• ベストアンサー

WinNTの起動時のエラー

WinNTの起動するときに、必ずと言っていいほどエラーがでて、イベントビューアで確認すると、 Compaq DMI Web Agent サービスは開始時にハングしました。 とイベントの詳細で出てきます。 これは、いったい何のことなのでしょうか? このエラーが出ないようにすることは、出来るのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

• kunta
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

電源の管理や、その他ハードウエアの状態をLANもしくは、インターネットを通じて得ることができて、これらの設定を変更することや、マシンの再起動などもすることができるサービスだったと思います。このサービスは一種のWEBサーバーとして働き、他のパソコンからブラウザでアクセスできます。 そのパソコンにIPアドレスが振られているのならhttp://(IPアドレス):(初期ポート番号)  (たとえばhttp://192.168.1.1:2301など) というURLで他のパソコンからアクセスすると画面が表示されます。 サーバーからならhttp://127.0.0.1:2301で見ることができるかもしれません。 そしてこの画面でパスワードを入れてログインすると現在の上に書いたようなサーバーの稼動状態の詳細についての画面を見ることと、設定の変更ができます。 このとき使われるパスワードはweb agentの初期パスワードならadministrator administrator となっているかもしれません。 コンパックのOSインストールディスクにしたがってインストールしたときに自動的に入った記憶があります。コンパックサーバーをここ1年ほど触ってないので詳しいことは忘れていますので詳細は、マニュアル等をみるのがもっとも確実とおもいます。 http://www.compaq.co.jp/support/server_faq/faq09/1998100115.html に関連した説明がありますので、こちらも参考にしてください。

kunta
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

使っているマシンや、どういうマシンなのかなど、もうすこし詳しい情報があると回答が得やすいと思いますよ。 Compaqのサーバーをつかってらっしゃるのでしょうか? NTはNt 4.0 serverなのでしょうか? そういう仮定で書きます。 これはcompaqサーバーに付属のユーティリティで、ブラウザを使用して、UPSの状況や、ネットワークの状況などをチェックできるサービスです。それが起動できないと言っているわけです。 開始できていないのに気づかれていないということはこの機能をつかっていないと言うことですね。 サービス(コントロールパネルの中の管理ツールの中のはず)で、これの起動が自動になっているとおもうので、それを無効に変更するとエラーがでなくなります。 この機能を有効にしているのなら、このサービスの初期パスワードなどを変更しないとセキュリティ上あまり好ましくないですよ

kunta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーバーはcompaqで、NT4.0serverです。 クライアントはcompaqで、NT4.0ワークステーションです。 このエラーが出ると、とりあえず電源OFFして再起動させるとエラーが出なくなります。「ブラウザを使用して状況をチェック」というのはどういうことでしょうか? (このクライアントマシンはインターネットに接続しています。サーバーは接続していません。) それと「このサービスの初期パスワード」というのは、どういうことでしょうか? マシンを起動する時に入力するパスワードとはまた別のパスワードがあるのですか?設定した記憶はないのですが、サーバーで設定されているのでしょうか? もし詳しいことをご存知でしたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。