• 締切済み

充電したはずが・・・。

hyoutantugiの回答

回答No.5

私もデジカメでは同様のトラブルで決定的な失敗をこうむったことがあるので、結論として「充電池は使わない」ことにしています。デジカメは結構電池をくいますので、アルカリ電池でもあまりもちません。体感的なパワーでは充電池→アルカリ→リチウムの順で強くなりますので、コストは気になるものの、必ずリチウム電池を使用しています。大事な撮影では絶対です。なんのかんのいっても充電池はひとつが1.2ボルトですから、なんだか理由は不明なものの1.5ボルトに達しないことによる不具合が発生するようです。リチウムだとアルカリの3倍は持ちますから、さまざまな面倒を考えて、やむなきコストとしてあきらめています。

rikumaro
質問者

補足

リチウム電池っていうものがあるんですね??3倍ももつんですか?すごい!!充電時間はどのくらいなんでしょうか??ちなみに値段はいくらくらいですか??