• ベストアンサー

いただくの使い方

疑問に思ったことがあります。 社会において慣用的に使われている気がしますが、「~していただきます」って敬語としておかしいような感じがします。 この使い方って正しいのでしょうか。 また、相手に何かをしてもらいたい場合にはどう表現すれば正しいのでしょうか(「~をお願いします」を除いて)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

敬語は難しいですよね。というか日本語が難しい。 文部省のせいで、この「難しい」の読み方が「むずかしい」になりましたしね。 閑話休題。 こちらのサイトがよいかもしれません。 http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c22.htm http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/kokugo/kotoba/Itadaku.html http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/zuihitu/keigo.htm http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/kotoba/rasasete.html 上二つのサイトを見れば十分だと思います。

noname#19600
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「「頂く」は話者の動作です。」(2つめのサイトより)という解釈で良かったのですか。 敬語は難しいですね。 ところで、以前は「難しい」をどう読んでいたのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 1582
回答No.4

前は「難しい」をどう読んでいたのでしょうか むつかしい、むづかしい

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 それにしても、「つ」または「づ」から、「ず」に変えてしまったのは何か意図があったのでしょうかね。

• sugartea
回答No.3

結論から言いまして、おかしい表現ではありません。 「いただく」はおっしゃる通り謙譲語です。意味は敬意対象から例えばものを「うける」(「もらう」「飲む」「食べる」などの意味)、この場合は本動詞。他に敬意対象からの行為を「うける」この場合は補助動詞。 例えば「見ていただく」。「見る」のは相手ですね。その行為を受けるのは、私ですね。ですから私が「いただく」へりくだっています。 また「見せていただく」。「見せる」のは相手ですね。そしてそれを受け、「拝見する」のは私ですね。ですから私が「いただく」でやはりへりくだっています。 >相手に何かをしてもらいたい場合にはどう表現すれば正しいのでしょうか 従いまして「~していただけますか」でいいわけですが、他の言い方は 「~下さりますか」あるいは行為を示す名詞を使う場合は「御~願えますか」など。

質問者

お礼

やはりNO.2様のご回答上のサイトにもありましたように「~していただく」というのは、正しいようですね。 ご返答ありがとうございました。

• kasane
回答No.1

こんにちは、敬語って正しいと思って使っていると、実は違って恥ずかしい思いをしたりしますよね。(質問者様が間違った使い方をしている、と申し上げているわけでなく、一般的に・・・) えっと、「~していただきます」ですか。 間違っているとは思いませんが、私としては「~していただけますでしょうか」とか「~していただきたいのですが」のほうが、ソフトな感じで相手にも反感を買いにくい言い方だと思います。 「いただきます」という言い方ですと、断定的で「して貰うように決まっていますからね。貴方の意志は関係ありませんよ」というふうに、とられてしまう方もいるかもしれません。 「私は~を御願いしたいのです。貴方のご事情が許すのなら、してくださいますか?」という感じに、自分の都合を思いやってくれた方が、人間はすんなり行動を起こす気持ちになるのではないかと。 でも、そのときの状況にもよるかもしれません。 たとえば貴方が会社の研修会の指導員であったとして、新入社員に一日のスケジュールを伝える場合などは、「7時に起床。8時までに朝食を取って、8時15分から講習を受けていただきます」とか・・・。 この場合は、当然決まっている事例を伝えるだけなので、いちいち相手の意志を確かめていては逆におかしいですよね。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、思った通り書かせていただきました。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おかしいと感じたのは、「いただきます」はその動作を行う者がへりくだることで相手を敬う、謙譲語ですよね。 例えば、食事前に「いただきます」というのは、食べる側がへりくだって、作ってくれた人を敬う、という使い方ですよね。 なので、「~していただきます」という使い方は、本来なら自分がへりくだらないといけないところを、相手をへりくだしているということになるかと思ったわけです。