防衛大学校理工学部の入試対策方法と女子の必要偏差値

このQ&Aのポイント
  • 防衛大学校理工学部の入試対策方法と女子の必要偏差値についてまとめました。
  • 物理の基礎が全くない方でも防衛大学校理工学部の入試に合格するための対策方法を紹介します。
  • 女子の場合の防衛大学校理工学部の必要偏差値について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

防衛大学校に入りたい!

こんにちは。私は現在高2の女子高生です。 防衛大学校の理工学部を受験しようと思ってるのですが(もちろん第一希望で)、学校の類系選択後に進路が決まったので物理を授業で全くやってません。 そこで、家庭教師をつけて週一回物理を教えてもらっているのですが、なんだか基礎ばかりで、入試レベルなんて行きそうにありません。 一次試験は、化学で受けるつもりなんですけど、これだと入学後、物理の授業についていけなくなるでしょうか。他の質問で防大は物理に力を入れてるとあったので…。その辺のところを教えてください。 また、女子の場合偏差値はどのくらい必要ですか??(学校ではベネッセの進研模試をやっているので、そこでの偏差値を教えてくれると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

持久走のレベルが一般的なら・・・ ■体力的なもの ・朝、毎日2kmぐらい軽くランニングしてみる。(徐々に長くして、6kmを40分程度で走れるように・・) ・腰痛を解消できたり、体をやわらかくできそうな体操をしてみる(どんなものがあるかちょっとわかりませんが) ・少しずつでいいので、力仕事的なもの(例えば、お母さんのかわりに買い物の荷物を全部持つ)等をしてみる。  (体力相当衰えた私でも、未だに両手で20kgぐらい持って帰ることができますが、普通は20kgも持つほどではないですけどね) ・部活は、今の時点から、もう無理をしない ■勉強のこと ・そして、家庭教師にもう少し専門的な受験レベルの物理も教えてもらうようお願いする(もちろん、基礎は一番重要ですが) ・英語も重要ですが、記述式の数学を重点的に勉強する。 実際の試験内容はセンターよりは楽とのことですが、競争率が激しいので1問・2問の間違えができないということなので、偏差値は厳しめの数値で最初に申しておきました。 参考URLに経験者がいろいろ語られています。

参考URL:
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/highjuken/1107296922/

その他の回答 (3)

回答No.3

ついでではありますが・・・・、こんな広報資料もあります。 実際に何を今後やるかを見てみるのも悪くはないと思います。 防衛庁・自衛隊 http://www.jda.go.jp/j/douga/17nendo.htm 陸上自衛隊 http://www.jda.go.jp/jgsdf/japanese/gallary/index.html 朝霞駐屯地ですと広報センターもありますので、一度いって伺ってみるのも良いかと思います。

回答No.2

#1です。 >心配なのは体力ですね。6キロなんて走ったことありません↓ このあたりは、大丈夫です。ほとんど経験なしで入ってます。 ちなみに、実際、競技で計測すると・・・(注:全部男性です) ・選手レベル:13分(24km/h) 1kmあたり2分30秒 1.5kmあたり3分45秒 ・一般レベル:25分(14.4km/h) 1kmあたり4分15秒 1.5kmあたり 6分15秒 ・遅いグループ:30分(12km/h) 1kmあたり5分 1.5kmあたり7分30秒 1500mや1000mを普通のレベルで走れれば大丈夫だと思います。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/10/03101001.htm 参考:平成14年度の16才女子、16才男子の場合 ・16才男子:6分15秒(1.5km) ・16才女子:5分10秒(1km) ということで、平均タイム程度であれば、男性の遅いグループに十分該当できるでしょう。 (実際、距離が増えると更に持久力が必要なので、それなりの体力が必要ですが、訓練されます) 参考までに、自衛隊の新入隊員教育隊のわずか3ヶ月でごはんを相当食べていたのにもかかわらず 99kg→70kg↑に減量した程度です。いいかえれば、それだけの訓練をするので、それに耐え切れる分の体は必要かと思います。 (防衛大学の場合は、新入隊員教育隊よりはペースは劣るものの、激しい訓練は予想されます) >長時間立ちっぱなしだったりすると腰が痛くなることがあるんです。 最大でも、連続1時間、同じ所に立ったまま敬礼する仕事があると考えられます(防衛大所属でも) その他、常時3.7kgの銃を持って、整列して行進したり、銃と背のう(はいのう)に、10kg~20kg程度の自分に必要な衣服・緊急用食料・飲料水を持って、行軍(平地を普通に歩くか、軽い山登り?)や演習等があると思いますので、無理ならやめておいたほうがいいと思います。 このあたりに自信がなければ、やめておいたほうが無難かもしれません。 #ちなみに、防衛大卒の幹部の女性が部隊に配属されると、男性に比べてこのような仕事は相当少なくなると思いますが、このようなことはなくなるわけではないようです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/10/03101001.htm
zyuri56
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 持久走のタイムは一般レベルだったので少し安心しました。 やはり体力も必要ですが、精神的にも強くならないとと思いました。 腰のほうも、部活を引退したら改善されると思うのでとりあえずこのまま頑張りたいと思います☆

回答No.1

元自衛官です。 全部には答えられませんが・・・ 来年度の防衛大学の理工学は295名、うち女子約20名となっています。 偏差値でいえば、295名であればおおまか55(推定倍率8倍)といえるのですが、 女子の競争率が(一般の自衛隊でも)かなり高いレベルです。 ですので、偏差値だけでいうと、最低でも63を見ないといけない部分があるかもしれません。 推定倍率は20倍以上と思われます。 その他必要事項として ・体力の強化  肺活量2400ccは最低でも必要です。  防衛大学、及び自衛隊では、6kmを遅くとも40分(時速9km/h程度)で走れる体力が必要です。というかある程度は訓練されますが・・・ ・体が標準体型であること  やせすぎ・ふとりすぎは禁物です。 ・健康であること(特に、常時治療を要するアトピーを有していたり、腰痛が5年以上ないことなど、ある程度厳しい項目となっています)

参考URL:
http://www.nda.ac.jp/ad/nyuushi/H18/ippan/
zyuri56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、とても参考になりました。 心配なのは体力ですね。6キロなんて走ったことありません↓ 腰痛ですけど、小さいときから新体操をやっていたせいか、長時間立ちっぱなしだったりすると腰が痛くなることがあるんです。病院に行く程のことではないのですがそれでも駄目なんでしょうか・・・。