OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

便秘にピーナッツ・その成分は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220736
  • 閲覧数4046
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

私は便秘。。というかすごく硬いのです。。
小さい頃からずーーっト硬いです。
便器がこつんと鳴るくらいです。。。。。
のでいつも出血したりするのでこのままでは
ガンになったりするのでは。。
と心配でいろいろ試してきました。
水分はいくらとってもかわりません。。
最近特に便秘のためではな落花生をよく食べていたら
毎日お通じがあるしやわらかくなりました。
いままではどの食品も食べつづけるとすぐ慣れてしまって
またもとの戻るのですが一週間くらい続いているので
調子いいです。
これはいったい落花生のどの成分がよいのでしょうか?
他にもその成分が入っているものはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (16/25)

便秘は苦しいものですよね。
まず、落花生のどの成分に、便秘の効果があるかと言うと
第一にいえるのが脂質です。
ナッツ類にはご存知かもしれませんが、油脂が豊富に含まれています。体内に取り込まれた油は腸のすべりをなめらかにしてくれるため、便通が促されます。
第二に落花生には比較的食物繊維が豊富に含まれています。
20g食べるとさつまいも100gの食物繊維量と同等の量になります。もちろん、さつまいもと落花生に含まれている食物繊維の成分内容の詳細は違いますが、基本的に、食物繊維は腸の蠕動運動(刺激する運動)を促す効果があります。このダブルパワーによる効果ではないでしょうか。
それと、落花生を食べるとのどが渇きませんか?
水分をたくさん取ると消化液の分泌量も増え、多少なりとも便が柔らかくなる効果が期待できます。
かたよった食生活(甘いものばかり食べるなど)やまた運動不足によっても便秘になりがちになるようです。
お礼コメント
a-ro

お礼率 79% (23/29)

有難うございます。
本当に色々試してきたんですが
私にあった便秘に効く食品に初めてであったようです。
食べ過ぎないよう注意しながら様子見ます。
的確なご返答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-21 01:15:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

ちなみに、便が硬いのは便秘のせいです。

消化吸収の過程において、水分は大腸で吸収されるます。
しかし、お腹の中での滞留時間が長いために
必要以上に水分が吸収されて硬くなっているのだと思います。
あまりお腹に長いこと溜めておくと、
体によくない成分まで吸収されるそうなので、
早く体から出しちゃいましょう。
お礼コメント
a-ro

お礼率 79% (23/29)

有難うございます。
毎日出るときもかたいんです。。
どちらにしても体によくないですよね。。
投稿日時 - 2002-02-19 13:30:36
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ビタミンB1のようです。
ニラ、豚肉、カレイ
参考になれば幸いです
お礼コメント
a-ro

お礼率 79% (23/29)

有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-19 12:47:46