• 締切済み

Y=sinX と Y=cosX の交点

noname#7269の回答

noname#7269
noname#7269
回答No.1

こんにちは! 直角三角形で、斜辺に対し、底辺と高さが同じという事だから45度(Π/4)は、わかるかな・・・? (4/Πでなくて、Π/4の間違いだよね) さて、解きますよ。 普通に sinX=cosXとします sinX-cosX=0 √2sin(X-Π/4)=0 この変形大丈夫? わからないときはまた質問してください! 0<X<Πより-Π/4<X-Π/4<3Π/4 よってsin(X-Π/4)=0 X-Π/4=0   sin0=0だからです! すなわち、X=Π/4 となります もし、0<X<Πがない場合(Xに制限がない場合) sinA=0 A=nΠ (n=0、±1、±2・・・) を使って X-Π/4=nΠ (n=0、±1、±2・・・) X=Π/4+nΠ (n=0、±1、±2・・・)となります。