• ベストアンサー

生活費はどのくらいかかりますか

現在2人暮らしをしている者なのですが、 1ヶ月の生活費(食費、光熱費)は だいたいどのくらいかかるのでしょうか? 過去にも同じような質問がありますが 改めてお聞きしたいのですが。 大変申し訳ございませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

こんにちは。 参考になるかどうかは?ですが、 主人と2人だったときは、食費3万、光熱費2万ぐらいでした。 食費に関しては、物価の高いところでは無理かも・・・。 私の住んでるところは、白菜、キャベツ、などの野菜がだいたい¥100で手に入ります。 でも食費3万と言うのは、お惣菜やパン漬物など買ってては無理です。 調味料やお米などもお金かかりますからね。 あと電話代や交際費は別です。 石鹸、洗剤、ゴミ袋、などの雑貨も別です。 もっと少なく効率よくやっている方もおられると思いますが、私は、この金額なら 「苦しいなぁ・・・」と感じないでやっていけました。 もっと節約すれば、もっと安く出来るでしょうし、料理が苦手で、食材をうまく使い切れなかったりすると、もっとかかります。 雑誌などにもいろいろ載っていますが、私は、同じようにするのが苦手で自分のできる範囲でしかやりませんでした。 ¥500玉貯金をして、給料日前苦しくなった時に出して来るという友達もいます。 使わずに残った¥500玉は、通帳に入れるんだそうです。 でも、女性の方だと、あと化粧品や、美容院、などもお金がかかるので、毎月でなくても頭の隅に入れとかないと、Oh!NO!(私だけ・・・?) どのような生活スタイルかにもよるところが大きいので、なんともいえませんが、 私はお友達とランチも行きたいし、洋服だって買いたいし、外食だってしたい。 と思っているので、節約生活大好き・・・という知恵のオンパレードのような生活はしてません。 普通に最低限の無駄を省いた程度の生活費だと思って下さいね。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 3万円でやっていけるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#1830
noname#1830
回答No.3

まず、妻が働いているかどうかによって違いが出てくると思います。 食費は、専業主婦で、安売りやタイムサービスなどにまめに行く人であれば、月に2万円以内で十分やっていけます。食材にこだわりがあったりすると、やはりお金はかかると思います。 光熱費は、昼間二人とも働きに出て家にいなければ、その間の光熱費は減ると思います。(どの程度といわれると個人差があると思いますが) 水道代は、市町村によってかなり差があるので、一概には言えません。違う都道府県、市町村に住んでいる方に聞いてみれるのであれば、聞いてみてもよいとは思いますが。 一軒家か、マンション・アパートかによっても違うと思います。 ちなみに私の家は、  電気代3000~4000円  ガス代2000(夏場)~7000円(冬場)  水道代4000円ほど 電気はまめに消すようにする、コンセントを抜く、ガスは火加減をきちんと調節して料理する、お風呂を続けて入るようにする、水道は、お皿を洗う時など出しっぱなしにしない、お風呂の水を洗濯に使うなど、節約方法をあげればきりがありませんが、どこまでできるかはその人次第だと思います。

回答No.1

えー、BTです。 2人暮らし中です。 水道代:基本込約2500円/月(これは2ヶ月に1回集金・1月換算) 電気代:約5000円前後/月(シーズンにより変動・大体の平均値) ガス代:約8000円足らず/月(これは冬期です・夏季は半分以下) 食 費:2万5000円~3万円程度/月 以上、ご参考までに。 他に何かございましたら補足してください。

tanaka88
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 結婚後の1ヶ月の生活費について

    28歳の♀です。 彼(30歳)と結婚しようという話になったのですが『2人暮らしの1ヶ月の生活費』は、どれくらいかかるものでしょうか? ・家賃(結婚の話が出たばかりのため、未定です) ・食費 ・光熱費(水道の安い地域で、実家が3人暮らしで2ヶ月3000円いくかどうかです) ・生活用品(洗剤やシャンプーなど) ・冠婚葬祭のために少しずつ貯蓄 他、計算するのに欠かせない項目ありますでしょうか? 【補足】 ・携帯代は2人で1ヶ月14000円 ・生命保険は現在検討中 ・煙草、お酒、ギャンブルは2人共しません。 ・車は持っていません。 お互い実家暮らしのため、全てが未知数です。 母に聞いてみたのですが、3人暮らしのため(父母と私)食費や生活用品にかかる金額がよく分からないと言っていました。 彼の収入が低く、私は仕事を辞めたばかりです。 (結婚はまだ先のようなことを彼が言っていたので、辞めるなら今だと思って 笑) 引っ越すまで(結婚するまで)少なくとも半年はあると思うので、私がいくら稼げばいいのか知り、そのために行動しようと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 生活費

    現在39歳嫁さんと2人暮らしで子供なし 派遣社員 食費光熱費合わせて16000円 家賃33000 車35000 月給料手取り15万 生活まーまーです 大学生だと1人暮らしで車もちのかたは かなりバイトしないと生活できませんよね 週どれぐらいはたらいてますか?

  • 一ヶ月の生活費用どのくらいですか?

    まだ少し先なんですが、結婚してアパート暮らしをしようと思っています。 そこで、最初にかなりのお金がかかると思うのですが、一ヶ月の生活費とは だいだいどのくらいかかるものなのでしょうか? 生活環境やらでそれぞれだと思うのですが・・・・。  家賃・・・7.8万くらいの所に住む予定です。 主に・光熱費や通信費、食費、雑費などなど ずっと実家でまったく検討もつかないので、アパート二人暮しをした場合 どのくらい必要なのか目安でよいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。。。。

  • 2人暮らし1ヶ月の生活費は?

    賃貸で2人暮らしを始めようと思っています。 お金があまりないので、どうやりくりするか考えていくために質問させて頂いています。 2人だと家賃、光熱費、食費他もろもろの費用は平均どのくらいのものなのでしょうか? 彼が結婚すれば扶養手当も入り25万程度で私が8万弱の給料です。生活は苦しいと彼は言いますが…教えてくださいよろしくお願いしますm(__)m

  • 1か月の生活費

    5月から新婚生活を始めます。 そこで諸先輩方にお伺いしたいのですが1カ月の生活費はどのくらいをみたらよいのでしょうか? 家賃は除いてだいたい水道光熱費、食費などなどどのくらいなのでしょうか? できれば細かく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚(生活費)

     似たような質問を、何度もしてしまいます。ごめんなさい。  結婚してから、生活費ってどれくらいかかるのでしょうか?  今回は  食費、光熱費(電気、ガス、水道)、通信費(電話使用料、インターネット接続料金、携帯代)、ガソリン代、夫のお小遣い、保険のみを考えています  毎月必ずかかってくる項目ですが、同じ新婚2人暮らしでも 食費が2万の所もあれば、5万で足りないという回答もある。 光熱費も全部合わせて1万以内という回答があるかと思えば、6万という回答もある・・・というわけで、わからなくなりました。

  • 同棲の生活費について

    同棲中のみなさんに質問です。 (1)二人の年齢 (2)二人の仕事・収入 (3)一ヶ月の生活費(食費・住居費・光熱費) (4)生活費・折半の度合い (5)家事の分担率 (6)一週間のうち何度ケンカするか を教えてください。

  • オランダでの一年あたりの生活費

    夫婦ふたりがオランダで一年間生活するなら、生活費ってどのぐらい必要でしょうか? 平均的な家賃、光熱費、交通費、食費・・・ 漠然とした質問で申し訳ないですが、なかなかリアルな情報が手に入らないので宜しくお願い申し上げます。

  • 生活費について

    今、お付き合いしている彼と結婚を考えているんですが結婚後夫婦2人で生活していくのに、 どのくらい生活費がかかるものなのでしょうか? 私も仕事に出ているので昼間は殆ど家にいることはありません。 特に光熱費などはどのくらいかかると考えるのがいいか教えていただきたいです。 あと、家賃・食費・光熱費のほかに かかる諸費用などについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人の生活費はいくらかかりますか?

    社会人として自立した生活をしたいと思っています。 家賃・交際費・お小遣い・美容院代を抜かして、最低限かかる生活費(例えば光熱費・食費・交通費)と、余分にかかる費用(化粧品?など)を教えていただけると嬉しいです。 項目も書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 不鮮明なところも多いので質問しました。 ちなみに実家暮らしなのでよくわかっていません…

専門家に質問してみよう