• 締切済み

充電したはずが・・・。

hyoutantugiの回答

回答No.5

私もデジカメでは同様のトラブルで決定的な失敗をこうむったことがあるので、結論として「充電池は使わない」ことにしています。デジカメは結構電池をくいますので、アルカリ電池でもあまりもちません。体感的なパワーでは充電池→アルカリ→リチウムの順で強くなりますので、コストは気になるものの、必ずリチウム電池を使用しています。大事な撮影では絶対です。なんのかんのいっても充電池はひとつが1.2ボルトですから、なんだか理由は不明なものの1.5ボルトに達しないことによる不具合が発生するようです。リチウムだとアルカリの3倍は持ちますから、さまざまな面倒を考えて、やむなきコストとしてあきらめています。

rikumaro
質問者

補足

リチウム電池っていうものがあるんですね??3倍ももつんですか?すごい!!充電時間はどのくらいなんでしょうか??ちなみに値段はいくらくらいですか??

関連するQ&A

  • ニッケル水素電池の充電直後の電圧は

    デジカメに使用しているニッケル水素電池の充電後の電圧について教えて下さい。 デジカメはオリンパスのE-10です。 Panasonic2000単3ニッケル水素電池4本を使用していますが、デジカメの残量表示が無くなって撮影が出来なくなった状態で電池の電圧を測ってみましたところ、1.25Vでした。 そして充電器で満タンに充電後に電圧を測ってみますと、1.35Vでした。 充電後の電圧はこれで正常なのでしょうか? (1.5Vにはならないのでしょうか)

  • 充電池が使えません

    ニッケル水素充電池をリフレッシュしてデジカメに使っているのですが、撮影しようとするとすぐに電池切れになります。電池は2~3年ほど前に買いました。何度も急速充電で電池に寿命がきたのか?それともメモリー効果が解消できていないのかどちらなのでしょうか?

  • デジカメの電池が充電してもすぐなくなります

    使用してるデジカメが2008年購入の 富士フィルムFinePix S8100fd 同じく使用してる充電器が2008年購入のオリンパスOLYMPUS BU-90SNH 使用してる単三ニッケル水素電池が2008年購入のオリンパスOLYMPUS B-06NH23 4本です。 最近デジカメの電池が充電してもすぐなくなります。充電しても1枚撮影しただけで電池切れの赤いマークがつきます。 そこで新しいニッケル水素電池を購入しようと思います。 ヤマダ電機のWEBの会員になっていて現在5000ポイント残ってます それを利用してサンヨー eneloop(エネループ) ニッケル水素電池[単3形 8個入] HR-3UTGA-8BP HR3UTGA8BP をポイントで購入しようと思います。ただ気になるのはeneloop(エネループ)対応の充電器じゃないとだめですか? いま使用してるオリンパスの充電器でも大丈夫ですか? あともうひとつ電池だけ変えて解決しますか?それとも充電器も交換しないとだめですか? アルカリ乾電池を使用してちゃんと撮影できますのでカメラには問題ないみたいです。

  • 充電式?電池式?どちらがいいですか?

    デジカメの購入を考えていますが、電池式か、充電式かで迷っています。 今はフジのFinePix A310を使っていて、充電池(ニッケル水素電池)をメインに、途中で電池が切れた時のために乾電池を予備に持ち歩くといった使い方です。(と言っても途中で充電池が切れた事はないです)。 旅行先で1日中写真を撮りまくるといった使い方が多いため、バッテリー充電式だと途中で充電が切れたらどうしようかと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか? 今は高性能の機種もずいぶん出ているようなので、充電式でも十分持ちますか?それとも電池式がよいですか? もし電池式でオススメがあれば(出来れば400万以上)教えてください!

  • ニッカドとニッケル水素

     古いデジカメでニッカド電池を使っていました。 新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと 思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。 しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で 充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。 ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。 こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素 電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。

  • 充電池について。

    こんばんわ。現在Fuji社製のファインピックス2600を所持しています。 この機種にはもともとこの会社の1700というニッケル水素の 充電池が付属しており、バッテリーチャージャもついていました。 今、電池の本数を増やそうとしていますが、このデジカメに対応できる、 このバッテリーチャージャーに対応できる充電池はFuji社の1700充電池 しかないのでしょうか??? たとえば、同じ会社の1600は数段に安くで売られています。もちろん 持ちが違うのだと思いますが、安いのには魅力です。 また、他社製品でも同じ1700と、表記されていればフジのこの機種、 この充電器でも使えるのでしょうか??? お教えください。

  • 充電式ニッケル水素電池は汎用可能ですか

    こんにちは。素人質問で申し訳ありません。一般の電化製品に,デジカメなどで使っている充電式ニッケル水素電池は使用可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 急速充電器について

    富士通製のニッケル水素/ニカド電池対応の急速充電器で他社製のニッケル水素充電池を使用しても問題ないのでしょうか? 充電器の裏には 単3:565mA(X4) 単3(クイック):1275mA(X2) と表記されています。 充電池は2000mAぐらいのものを使用しようと思っています。 これだと、クイックでの充電時間は単純に約2時間ぐらいでしょうか? また、ニッケル水素充電池はリフレッシュさせないと容量が減っていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すぐに充電切れなのはなぜ?

    デジタルカメラはFUJIFILMの「FinePix4500」です。 購入して4年目になりますが・・ 今までに一度故障の為に修理に出しました(1万くらいかかりました) でも、ずっと気になっていたのですがすぐに充電切れの電池マークが表示されて・・電池は同じくFUJIFILMの充電式電池「ニッケル水素1700」というものです。 この電池でいいんでしょうか? デジカメというのはすぐに充電しないとダメなのでしょうか。 私はたまにオークションに出品する時にも使用するのですが、その度に充電して。 電池は購入して1年半ほどです。家族の者は「電池は交換しなくてもいい」と言いますが・・。 デジカメには無知なのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 充電式ニッケル水素電池の充電方法について(単3形)

    私の某メーカーのデジカメは単3の充電式ニッケル水素電池2本(2.4V)が電源となっています。 先日海外旅行(8日間)に予備として、計3組もあれば300枚程度撮影するには十分だと思い、同種電池を外にフル充電して4本を持参しました。 ところが、200枚も撮影しないうちにこの充電式電池3組とも駄目になってしまったので、高級な単3(1.5V)を4本10フランで購入して、なんとか300枚程度撮影出来ました。 帰国してカメラ店で尋ねたら、「ニッケル水素電池の場合、完全に放電していないうちに重ねて充電すると、充電器では充電できたようにパイロットランプは消えるが、実際は100パーセント充電されてない。」と教えてくれました。 無理にショートさせて残容量をゼロにしてから充電する訳にもいかないし、これが本当だとすれば、何か良い方法はないものでしょうか?教えてください。