• ベストアンサー

髪の毛につけるヘアピンの謎

髪の毛につけるヘアピンはどちらを上にしてつけるかで 知人ともめています。 現役の美容さん何人かにも聞きましたが、みんな 「え・・・?」というかんじで曖昧です。 一般的に「ババピン」とか「アメリカピン??」とかいう 黒い、店で買うと50本くらい入っているピンのことなんですけど… 二つ折りになっていて、長い部分とやや短い部分になっていますよね。 それで短いほうの端は反っていて、全体的にもカーブしています。 私は生まれてこのかた、ずーっと長い部分を上にして、髪につけていました。 ある日友達に指摘されて気がついたのですが 頭のカーブにフィットするには、短い部分を上にしたほうが自然です。 それもそうだと納得したんですけど なぜ私が長い部分を上にしてつけているかというと ヘアピンのカラフルな飾りつきピンなんかは 長い部分に飾りがくっついています。 だから普通長い部分を上にしてつけますよね・・・ くだらない質問ですが、みなさんはどちらを上にして つけているのでしょう。

  • nejiji
  • お礼率94% (117/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni2
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

 以前ちょっと考えたこともありますが、見た目に目立たないのが「黒ピン」の役目なので、結局ながくてまっすぐなほうを上にして使っています。  実は長いほうが上といっても、ピンのカーブのところがちょっと出るだけの「上から刺す」ような付け方をしていますので、外からは見えませんね。  飾りつきピンは飾りが出るように、もちろん長いほうを上にしています。  「ババピン」っていうんですか。初めて聞きました。正式名称は「アメリカヘアピン」です。  

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ババピンとは、「おばさん臭いピン」から来ていると 思いますが       ↑いいすぎ? 方言なのでしょうか!?(^^; 雑誌にもババピンって書いてあるのを見たことがあります。 でも商品名が「ババピン」はさすがにありませんが。 確かに、私もうねうねしていない長いほうを表に出したい ところですが 好みの問題なのでしょうか

その他の回答 (3)

  • ariel7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

こんにちわ。 私も短い方を上に(外からみえるように)付けます。 私がもってる数多い飾りピンもそうなってます。 今全部みたんですけど、そうなってました。 私はクラシックバレエをやってるんですけど、そこの生徒も みんな短い方が上です。 本番とかで頭飾りをつけるときもみんなそうしてます。 頭飾り(冠とか)を付ける時は数人でつけたほうがきれいに付くので よく手伝って付けます。 私の周りでは100%といってもいいぐらい短い方が上です

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで一気に「短いほうが上派」が優勢になってきました・・・ 私のもっている飾りピンはなぜ?という疑問でいっぱいです

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.3

私は短い方を上に付けます(と、言っても実際はあんな地味なピンは使いませんが・・・) でないと付け辛くないですか? 人差し指と親指でピンをちょっと広げてすっとさす。 短い方を下にすると、反っている分頭皮に傷を付けそうです(^_^;) それと、我が家にある飾りピンは全部短い方に付いています。 関係ないかもしれませんが関西在住です。

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に、後れ毛なんかをすくうのに使うのですが 確かにつけやすいのは、短いほうが上です。 短いほうに飾りがついたやつもあるのですね。 (私も関西です) 今度もう一回ピン売り場でチェックする必要が ありそうですね・・・

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私は、短いほうを上にしてつけますね。 短いほうはピンの先が丸くなっているか、先が少し曲げられていて、髪の毛につけるとその部分が頭皮に当たります。 それに、長いほうを上にするとピンが反り返り、不自然な感じになります。 飾りのついているピンは、留めた時に丁度よい場所に飾りがくるように作られているのではないでしょうか?

nejiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにピンは反り返ってしまうのですが 短いほうが波波になっているピンがありますよね。 波波なのに上側に出てもいいのだろうか・・・と やっぱり納得が・・・。

関連するQ&A

  • ヘアピンの打ち方をマスターしたいです!

    もし重複していたらすみません! タイトルのとおり、私は最近の雑誌に載っているようなゆるゆるアレンジを自在にできるようになりたいと思っています。 ですが、どうしても!ヘアピンをムダに打ってしまいます。 やはりちゃんと止まっていないのか、すぐに落ちてくるし、無駄に止めているためなのか、とる時も大変です^^; 雑誌等での特集を食い入るようにみて日夜研究してますが、やはり言葉だけでは難しいです・・・。 例えば、「ねじってある部分に垂直にピンを止める」とありますが、これは横に寝かせて垂直なのか、それとも上から縦にさすのかも今いちピンときません。 どなたか、ヘアピンの打ち方に詳しい方、動画で説明してあるものなどを知っている方、基本的なヘアピン使いを教えていただけませんか?

  • 円形スカートの裾を綺麗に縫いたい

    よく洋服を自作するのですが、円形スカートなど裾がカーブしてる部分が上手く縫えません。 端にジグザグをかけて折ったり、三つ折にしたりしているのですがどうしてもカーブ部分が歪んでしまいます。 何か綺麗に縫うコツなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 髪の毛がパサパサです

    3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。 リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。 その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。 美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。 けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね? うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか? なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

  • 髪の毛がチリチリ、バサバサ

    髪の毛がチリチリになってしまいました。 縮毛矯正を半年に1回のペースで伸びた部分に対しかけてきました。 先月、イメージチェンジをしたくて、パーマをかけようと美容院に 相談したところ、縮毛矯正をかけているから、デジタルパーマじゃな いとかからないと言われ、デジタルパーマをかけました。 すると、ゴワゴワ・チリチリの爆発頭になってしまい、これじゃあ 外を歩けない(;;)という状態になってしまいました。 一度はトリートメントとカットをして貰いましたが、それでも状態は 変わらずだったので、痛むことは承知の上で、縮毛矯正を再度かけ 直しました。 当然、髪の毛は痛み、チリチリで横に広がっているという状態です。 (それでもデジパーの爆発頭よりはマシですが) キューティクルが剥がれ、チリチリになってしまった髪の毛は もう切るしか方法はないんでしょうか? トリートメント等で多少でもツヤが取り戻せますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 重くて多くて硬くて、首にはりつく髪の毛がいや・・・。

    重くて多くて硬くて、首にはりつく髪の毛がいや・・・。 昔はきれいなストレートだったのですが、子育てで忙しかったり、 もともとヘアケア等にはむとんちゃくだったりで、最近しみじみ 髪の毛の質が悪くなっているように感じます。(46歳女です) 美容院で相談するのがいいという回答が多いのは想像できるのですが、 その「美容院に行く」ということが、なかなかできない状況です。 元々はキレイなストレートだったのが、今はコシが強すぎる固い髪で、 さらさらもしっとりもしていません。 量も非常に多く、ヘアスタイルはボブタイプで、量を減らしてもらう ことが多いです。 しかしこれだと、伸びてきたときに非常に鬱陶しいです。 首筋の生え際部分の生え方のせいなのかもしれないですが、特に首の 左側にいつもべたっとはりつきます。 スタイリング剤や水を使って丁寧にブローすればまあまあ直りますが、 やっぱり首にはりついてきて鬱陶しいことこの上ない。 ショートカットに維持できればいいのでしょうが、ショートだとだいたい 2カ月ごとぐらいにカットが必要ですよね。今はとてもそんなに頻繁に 美容院に行くことは、時間的にも経済的にも無理です。 理想としては、せめて、もう少しコシの強さがなくなり、柔らかくなって くれればと思うのですが。それは無理でしょうか。 ゴムで結わくにしても、バレッタなどで留めるにしても、髪が多いせいで うまくまとまりません。 ずれてきたり、突然はずれてしまったりします。 気にし始めると、問題が多すぎて何から手をつけたらいいいやら。 さて、「美容院でカットしてもらう」というのは、私の場合は一時しのぎ でしかないのです。 美容院に行く以外で、硬い、多い、重い、はりつく・・・この鬱陶しい髪の毛を どんなふうに扱ったらいいでしょうか。

  • ヘアアレンジ、わけがわかりません

    ヘアアレンジ、わけがわかりません。 いつもセミロングの髪を櫛でとかし、美容院で整えてもらったときの形を思い出しつつワックスをつけ出かけています。 普段のヘアスタイルとして、「フェミニンに髪をゆるく横で巻いて留める」、だとか「すっきりまとめてアップする」、だとかのヘアアレンジを習得したいと思っているのですが、超初心者用のちょっとおしゃれにみえるヘアアレンジのおすすめサイトはないでしょうか・・。 困っている点は以下です。 ・ヘアアレンジサイトをさがしているのですが、 文字だけだったり写真が少なかったりで、要領がつかめません。 ・「ヘアピンで固定する」といわれてもヘアピンの種類すらわかりません。 ・ヘアピンの刺し方すらもわかりません。 (ヘアピンで留めても髪が「ボタッ」と落ちてきます。 それに髪がひきつれて皮膚が痛いです。 外すときもピンが髪をつまんだまま引っ張ってしまい痛いです) ・「毛の先をハネる」「ゆるめに巻く」など写真をまねしてみても、 不器用なのかぐしゃぐしゃ、よれよれとしたみすぼらしいものに なってしまいます。 ・「耳から上にある髪を一つにまとめる」にしても、 頭の上の方がぼこぼこになるし、ぼこぼこを整えているうちに 他の髪の毛がはらはら落ちてしまいぐしゃぐしゃになります。 がんばってみたのですが、何度も櫛でとかすうちに髪に静電気が発生ししてくるし、 いっこうに髪はまとまらないしでなんだかなさけなくなってきました。 おすすめサイト、ぜひ教えてください・・。

  • みつあみを、両側で輪っかの状態にする方法を教えて下さい!

    こんにちは。初めての投稿です。 髪の毛を両側でわけて、耳の上くらいを基点として、両側に輪にする方法を教えて下さい。 自分でいろいろ試したのですが、崩れてしまったり、左右が不格好にずれてしまったりでうまくいきません。 規定で、飾りゴムの使用が禁止なので、太目の2色ゴムをメインに、みつあみの先は細いシリコンゴムで止めているのですが… ヘアピンは使用可です。 ちなみに、長さは背中の真ん中辺りまであります。 どうぞ宜しくお願いします!

  • ピンクの染料

    白いくらいの金髪なのですが、その一部分にピンクを入れたいのです。 ピンクブラウンなどではなくて、本当の真ピンク。 髪の毛全体に使うわけではないので、量は少なくて構いません。 美容院へ行くお金もないので、家庭でできるヘアカラーで、 ピンク色はありますでしょうか? 今の髪の毛の状態ですが、これは美容院でやっていただいたので、 やはり痛んではいますが、ゴムのように伸びるほどまではいっていません。 髪の毛がギシギシする程度です。 ちなみに毛は太め、染まりにくいかんじです。

  • 切りすぎた前髪の誤魔化し方

    閲覧ありがとうございます 18歳の大学生です。 3日ほど前にどうせすぐ伸びるし、厚い前髪も嫌だし、と思って 前髪を切りました。 行きつけの美容院で美容師さんに前髪は中から切っていけばいいよ、と言われ 中をかなり短く切ってしまい、眉上3cmほどの長さまで切ってしまいました。 前髪の厚さを3つにわけて、その3分の2を眉上まで切ってしまったので 残りの3分の1で上から被せても被せた髪の毛の隙間から中の短い毛がでてきます。 ピンで止めても前髪の幅がひろいため、残りのピンで止めれないところが割れて、中の短い毛が浮いて被せた髪の毛と一緒に浮いてきます。 明後日から東京へいくのでどうにかその間だけでもなんとか誤魔化したいです。 なにかいい方法はありませんか??

  • 髪の毛、髪色(染めた髪)について

    高校卒業したばかりの専門生です。 先月5月に生まれて初めて髪の毛を染めました。 美容室で染めたんですが、 あまり親身になって相談にのってくれず よくわからないままイエロー系の8トーンで染めました。 私がしたいカラーではなかったので2日後に同じお店で染め直しました。 私は、アイドルやアナウンサーの方たちのような 可愛らしいかんじの茶髪がよかったので 実際に友達を参考にしてベージュにアッシュを混ぜたものにしてもらいました。 ベージュにアッシュでたしか10トーンだったと思います。 でもこれもまた失敗で… さすがに明るすぎてほんとにきちがいみたいになってしまい、 しかも前髪や耳から上だけ染まりすぎてて 日が経つと金に近いような色になってしまい もうどうすることもできず… でも金銭的に無理だったので同じ月の下旬に次は友達のオススメのお店で染め直しました。 ここのお店はすごくよくて、しかも相談にも乗っていただき 結果オレンジ系の8トーンにしました。 『元々、日本人の髪にはオレンジ系が入っているんだよ』と教えていただきました。 一応最初にイエローを入れてしまっているので 私のなりたかった色よりも暗めに染めてもらいましたが 1~2週間くらいで色落ちしてきて 今はまた耳から上あたりが明るいです… もうこれは仕方ないのでしょうか… また新しく髪の毛が生えてくるまで 放置するしかないんでしょうか(>_<) でも今明るいところも伸びてきたら 次は真ん中だけ明るくなって 頭の上と毛先は暗いなんてことになったら どうしようと不安で仕方ないです(>_<) いくら暗く染めても明るくなるし 明るくなるだけならまだしも 毛先と頭の方の色が1トーン以上違うので 本当に悩んでます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう