• ベストアンサー

「○○の航海」のような感じの題名

 題名を教えてください。2、3年前の結構有名な映画でした。第二次大戦中、欧州から逃れたユダヤ人を乗せた船がどこの港でも上陸させてもらえず、さまようという内容です。「最後の航海」「さすらいの航海」のような題名だったと思いますが、いずれもビデオショップでは該当しませんでした。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

すでに回答が出ているように、その内容であれば「さすらいの航海」(原題「VOYAGE OF THE DAMNED」)だと思います。かなり以前に1度ビデオ化されたことはあったかと思いますが、長い間廃盤で、2000年に廉価版ビデオが別メーカーから出ました。フェイ・ダナウェイ、マックス・フォン・シドー、リー・グラント、オスカー・ウェルナー、オーソン・ウェルズ、ジェームズ・メイスン、マルコム・マクドウェルら、ちょっと渋めとはいえ、豪華キャストの作品でしたが、日本ではキャサリン・ロスを前面に出して宣伝してたのを思い出します。 http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10011495&srkbn=S >2、3年前の結構有名な映画でした というのが、ちょっと引っかかるので自信なし。

skipper
質問者

お礼

ビデオ版が出た時の宣伝を「2、3年前の作品」と勘違いしていたのだろうと思います。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.1

2,3年前ではありませんが、 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=8648 ではありませんか? 1976年 フェイ・ダナウェイの「さすらいの航海」です。 ビデオは2000/06/30に出ている様ですが。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/
skipper
質問者

お礼

結構古い映画だったんですね。ビデオショップでもう一度きいてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大航海時代の映画を探しています

    港で船が停泊していて荷物の積み降ろしのシーンがある映画を探しています(洋画) 豪華客船なのか、海賊映画なのか、大航海時代のものなのか。 全くそういったシーンがあるようで無いのでお分かりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 船が舞台の映画・・・何が思い浮かびます?

    こんにちは。 海の質問をしたことがあります。 船も映画ではとても面白いのです。 古い映画では「商船テナシチー」、運命は流れる者を連れて行く・・・ 「さすらいの航海」、「戦慄の航海」も面白い映画でした。 最近では「虎との207日の漂流」、面白そうです。 船が舞台でどんな映画が思い浮かびますか?

  • 題名が思い出せない

    題名が思い出せないのですが イタリア映画でユダヤ人の金持ち少女が、ある日ナチスに連れて行かれる内容ですが、美も富も幸いも全部持っていた彼女が、その日全部取り上げられることになるのですが、ナチスの待つところへ階段を下りていくシーン、それがすごく印象的で、人間の尊厳?みたいなものを見たきがする。 このような感じの映画なのですが、

  • タイトルが解りません。

    こんにちは。 航海に出た船が40年ほど前にタイムスリップしてしまい、その時に出会った男性に助けられ現代に戻ることが出来たのですが、港に着くと助けてくれた男性が老紳士となって出迎えに来てくれている。 と言った内容の洋画ですが、内容も出演者もあまり覚えていなくて、すみませんが、似たような内容の映画をご存じの方、教えていただけませんか?

  • ハイジャック映画の題名を教えて下さい

    何年か前にテレビで放映されていた映画です。 ストーリーはイスラエルの旅客機にアラブ過激派(ヒズボラ?)がハイジャックし、乗客の中からユダヤ人とアメリカ人を選別して殺そうとする内容でした。 たしかあるアメリカ人乗客の出身がニュージャージーで、過激派の一人が「ニュージャージー?ニュージャージー!我々の町を艦砲射撃で灰にした船はニュージャージーだ!!」と怒りまくるシーンが印象的でした。 題名を知りたいので、教えて下さい。

  • 題名を知っていたら教えて下さい

    知人から映画の題名を聞かれたのですが、思い当たるものが見つかりません。題名を知っていたら教えて下さい。 手掛かりは下記の内容です。 オープニング直後、どこかの惑星上で船内に戻ろうとしている女性が何かに足が挟まって戻れなくなる。酸素があとわずか。酸素がなくなる恐怖から、足をチェンソーで切り落とそうとする。しかし、そのショックと、酸素切れで結局死ぬ。しかし、それは伏線でもなんでもなく、ただの冒頭の1エピソードだということです。 本人は「スペース・バンパイア」と勘違いしていたようなので、SFホラーのような雰囲気の映画かと思います。 私が観たわけではありませんので、知人に確認しなくては該当の映画かどうかわかりませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 題名がわかりません。

    三十年ぐらい前にテレビで見たのですが、第2次大戦ものでヨーロッパを舞台にした映画だと思います。映画の最後のところで客船を爆破する作戦があり、その客船には民間人の子供たちが乗っており、爆破作戦を決行する者たちが、見殺しにするには忍びないと思い、爆破の直前、子供たちを甲板上に集め、救命胴衣を着けるゲームをしようと言って、救命胴衣を着けさせます。そして、いよいよ、爆破です。救命胴衣を着けた子供たちは助かり、子供たちの親たちは作戦の巻き添えで死んでいきます。題名は何でしょう。

  • この映画の題名を教えてください

    10年以上前に見た映画の題名がどうしても思い出せず困っています。内容は複数の男女が乗り物?のようなものに乗り込んで未知の生物?だかと戦うんですが映画が進むにつれ一人ずつ殺されたり亡くなっていく・・最後一人だけ助かるがその人も病原菌のようなものにおかされている・・といった感じで終わるんですが・・どうしても題名が分かりません。どなたか回答お願いします。

  • 昔見た題名を知らない映画

    昔、こどものころにあるビデオに録画されてた映画だったんですが 題名が知らない映画があります。 覚えている内容は ・邦画 ・女性が紐で物をなんでもぐるぐる巻きにする病気みたいなのである ・ハサミまでぐるぐる巻きにした ・登場人物はわかっているのは若い男女 ちなみに自分は23歳でそれを覚えているのは最低でも5歳くらいのころにはもう見ていました。 ただ最初から最後だけ見てたのではなく なぜかあって見ていたんです。 なんか手がかり少ないですがすいませんがよろしくお願いします。

  • この邦画の題名を知りませんか?

    こんばんは。映画の題名を教えてください。 以前、WOWOWで放送されていた映画です。 最後のほうしか見ていませんが、分かる方いらっしゃいますか? 失踪(?)していた父親が、ある場所で小さなホテルを経営していると知った娘さんが父に会いに行く。 そこには女性の格好をした父親の姿。そしてその友人。 ショックを受ける娘さん。 ここしか覚えていないのですが、とても印象が強かったのです。 ビデオを借りて、見よう見ようと思っているうちに題名を忘れてしまいました。検索などでも引っかからず、こちらに行き着きました。 もし知っている方がいらしたら、教えてください。