• ベストアンサー

親不知の抜糸は?

mickmamaの回答

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.4

親知らずを抜いて縫合するような場合はよほど抜歯した穴が大きいか、抜歯にあたり歯肉を大きく剥離する必要があった場合です。ですから抜糸は1週間目ぐらいに術後のチェックをかねておこないます。 縫合糸で体内で溶ける物は確かにあります、しかしこれは抜糸をする為にまた皮膚や粘膜を切開するのを避けるためで、キズの治り具合を見て抜糸をする親知らずの場合などには向きません。口腔内は口を閉じていれば見えませんが開いた状態で表皮と同等に考えるほうが自然で、そのことからも普通の糸を使います。 また、親知らずだから必ず抜いた後縫合するとは限りません。縫合しないですむならそれにこしたことはありません。その方が痛みや腫れも少ないことが多いです。

palett
質問者

お礼

mickmamaさん、ありがとうございます。歯医者で縫うときは溶ける糸を使うのがふつうなのかなっておもっていたのですが・・・やっぱり一度歯医者さんにききにいってきます。ご丁寧な回答に感謝いたします。