• ベストアンサー

Macで作成したファイルをWinで開く方法は?

宜しくお願いします。  Macのイラストレーターで作成したファイルを、Winのイラストレーターで開く方法を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 マックあるんですね。 でしたら一度開いて、別名保存して拡張子を正しくつける。 (最近のものなら自動で付ける機能があると思います) .aiファイルになったら、Winに転送。 まずはそれで開きましょう。 上手く関連づけが出来ていない場合は、右クリック、アプリ指定で開く。 それで出来なければ、マック側で圧縮、自己解凍(Win)で転送。 (双方に共通の圧縮形式をお持ちなら自己解凍でなくても良いです。) 元々、互換性はあるはずなのでこの程度でいけると思うのですが。 余談ですが、フォントをアウトライン化していない場合は、 共通のフォントでないとデフォルトに変換されてしまいますのでご注意。 あとはバージョンの問題くらいですが、 開けないほど離れたバージョンでもないでしょう?

puni-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお世話になることがあると思いますが、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• coroske
回答No.2

ファイルコンバーターがあると思います。 Macに導入して、コンバートすれば大丈夫だったはずです。 DOSマウンターもあった方がいいでしょう。 がんばれ!

puni-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイルコンバーターなるものは使ったことがありませんでした。 便利そうですね、使ってみたいと思います。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 今、開けない状態なのですか? 状況があるのならまずその説明を。 一応、可能性としての回答ですが、 拡張子が抜けている(.ai)、マックバイナリ(.bin)が付いている、 などが考えられます。 また、イラストレーターで作成した、とありますが、 保存方法は様々ですので、必ずしも拡張子aiではありません。 その辺は作成者と相談してください。 では、何かあれば補足を。

puni-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 作成者が不在で保存時のファイル形式がわかりませんでした。 とりあえず、マックもこちらにありましたので、まずマックで開いてTIFFファイルへデータ書き出しして使いました。 でも、Winでも開けるようにしておきたいです。