• ベストアンサー

セルの横幅を調整するExcelのショートカットキー

a b c d ....... (1行目 : ヘーダー) 1 2 3 4 ........(2行目以降: データ) 5 6 7 8 ......... 一行目は項目が入力してあり、2行目以降はデータが入っています。 このようなシートがあったときに、一行目の項目の文字を縦表示にして(通常はマウスで行を選択して書式設定から変更しています)、さらにそれぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整(通常はシート全体を選択した状態で境目をダブルクリックして調整しています)し、さらに一行目にオートフィルターを入れるという動作をショートカットキーのみでやりたいと考えています。 最後の、オートフィルタの挿入は、一行目を選択した状態で Alt + D+ F +F でできることは分かっています。 残りの、縦表示への変更、列の幅調整のショートカットキーを教えてください。

  • tyoto
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 1行目は項目が入力してあり A1:E1とします。 > 一行目の項目の文字を縦表示に 1.[Shift]と方向キーで A1:E1 を選択します。 2.[Alt]を押しながら [O]、[E] の順に押します。   → セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。 3.方向キーで"配置"タブを開きます。 4.[Tab] または [Shift]+[Tab] を必要回数押して文字"方向"の縦書きボックスに移動し、  [Space]キーを押してから [Enter]します。 > それぞれの列の横幅をデータの幅に合わせて調整 1.上記4の操作後に、A1:E1が選択されている状態で [Ctrl]+[Space] を押します。   → A:Eの列全体が選択されます。 2.[Alt]を押しながら [O]、[C]、[A] の順に押し、セル幅を最適化し、  [Alt]を押しながら [O]、[R]、[A] の順に押し、行高を最適化します。

tyoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた、方法でやってみます。

その他の回答 (1)

  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.1

エクセル技道場をご存知でしょうか? かなりお役に立つと思います。 http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html

tyoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご呈示のいただいたページを見てきました。ただ、希望の操作を一発でこなせるショートカットは見つかりませんでしたのでAlt, tabキー等で直接メニューを操作する方法を使う事にしました。。

関連するQ&A

  • Excelでプルダウンメニューのような・・・

    エクセルでデータ→フィルタ→オートフィルターを選択すると通常一行目各列に△印が出てきますよね。あんな感じのフィルターをA列のみに縦型にフィルターを出したいんです。A列には日付が記入されており、一つの日付には15~20行の項目があります(B列に)。日付別にフィルターをかけて一日1行で表示させたいのです。非表示行を選択して右クリック「表示しない」でも出来るのですが、表示させる行はまちまちなので飛びとびに行選択して右クリック「表示しない」を繰り返さなくてはならないのでとても面倒なのです。 やり方を知ってる方教えてください。

  • Excelのオートフィルタをショートカットキーで

    Excel2003です。 最近めっきり多用しているオートフィルタをマウス操作無しの ショートカットキーだけで設定したいのです。 Altキー⇒Dキー⇒Fキーでメニューのフィルタまで進めるのですが、 オートフィルタが選択(チェックオン)できないのです。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2000でオートフィルタで出したデータの各セルを違うシートに転記したい

    教えて欲しいです。例えば シート1のA8~A30まで文字列を入力しています。オートフィルタで「あああ」と言う文字列が5行表示された。 その表示された「あああ」の5行をシート2のA8から以降、転記したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 困っています。宜しくお願いします。

  • エクセル2007で行にオートフィルタをかけたい

    エクセル2007で行データにオートフィルタをかけたいのですが できません. 範囲をどのように選択してもかならず列データにオートフィルタが かかってしまうのですが どうにかして行データにオートフィルタをかけたいです. どなたかご教授願います

  • エクセルの算式について

    sheet1に、B3~AF36に①屑量というデータ、B40~AF72に②屑率というデータがあります。①と②は、その名の通り、行項目と列項目は同じで、値が異なっています。 これらを、Sheet2に、行項目+列項目に合致する値を①についてはF8から列方向に、②についてはG8から列方向に、反映させたいです。 その場合、D8~G8の各セルにどのような算式を組み込めば良いでしょうか。ご教示お願い致します。 尚、sheet2に示したそれぞれの4項目にはフィルタが出来るような形にしたいです。

  • エクセル/データの入力規則/フィルターが効かない

    お世話になります。 社員の人事データに係る20列×200行のエクセルシートがあります。 ある列に「データの入力規則」にて「入力値の種類」をリストにし、「元の値」の箱の中に3個の選択肢(例えばA,B,C)をカンマで区切って入力し、その列の入力の際にその3個の選択肢をプルダウンで選択できるようにしてから、200行(200個のセル)にAまたはBまたはCの入力をしました。 その後、1列目の項目の行にフィルターをかけ、A(またはBまたはC)が入力されたデータのみ表示させたいのですが、上から150行目まではちゃんとフィルターが掛かるのですが(即ち、A(またはBまたはC)が入力されたデータのみが表示される)、151行目以降はフィルターがかからず、A、B、C全てのデータが表示されてしまいます。 また、この時、エクセル左端の行番号の数字の色が、150行目までは青色ですが、151行目以降は黒色となっており、151行目前後で何かが違っているようです。 但し、自分自身では何かを変えたつもりは全くなく、何故151行目以降でフィルターが効かないのかが全く分かりません。 また、上記と全く同じこと(「データの入力規則」設定後に入力+フィルター)を別のエクセルファイルで行いましたが、そこでは200行全てがちゃんとフィルターが掛かっています。 何故151行目以降でフィルターが効かないのでしょうか? また、解決策は何かあるでしょうか?

  • Excelで結合されたセルの幅を自動調整したい

    こんにちわ。 早速ですが質問させてください。 現在、Excelにて書類を作成しております。 作成した書類は原版を取っておき、使いまわす予定です。 書類のある項目欄につきまして、4つの列が結合された項目で、Wordやメールなどからコピー&ペーストします。 しかし、貼り付けると、「文章が長い場合」、あるいは「改行が多い場合」、行の幅が変わらないので1行目以降が途切れてしまい、毎回手動で列の幅を調節しております。 この列の幅の調節をマクロや関数を用いて自動でできないでしょうか。 何卒、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 2003 選択したセルに準じて行の高さを自動調整

    エクセル2003を使用しています。 文字たくさん入っているセルと、文字が少ないセルが横に並んでいます。 後者の文字数が少ない方のセルに合わせて行の高さを自動調整したいのですが、できないのでしょうか? 書式>行>自動調整とやっても何もおきません。 列(文字数の異なるセルが縦に並んでいる)の場合、 書式>列>選択範囲に合わせる と操作すると、他の文字がたくさん入っているセルを無視して、任意のセルの文字数に合わせて幅を変えることができます。 同じことを「行の高さの調整」でも行いたいのですが…

  • Excel VBAでオートフィルタで抽出したデータの一部だけ貼り付けるには(第2弾)

    今週質問タイトルの件で回答いただき解決したのですが、更なる操作を希望したく質問させていただきました。内容は Sheet2にあるデータに複数条件でソートをかけ、ある数字(1から18まで)を入れたら、オートフィルタでE列のデータの選択部をSheet1のある部分に1行貼り付けるという作業です。以下のInputBoxに数字を入れるところからです。 (ソート後、どの数字を入れるか判断) ↓ InputBoxにある数字"○"(1から18まで)を入れる ↓ オートフィルタE列「"○-"で始まる」or「"-○"で終わる」 ↓ 抽出されたデータの右隣のF列(1列だけ)のデータ(上から17個分)を選択 ↓ 選択部をコピー ↓ Sheet1を選択。Sheet1の"K5"セルに行列を入れ替えて貼り付け というものでしたが、これはできました。ここから先です。 Sheet1のU5セルに先ほどインプットした数字"○"(1から18までのどれか)を入れる ↓ Sheet2にてオートフィルタE列「"○-"で始まる」or「"-○"で終わる」によって抽出されたデータの一番上の文字列から「"○-"」もしくは「"-○"」を除いて残った数字(○を除く1から18までの数字)をSheet1のW5セルに(先ほどのセルとは1個飛ばして)入れる ↓ 以下抽出されたデータの上から2番目の文字列を同様に操作し、1個飛ばしのセルY5に入れる。これがBC5セルまで続く というものです。難しいとは存じますが、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • Excelセルの参照

    Excelにdataとnという2シートがあります。dataシートのA列3行目~22行目にデータが縦入力されており、以降B列、C列とデータ入力が繰り返されます。 nシートでdataシートの入力値参照のため、あらかじめdataシートの参照リンクを貼っておきたいのですが、nシートのデータは横並びであるせいか、参照リンクをうまくコピーすることができません。 dataセルのA3セルの値をnシートのD1に=data!A3と貼り付けて、W1(=data!A22)まで数式を自動コピーできないでしょうか。また、D2~W2まで=data!B3~=data!B22など参照リンクをコピーで作成できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 横並びに参照する必要があるのですが、

専門家に質問してみよう