• ベストアンサー

少年犯罪の不定期刑、実際はどのくらい?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

判決で不定期刑を言い渡すまでは裁判所が判断しますので事件の重大性が主で反省などの後発的なものは従ですが、実際の執行となりますと、行刑当局が改悛の状、出所後の再生の意欲などを主に決定することになります。事件の重大性は社会の感情に置き換わり判断することになります。  少年犯罪の「5年以上10年以下」は成人であれば死刑にあたるような犯罪も含まれていますので、本人の精神状態に問題があるものも多いと思われますので、10年満期というのも少なくありません。 参考記事 http://www.weeklypost.com/jp/000602jp/brief/opin_3.html

参考URL:
http://osaka.cool.ne.jp/kotaro1979/ks19.html
hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり凶悪事件は10年満期という形が多いのでしょうか? 参考のHPも大変役に立ちました。