• ベストアンサー

収束の問題

すごい基礎的な問題だと思うのですが はずかしながらどうもうまくできないので質問します 実数列{an}n=1~∞がある bn=|an-(an+1)|とおく あるa∈Rがあってan→a(n→∞)となるとき Σ(n=1~∞)bnは収束するか? 収束するなら証明を、そうでないなら反例をあげよ おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

反例として a(n+1)-a(n)={(-1)^(n-1)}/(2n-1) となる数列a(n)だと lim(n→∞)a(n) =a(1)+Σ(n=1~∞){(-1)^(n-1)}/(2n-1) =a(1)+π/4 で収束しますが Σ(n=1~∞)|a(n+1)-a(n)| =Σ(n=1~∞){1/(2n-1)} は∞に発散します

hismix
質問者

お礼

(-1)^(n-1)乗かー なるほどそれで絶対値なわけだ どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.1

b(n)=a(n)-a(n+1)ですから、  Σ(k=1~n)b(k)={a(1)-a(2)}+{a(2)-a(3)}+…+{a(n)-a(n+1)}         =a(1)-a(n+1) となります。したがって、  Σ(n=1~∞)b(n)=lim(n→∞){Σ(k=1~n)b(k)}          =lim(n→∞){a(1)-a(n+1)}          =a(1)-a となります。  

hismix
質問者

補足

bn=|an-(an+1)|なので 一概にb(n)=a(n)-a(n+1)とはならないと思いますが どうでしょう? この縦棒は絶対値の意味でお願いします ちょっとみにくかったです すいません