OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時に勝手に共有が。。。

  • 困ってます
  • 質問No.220765
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (41/65)

Win2000を使用しています。
最近PCを立ち上げると自動的にCドライブが共有化されてしまいます。
以前別のPCをルータを使い、フォルダの共有をさせていたのですが、今はそのPC単独で動かしてます。
どこの設定を変更すればよいかわからず困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

共有名は何でしょうか?

コマンドプロンプトから

C:\>net share

と入力してみましょう。あなたのPCが提供している共有の一覧が見られます。

もし

C:\>net share
共有名_______資源_____________________________注釈
---------------------------------------------------------IPC$_________________________________________Remote IPC
C$___________C:\_____________________________Default share
ADMIN$_______C:\WINNT________________________Remote Admin
コマンドは正常に終了しました。

のように後ろに$の付いている共有でしたらシステムが使用するデフォルトの共有です。他のPCからネットワークコンピュータ上には見えないと思います。この共有は通常消さないほうが良いと思います。

 もしそれ以外でしたら

C:\> net share 共有名 /DELETE

で削除できると思います
補足コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

ご回答ありがとうございます。
$は付いていました。
ということは、他のマシンからは見えないということでいいのですか?
それなら安心なのですが。。。
投稿日時 - 2002-02-20 10:57:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (134/227)

Administrator権限で [マイ コンピュータ]ダブルクリック→[ローカル ディスク(C:)]右クリック→[プロパティ]→["共有"タブ]→[このフォルダを共有しない]でできます。 もしくは今スタンドアロンなのであれば、ネットワークのプロパティで「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」を削除すれば共有されません。 ...続きを読む
Administrator権限で
[マイ コンピュータ]ダブルクリック→[ローカル ディスク(C:)]右クリック→[プロパティ]→["共有"タブ]→[このフォルダを共有しない]でできます。

もしくは今スタンドアロンなのであれば、ネットワークのプロパティで「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」を削除すれば共有されません。
補足コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

早速の回答ありがとうございます。
上記処理(どちらも)を行ってみたのですが、本日の朝起動させた所、やはり共有になっていました。
投稿日時 - 2002-02-20 10:03:28

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

それ($の付いている共有名で自分で作ったもので無いもの)は管理共有といって、通常の手順では削除できません。削除しても再起動時に勝手に再作成されます。 管理共有は基本的にAdministrator権限が無いとその共有を使用する事は出来ないと思います。 レジストリー等を触って削除する事も出来るようですが通常はそこまでする必要は無いと思います。 肝心なのは各フォルダーに適切なアクセス権の設定が ...続きを読む
それ($の付いている共有名で自分で作ったもので無いもの)は管理共有といって、通常の手順では削除できません。削除しても再起動時に勝手に再作成されます。

管理共有は基本的にAdministrator権限が無いとその共有を使用する事は出来ないと思います。

レジストリー等を触って削除する事も出来るようですが通常はそこまでする必要は無いと思います。

肝心なのは各フォルダーに適切なアクセス権の設定がされているかです。

特にプリインストールマシン等元々FAT(orFAT32)でインストールされていたものをNTFSにコンバートした場合、全ファイルがEveryone full Controleになっていると思うので、適切(って何が適切かって問題もありますが)なアクセス権を設定してやることが必須です。
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

丁寧な説明ありがとうございます。
初めはスパイウェアでも入れられたのかと思いあせってました(笑)
アクセス権限の設定については見直そうと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 00:50:59
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

下記リンクに共有を禁止する方法がありますが、レジストリを操作しなければなりませんので、注意して行ってください。 [Windows FAQ] http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910 私は管理 ...続きを読む
下記リンクに共有を禁止する方法がありますが、レジストリを操作しなければなりませんので、注意して行ってください。

[Windows FAQ]
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「管理共有 (C$ など) を使用禁止するには?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#910

私は管理共有が標準で設定されているのはセキュリティ面でかなり問題があると思っています。
Professionalはビジネス(企業)向けだからといってしまえばそれまでなのかもしれませんが、実際のところAdministrator権限に関係なく至極簡単にHDD内を見ることができてしまいます。
WindowsXP HomeEditionが標準で禁止されていることから考えても、個人で使用する場合管理共有は使用禁止にするべきだと思います。
管理するのは他の誰でもない、自分なのですから。
お礼コメント
koichi_

お礼率 63% (41/65)

丁寧な説明ありがとうございます。
今回頂いたみなさんのアドバイスでかなり勉強になりました。
セキュリティ面については今後勉強していこうと思います。
投稿日時 - 2002-02-21 00:52:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ