• ベストアンサー

髪の毛につけるヘアピンの謎

髪の毛につけるヘアピンはどちらを上にしてつけるかで 知人ともめています。 現役の美容さん何人かにも聞きましたが、みんな 「え・・・?」というかんじで曖昧です。 一般的に「ババピン」とか「アメリカピン??」とかいう 黒い、店で買うと50本くらい入っているピンのことなんですけど… 二つ折りになっていて、長い部分とやや短い部分になっていますよね。 それで短いほうの端は反っていて、全体的にもカーブしています。 私は生まれてこのかた、ずーっと長い部分を上にして、髪につけていました。 ある日友達に指摘されて気がついたのですが 頭のカーブにフィットするには、短い部分を上にしたほうが自然です。 それもそうだと納得したんですけど なぜ私が長い部分を上にしてつけているかというと ヘアピンのカラフルな飾りつきピンなんかは 長い部分に飾りがくっついています。 だから普通長い部分を上にしてつけますよね・・・ くだらない質問ですが、みなさんはどちらを上にして つけているのでしょう。

• nejiji
  • お礼率94% (117/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni2
回答No.2

以前ちょっと考えたこともありますが、見た目に目立たないのが「黒ピン」の役目なので、結局ながくてまっすぐなほうを上にして使っています。  実は長いほうが上といっても、ピンのカーブのところがちょっと出るだけの「上から刺す」ような付け方をしていますので、外からは見えませんね。  飾りつきピンは飾りが出るように、もちろん長いほうを上にしています。  「ババピン」っていうんですか。初めて聞きました。正式名称は「アメリカヘアピン」です。  

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ババピンとは、「おばさん臭いピン」から来ていると 思いますが       ↑いいすぎ? 方言なのでしょうか!?(^^; 雑誌にもババピンって書いてあるのを見たことがあります。 でも商品名が「ババピン」はさすがにありませんが。 確かに、私もうねうねしていない長いほうを表に出したい ところですが 好みの問題なのでしょうか

その他の回答 (3)

• ariel7
回答No.4

こんにちわ。 私も短い方を上に(外からみえるように)付けます。 私がもってる数多い飾りピンもそうなってます。 今全部みたんですけど、そうなってました。 私はクラシックバレエをやってるんですけど、そこの生徒も みんな短い方が上です。 本番とかで頭飾りをつけるときもみんなそうしてます。 頭飾り(冠とか)を付ける時は数人でつけたほうがきれいに付くので よく手伝って付けます。 私の周りでは100%といってもいいぐらい短い方が上です

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで一気に「短いほうが上派」が優勢になってきました・・・ 私のもっている飾りピンはなぜ?という疑問でいっぱいです

• emichin
回答No.3

私は短い方を上に付けます(と、言っても実際はあんな地味なピンは使いませんが・・・) でないと付け辛くないですか? 人差し指と親指でピンをちょっと広げてすっとさす。 短い方を下にすると、反っている分頭皮に傷を付けそうです(^_^;) それと、我が家にある飾りピンは全部短い方に付いています。 関係ないかもしれませんが関西在住です。

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に、後れ毛なんかをすくうのに使うのですが 確かにつけやすいのは、短いほうが上です。 短いほうに飾りがついたやつもあるのですね。 (私も関西です) 今度もう一回ピン売り場でチェックする必要が ありそうですね・・・

• Rikos
回答No.1

私は、短いほうを上にしてつけますね。 短いほうはピンの先が丸くなっているか、先が少し曲げられていて、髪の毛につけるとその部分が頭皮に当たります。 それに、長いほうを上にするとピンが反り返り、不自然な感じになります。 飾りのついているピンは、留めた時に丁度よい場所に飾りがくるように作られているのではないでしょうか?

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにピンは反り返ってしまうのですが 短いほうが波波になっているピンがありますよね。 波波なのに上側に出てもいいのだろうか・・・と やっぱり納得が・・・。