• ベストアンサー

貴方の一喝、または人生訓、聞かせてください。

最近、頭が混乱しているいい年のわたくしです。(30代) 題名、そのまんまなんですが・・・ 父がいた頃、滅多に説教しないだけに、時々「くわっ!」と一喝、または お説教されると物凄い重みがありました。 ちなみに生きていたら今、ええと・・・71歳になるのかな。 そこで、人生の経験者たる(?)方々へ。 「親父になったつもりで、30代の娘に向かって  人生訓・説教・一喝 などしてみて下さい。」 場面と設定(どんな時とか、どんな内容とか。)は、何でもいいです。 優しくても厳しくてもいいです。(面白いものでも。) 「くわっ!」・・・と、お聞かせ下さい。 ちなみに、私の父の「くわっ!」は、(あくまで私向けですよ) 「いい加減、ツッパルのやめたら?」 「結婚した以上、相手の親の気持ちを汲み取ってあげなさい。」(結婚した時) 「この先自分一人で自分の生活を支えられないようなら、  己には生活能力が無いのだと自覚しなさい。」(離婚して一人で生活し始めた時) 「馬鹿者!」(わがまま三昧の言い分をした時) などなどでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分を幸せにするのは、自分だよ。

isiatama
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう優しげなセリフは言ってくれなかったなあ・・・。 全ての答えが集結してますね!

その他の回答 (2)

noname#1457
noname#1457
回答No.2

おまえさん・・・ 「夢」は一体、どこへ置いてきてしまったんですかい?! もしかして、「夢」とともに「笑顔」も消えちゃいませんか?

isiatama
質問者

お礼

ううう。なんか今の自分見透かされているみたい・・・。 ありがとうございます。 父親って、「どうせ知らないだろう、フン」とか思っていても バッチリ見抜いてたりするんですよね!あれは不思議でした。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

こらぁーっ 人に頼ってばかりいるんじゃねぇよ くだらない質問をしている暇があるんだったら 人のためになることでも考えてろーっ 毎朝4時起きだぁー マラソンが嫌なら 新聞配達でもして家計の足しにしろぉ この歌舞伎者めがぁー

isiatama
質問者

お礼

う、ううう!!あ、ありがとうございます・・・ か、歌舞伎役者・・・?なななな、なんで!? これってナニゲに「星ヒュ-マの親父」みたい。 きっつー。 ギャ-ッ・・・!(ここで梅図かずおさんの「洗礼」のヒトコマを 想像してください。) 家計の足しって、おとっつあん、あちき一人暮しですぜ・・・