OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

充電したはずが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220808
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 11% (8/72)

こんにちわ。電化製品にうとい私ですが フジのFinePix40i
を使っています。200年、9月に買いました。電池はフジのニッケル水素充電式を3セット(6本)を充電して旅行先で写していました。でもこの間、6本とも充電バッチリでいったのにもかかわらず、すべての電池が5分ももたなかったのです・・・。
なでぜすか??これはデジカメ本体の問題かやはり電池の問題か、わかりません。
あと、電池はもう1種類あると聞いた事がありますがどんなものですか??充電時間、今は11時間で満タンですがもう1種類ものもは短くても満タンになるらしいですね。メリットは充電時間が短くてすむ・・・ということだけでしょうか?撮影時間が長いものを探しています。みなさん、私のように何本もスペア電池を持って出かけているのでしょうか?以上2点、わかる方いましたらお願いします!!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

一つの可能性なのですがちゃんと充電されていたのでしょうか? 充電バッチリと書いてあったので違うのかもしれませんが、 電池の接触部分がきちんとしていないと充電が正しく行われない場合があります。 充電した後電池が均一に暖かくなっていれば問題ないのですが 冷たい物があったりするとその可能性があります。 充電されていない電池が混じっていたすると当然使用できる時間も少なくなります。 違うとなるとやは ...続きを読む
一つの可能性なのですがちゃんと充電されていたのでしょうか?
充電バッチリと書いてあったので違うのかもしれませんが、
電池の接触部分がきちんとしていないと充電が正しく行われない場合があります。
充電した後電池が均一に暖かくなっていれば問題ないのですが
冷たい物があったりするとその可能性があります。
充電されていない電池が混じっていたすると当然使用できる時間も少なくなります。

違うとなるとやはり寿命でしょうか。
寿命については下の方も書いているので詳しくは書きませんが
使い方によっても変わってくるので注意が必要だと思います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 考えられる原因の一つは電池の寿命。約500回の充電が出来るそうです。  もう一つは二次電池のメモリー現象。下記URL参照。中途半端な放電状態で充電を繰り返すと使用出来る幅が狭くなる現象です。 一方でデジカメの方の漏電とかも考え得る原因ですが、これは別途アルカリ電池等で確認されれば分かるかと思います。 充電時間は短い方が快適です。充電していることって結構忘れますから。容量はそれほど変わらなかったと思 ...続きを読む
 考えられる原因の一つは電池の寿命。約500回の充電が出来るそうです。
 もう一つは二次電池のメモリー現象。下記URL参照。中途半端な放電状態で充電を繰り返すと使用出来る幅が狭くなる現象です。
一方でデジカメの方の漏電とかも考え得る原因ですが、これは別途アルカリ電池等で確認されれば分かるかと思います。
充電時間は短い方が快適です。充電していることって結構忘れますから。容量はそれほど変わらなかったと思います。今売っているのは充電時間1~4時間程度のものだろうと思います。
私は充電ミスが怖い(というよりうっかり忘れることが多い)ので予備にアルカリ電池を持って行きます。それでも不足するときは現地調達です。
  • 回答No.1

充電池は何回充電しましたか?きちんと放電してから充電しましたか?もしかしたら寿命かもしれません。完全に放電する前に何度も充電をしてせいでしょうか、rikumaroさんと同じ状況になって旅行時困りました。が乾電池で十分代用できましたよ。もちろんきちんと充電された充電池には到底かないませんが。 なんだか回答になってなくてごめんなさい...。
充電池は何回充電しましたか?きちんと放電してから充電しましたか?もしかしたら寿命かもしれません。完全に放電する前に何度も充電をしてせいでしょうか、rikumaroさんと同じ状況になって旅行時困りました。が乾電池で十分代用できましたよ。もちろんきちんと充電された充電池には到底かないませんが。
なんだか回答になってなくてごめんなさい...。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。 FUJI FinePix2900Zを所有しています。 カメラを購入した時に同梱されていた充電池は今では フル充電してもあっという間になくなってしまいます。 (ズーム、フラッシュを使うと更に使用できる時間は短くなります) おそらく、充放電を繰り返しての電池の寿命だと考えています。 充電池は完全に放電させて空の状態から充電しないと寿命が短くなる と聞いたことがあります。(が ...続きを読む
こんにちわ。

FUJI FinePix2900Zを所有しています。
カメラを購入した時に同梱されていた充電池は今では
フル充電してもあっという間になくなってしまいます。
(ズーム、フラッシュを使うと更に使用できる時間は短くなります)
おそらく、充放電を繰り返しての電池の寿命だと考えています。

充電池は完全に放電させて空の状態から充電しないと寿命が短くなる
と聞いたことがあります。(が、電池の種類によってはそうでもないらしいですが)
恐らく、rikumaroさんの電池は寿命だと思います。
ちなみに、フル充電してても、暫く使わずに放置しておくと放電して
いざ使おうという時に電池切れに陥るということもありますので
注意が必要ですね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

私もデジカメでは同様のトラブルで決定的な失敗をこうむったことがあるので、結論として「充電池は使わない」ことにしています。デジカメは結構電池をくいますので、アルカリ電池でもあまりもちません。体感的なパワーでは充電池→アルカリ→リチウムの順で強くなりますので、コストは気になるものの、必ずリチウム電池を使用しています。大事な撮影では絶対です。なんのかんのいっても充電池はひとつが1.2ボルトですから、なんだか理由 ...続きを読む
私もデジカメでは同様のトラブルで決定的な失敗をこうむったことがあるので、結論として「充電池は使わない」ことにしています。デジカメは結構電池をくいますので、アルカリ電池でもあまりもちません。体感的なパワーでは充電池→アルカリ→リチウムの順で強くなりますので、コストは気になるものの、必ずリチウム電池を使用しています。大事な撮影では絶対です。なんのかんのいっても充電池はひとつが1.2ボルトですから、なんだか理由は不明なものの1.5ボルトに達しないことによる不具合が発生するようです。リチウムだとアルカリの3倍は持ちますから、さまざまな面倒を考えて、やむなきコストとしてあきらめています。
補足コメント
rikumaro

お礼率 11% (8/72)

リチウム電池っていうものがあるんですね??3倍ももつんですか?すごい!!充電時間はどのくらいなんでしょうか??ちなみに値段はいくらくらいですか??
投稿日時 - 2002-02-20 07:57:07
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

すいません、hyoutantugi ですが、回答の冒頭で「充電池は使わないことにしています」と書いているのは、リチウムを「普通に使い捨てで使用している」という意味です。ちょっと言葉が足りなかったでしょうか? リチウムは単三型で1本あたり300から400円くらいしますが、軽量な点でも重宝しています。旅行に出るとき新品を入れておけば、交換することはメッタにありませんし、予備を用意しても、軽いから助かります。 ...続きを読む
すいません、hyoutantugi ですが、回答の冒頭で「充電池は使わないことにしています」と書いているのは、リチウムを「普通に使い捨てで使用している」という意味です。ちょっと言葉が足りなかったでしょうか?
リチウムは単三型で1本あたり300から400円くらいしますが、軽量な点でも重宝しています。旅行に出るとき新品を入れておけば、交換することはメッタにありませんし、予備を用意しても、軽いから助かります。
デメリットとして、カメラの電池残量計がフルになっていても、寿命がくると突然ストンと電力が無くなるので、気をつけてください。無くなる寸前までフルパワーで、急に死にます。
以上、補足でした。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 41% (35/85)

電池の違いについてだけ補足 ●リチウム一次電池  充電不可、すると危険。  デジカメ用ならCR-V3が一般的。長持ちするので  旅行開始時に新品を使い始めるのが良い使い方。 ●リチウムリチウムイオン二次電池  充電可能、その分リチウム一次電池より同じエネルギー なら大きい、重たいです。メモリー効果はありません。  ちなみに、この電池は90%充電と20%放電の間で 充電と放電のサイクル ...続きを読む
電池の違いについてだけ補足
●リチウム一次電池
 充電不可、すると危険。
 デジカメ用ならCR-V3が一般的。長持ちするので
 旅行開始時に新品を使い始めるのが良い使い方。

●リチウムリチウムイオン二次電池
 充電可能、その分リチウム一次電池より同じエネルギー
なら大きい、重たいです。メモリー効果はありません。
 ちなみに、この電池は90%充電と20%放電の間で
充電と放電のサイクルをしている分には1000回以上のサイクルができるようです。気を付けて使えば、寿命が延びますよ。

●ニッケル水素充電電池
 エネルギー密度も小さい、勝手に放電する、メモリー効果はある、接点の汚れで寿命が縮まる、使っていないと不活性化してなかなか本調子が出ない、など悪いことづくめの電池ですが、そこそこ普及して値段が手頃なのと、単3電池の替わりに使えるのでもうしばらく使われ続けることでしょう。電池に使用開始日時と一本一本区別できるラベルを付けて管理し、何回充電放電してもだめになったら地区の条例に従って捨てるなどして、割り切ってお使いください。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

充電池のもう一種類って,ニッカド充電池のことです。でも,安全性だか環境のためか,最近は売っていないことがあります。 ニッケル水素充電地の充電時間が11時間というのは長すぎますねぇ・・・。 と言うことは,単に「寿命」かもしれません。 これは,皆さんが書かれているように,完全放電する前に充電してしまったからだと考えられます。 それとですねぇ,No.5のhyoutantugiさんへの補足を読んで ...続きを読む
充電池のもう一種類って,ニッカド充電池のことです。でも,安全性だか環境のためか,最近は売っていないことがあります。

ニッケル水素充電地の充電時間が11時間というのは長すぎますねぇ・・・。
と言うことは,単に「寿命」かもしれません。
これは,皆さんが書かれているように,完全放電する前に充電してしまったからだと考えられます。

それとですねぇ,No.5のhyoutantugiさんへの補足を読んで,大変危険な行為をされようとしているので(たぶん,単に勘違いされているだけかも),hyoutantugiさんには失礼かと思いますが,書かせていただきます。
リチウム電池は充電池ではありません。
確かに,「教えて!goo」「OKWeb」の回答に「出来る」と書かれた方がいますが,どのようなことが起きるかわかったものではありません。
充電池でないものを充電したために,薬品による火傷を負っても知りませんよ。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

旅行に行くときはニッケル水素電池を10本以上持って行きます。(笑) 持ってるデジカメ(某メーカー製)がすごく電気を食うので。 で、最近、2年落ちのFinePix4700Zを手に入れました。 カメラに付属の充電器が、2本充電で13時間充電!しかも 充電が終わってもランプが消えない(電源ランプなので)のです。 別に4本充電できる急速充電器を持っているのですが、電池は充電して 1週間置いてお ...続きを読む
旅行に行くときはニッケル水素電池を10本以上持って行きます。(笑)
持ってるデジカメ(某メーカー製)がすごく電気を食うので。

で、最近、2年落ちのFinePix4700Zを手に入れました。
カメラに付属の充電器が、2本充電で13時間充電!しかも
充電が終わってもランプが消えない(電源ランプなので)のです。

別に4本充電できる急速充電器を持っているのですが、電池は充電して
1週間置いておくと、ほぼ自然放電しています・・・・・
自然放電していると言っても、デジカメだと使えませんが懐中電灯
や、液晶テレビなら使える電力は残っています。

液晶テレビに電池をセットして、スイッチ入れっぱなしで放電
させて、懲りずにまた急速充電器で充電します。

私の経験では、そういう(?)事を繰り返して2~3ヶ月で、電池
の調子が出てきます。

結論として、4本セットできる急速充電器を購入して、充電と放電
を十数回繰り返すと、”調子”が出てくるような気がします・・・

調子のいいニッケル水素電池だと、ファインピクス4700Zで、
フラッシュ不使用で180枚くらいは余裕で撮れます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ