直言って、勇気が要ります(あっコレは向こうが離れて行ってしまうのが怖いとかじゃないデス)
性格的な問題です。
でも、今はこの状況に満足してはいないので、疑問を感じ始めているので、
あと、自分が情けなく思えてきてるので‥‥
それなのに、ハッキリ言えない自分も居るんですが。
もう嫌ですね、自分が ^^;
しばらくは会わないつもりでいます。

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-19 22:04:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

『人の性格はよほどの事がない限り変わらない』だから今君を利用していると言う事は以前も利用してたはずだ。そして君も『たかられやすい性格』は変わらない。余程決意して決別しない限りその性格は一生付いて回る。 ...続きを読む
『人の性格はよほどの事がない限り変わらない』だから今君を利用していると言う事は以前も利用してたはずだ。そして君も『たかられやすい性格』は変わらない。余程決意して決別しない限りその性格は一生付いて回る。
お礼コメント
noname#2732

ありがとうございます!

なんだか納得してしまいました。
そうですね
>『たかられやすい性格』
というのかもしれませんね。
確かに、私、払ってもらうよりは払う方が好きだったりします。
幸い、近しい友人達は私の性格を見抜いて、たかったり、はして来ないのですが‥‥

今“決別”をする気でいます。
今のパートナーにも大変失礼なことをしてることは解っているので。。。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-19 22:10:51
  • 回答No.5

正直なところ「男の人は」と一般化されると困ってしまいます。僕だってもちろん元彼女に頼み事をしたりすることはないわけではないですが、何かの情報を教えて欲しいとか、そういった類の比較的「なんでもない」頼みごとしかしませんよ。金銭の貸し借りをするようなことはしません。どちらかというと、saoryの元彼が特殊なのではないかと思いますが。 ...続きを読む
正直なところ「男の人は」と一般化されると困ってしまいます。僕だってもちろん元彼女に頼み事をしたりすることはないわけではないですが、何かの情報を教えて欲しいとか、そういった類の比較的「なんでもない」頼みごとしかしませんよ。金銭の貸し借りをするようなことはしません。どちらかというと、saoryの元彼が特殊なのではないかと思いますが。
お礼コメント
noname#2732

回答、ありがとうございましたっ

ごめんなさい
>正直なところ「男の人は」と一般化されると困ってしまいます
そうですよね。。ほんと申し訳ありません。
なんか、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって‥‥
決め付けるような言い方をしてしまいました。
ほんと、ごめんなさい。

>どちらかというと、saoryの元彼が特殊なのではないかと思いますが。
確かに‥‥私もある程度大人になり、
数年前、なぜこのような人と付き合っていたのか?‥‥と思うこともあるんです。
実は、付き合っていた当時も感じてたんです。
金銭的感覚のズレには。

Leviathanさん、ありがとうございます。
Leviathanさんみたいな方だったら昔付き合っていた人とも、
うまい関係を築けますね。
ちょっぴり、うらやましいです。

みなさんのお礼にも書かせて頂いたのですが、
私、もう連絡取らない気でいます。
(ひょっとしたら‥‥また何ヶ月後かに、道を誤って ^^; こちらにお邪魔することになるやもしれませんが‥‥)
それが手っ取り早い(?)私にとっては最適な方法と思われます。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-19 22:49:44
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ