• ベストアンサー

デザインの勉強をするには?・・・

piipoの回答

  • piipo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

コンチワー! 僕もデザインの勉強している美大生の一年生(もうすぐ2年生になれるかも?)です。 僕もまだまだデザインの初心者なので、いいお答えではないかもしれませんが、一応答えますね。 やっぱりグラフィックデザインをやるのであれば、パソコンは最低必要ですね。WINかMACでいうと僕はMACを推薦します。やっぱりMACを使っている人のほうが圧倒的に多いですね。大学ではほとんどMACを使っていますから。WINでもMACと同じソフトが出てますので、違いというものはそんなにありませんが、MACのほうが今後もグラフィックについてはWINよりも多く使われいきますね。 また、ソフトは先に書かれた方と同じでadobeのイラストレターとフォトショップは使いこなせないと駄目です。これは現在プロの方の多くも使ってますからね。 あとはこれからやっていく中で必要とするソフトを購入してください。 パソコンですが、iMACでも十分okですよ。メモリは、最初から256MBついていますが、イラストレーターや特にフォトショップはメモリをたくさん使うので、倍の512MB、お金があれば712MBあればスムーズに快適に使えますよ! でもやっぱりパソコンがつかえても良いアイディアや描きたいものがなければ意味なしですから、スケッチブックと鉛筆と常日頃からデザインの事を考たほうがいいですよ! では、、、。

raket
質問者

お礼

すぐにお礼を申し上げられなくて、本当にごめんなさい。いろいろとあって忙しくPCに向かう時間がなかったものですからこんな間の抜けたことしてます。メモリのこと、スケッチブックと鉛筆のこと、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザインの勉強をしたいのですが・・・・・

    デザイン関係の仕事がしたいので、デザインの勉強をしたいのですが、 以前絵画教室に1年間通ったきりでほとんどといっていいほど知識等 ありません。 今、30代前半専業主婦でアルバイトをしながら、身に付けたいと 思っています。 近場に専門学校がありません。 考えているのは、通信教育の芸術大学か個人の絵画教室でおしえてもらうか 悩んでいます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • デザインについて勉強したいのですが。

    デザインについて勉強を始めたいと思ってます。 どんなデザインかというとグラフィックや、WEB関連ではなくて、建築デザインや環境デザインなど建物や都市に関わったデザインやインダストリアルデザイン、ファーニチャーデザインなど物造りに関わった設計の方に非常に興味があります。今現在は理学部で春から大学4年生になり、デザインの仕事にどうしてもつきたくて同じ大学のデザインに関わった大学院に進みたいと思っているのですが、この業界での就職事情がわかりずらくと惑いもあります。 なんとかアルバイトでも、足を突っ込んでみたいと思うのですが何せ独学での勉強や、感性の鍛え方がわかりません。 またPCを買おうと思いまして周りはWINの人たちばかりで今自分もWINなのですが、やはりMacがよろしいのでしょうか? 独学の方法は? 就職事情は?(アルバイトも) 何でもいいので分かる事があったらアドバイスお願いします。

  • ウェブデザイン初心者のパソコン選び。

    ウェブデザイン初心者のパソコン選び。 現在の業務のレベルアップ、またいずれはウェブデザインからHP構築まで 出来るレベルにまでしたい、いずれは仕事に出来るレベルにしていきたいと 思っており、この四月からウェブデザインソフトの勉強を始めます。 現在は、会社員で、会社にてイラストレーターを少しだけ使うレベルです。 独学のため、知識もまばらです。 身につけるためには、復習等も必要になると思うので、adobeソフトを学生価格にて 安く購入し、パソコンに入れて家でも復習しようと思っているのですが、 その時のpc環境について質問です。 現在、Windowsのノートpcを所有しています。 dynabook t552/36fbdのノートpcです。 pcのスペックについてよくわからいので、URLを貼付けさせれいただきます。 一番右のタイプ(T552/36FB)です。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t552/spec.htm 事前にサイトにて、色々調べてみたのですが、このスペック容量であれば、 デザインソフトを入れて作業するの、可能ではあるが遅い(ストレスを感じるのかも) と思っています。 ただ、そのために新たにパソコンを買うのも金額がかさむし、 でも、せっかく勉強するのに身に付かないのはもっとだめだろうと思っています。 adobeソフトもインストール数が決められているので、「入れて使えなかった」となるくらいなら、新しく購入し、入れた方が良いとも思っています。 初心者のため、現在のpcでストレスなくソフトで作業が出来るのか、 またストレスなく作業をするためにはどのレベルのパソコンが良いのか、 windowsかMacか、等 何が最適かわからないので、皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 1)まず、上記ノートPCにて、adobeソフトを入れて作業をするのは難しいでしょうか? ソフトは、「Adobe CS6 Design & Web Premium」を購入し、 入れようと思っています。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t552/spec.htm 2)私のような使い方ではパソコンの買い替えをしたほうが良いでしょうか? 3)デザインする方は、圧倒的にmacが多いように思います (実際にうちの会社でもmacです) やはり購入するのであればmacがよいのでしょうか? mac、Windowsどちらでもおすすめのpcがあれば教えて下さい。 ノート、デスクトップどちらが良いか?等 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • グラフィックデザインの入り方について

    グラフィックデザインを学びたいと思い、勉強法についていろいろ検索してみましたが、 何をどうしたらいいのか分からずアドバイスがほしいです。 ちなみに専業主婦です。 ・デザインどころかPC事態も全くの初心者です。  使えるのはワード・エクセルくらいで、  フォトショップもイラストレーターもクオークエクスプレスも  触ったことがなければ見たこともありません。 ・私の住む県内の職業訓練校には、グラフィックデザインのコースはありません ・PCはWindowsです ・とりあえず基本をおさえたら、仕事を探し始め、  職場で詳細は勉強できたらと考えています。  なので、基本操作をおさえたいです。 そこで質問です ★フォトショップ、イラストレーター、クオークエクスプレスの3つのソフトは、   一度に覚え始めた方がいいでしょうか?   どのソフトも価格が価格なだけに、どうしようかと・・・。   順番にでもいいという場合、どれから手をつけるのがいいでしょうか? ★勉強の進め方については、   基本的にはDTP検定II種を取得するつもりの進め方でよいのでしょうか? ★ある程度学ぶまでPCはMacじゃなくWindowsでも大丈夫でしょうか? ★ソフトや色彩など、グラフィックデザインにかかわる   かりやすい参考書等あれば、教えてください よろしくお願いいたします

  • デザインの会社について

    デザインの会社で働くとしたら 未経験 で 専門学校や大学でデザインを学んでいなくってもアルバイトや派遣で働けますか? いろいろ経験や知識は不足していると自覚しています。 私のような経歴でそれを働きながら学ばせてくれるということはできないんですか? また、そういった例があったか または聞いたかという方いませんか? 私がやりたい種類的には2Dの平面のデザインでWEBや広告やグラフィック制作などです。 質問対象の会社は広告や出版や印刷など、小さい所や大きい所、結構いろいろです。 自分の持ち物は(とりあえず一通りなんでも書いてみました) ・美術系の専門学校卒業 学科は 日本画 卒業後一年くらい接客のアルバイトや派遣など。 ・Photoshopは扱えるけどなれているバージョンは2.0 ・PC教室で習ったけど自分のPCに入っていないのでIllustratorは慣れてないです。 ・プログラミングでHTMLとCSSとJavaScriptとParlができる ・趣味でマンガ絵SAIを愛用(関係ないか ・最低限形ができる程度のデッサンは描ける(対策すれば女○美大に入れるかな、と習っていた当時言われた) ・パソコン(Windows)は沢山いじってるけどMacはあんまいじったことない よろいくおねがいしますm(_ _)m

  • デザイン系にはMac?Windows?

    現在、ファッション系の勉強をしているのですが、ノートパソコンの購入で、MacかWindowsかで悩んでいます。 先生はMacを強く勧めてくるのですが、パソコンの修理業者の方に聞いた所、最近はMacで出来る事はWindowsでも出来るし、処理能力にも大きな違いはないので、作業的にはWindowsでもまったく問題ないと言われました。 個人的には、今の自宅のパソコンがWindowsなので互換性の観点から、またメンテナンスやバージョンアップの際にMacは費用がかさむ(汎用品があまり無い為)という理由から、大きな問題が無ければWindowsで揃えられたらと考えています。 しかし、企業に入ってからMacをずっと使うのであれば、Macにするべきかなとも思います。 ただ、コスト的な面から考えて、これから先windowsに移行していくのかな~とも思うのですが… 細かい事かもしれませんが、実際にデザイン系(ファッションでも何でも)の企業で働いていらっしゃる方、もしくはそうでない方でも詳しい方がいらっしゃれば、職場の現状や各パソコンの利点など、を教えて頂きたいです。 パソコンにはあまり詳しくない為、できればわかりやすくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストやデザインにはなぜMac?

    お世話になります。 イラストやデザインにはなぜMacが使われることが多いのでしょか。 それから、芸術高校生が使うPCはどの機種を選べば良いですか。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 同人、またはデザインの勉強に適したパソコンOS

    同人活動目的でパソコンの新調を検討している者です。 安く済むのでwindowsのBTOにしようと思っていたのですが (1)色彩表示の問題 (2)デザイン関連の職に興味があり、独学だが学んでみたいと思っている。 という点で、macにするかwinにするか踏ん切りがつかない状態です。 そこで質問なのですが (1)よくmacの方がカラーマネジメント能力が優れていると聞きますが、windows8と比較してもその差は明確でしょうか。 上記したデザインの勉強うんぬんを抜きにしても、同人活動をする上で非常にmacが気になります。(今までは全くカラーマネジメントも何もしていなかったため印刷物と画面の色の違いが出ていた)しかし、よくwin8とmacだったらそこまで差が無いなんてことも聞いて迷ってしまって今います。 また、リキャブリレーション作業はmacの場合でもwindowsの場合でもどちらにせよ必要ということでいいのでしょうか。また機材もかなりピンキリな用だったのですが、どこまでの性能を求めるのが適切なのか教えて頂きたいです。 (2)デザインについて独学してみたい気持ちがあると述べましたが、やはりmacは必須でしょうか。印刷業界系統に行きたいのか、web系に行きたいのかでも変わってくるとおもうのですが・・・。

  • PC選び助けて 用途:Webデザイン等

    用途: 現在、Webサイト制作、デザインを勉強中。 学習と、実践の為に利用。 使いたいソフトはAdobe Criative Suite。 その他フリーソフト。 現在のPC: 容量の少ないノート (Criative Suiteなんか入れたら動かなくなるかな) 購入するPCに望むこと: デスクトップ。 使いたいソフトの機能が限定されないスペック。 Win。(Macも検討、でもWinで良いかと思ってますが) 安い。 最低1年ぐらいは無償で修理。 できればネットで購入可。 PCの知識は浅いです。ご教授ください。 なんでもご存知の範囲でアドバイスください。 ちょっとした注意でも結構です。 5万程度の安いPCと、台湾あたりのディスプレイと・・・ で、使えないかと思っています。 以前、勤務していた所で、PCの購入には様々関わった のですが(あくまで事務処理の範囲で) 安かった覚えがあるのが、Lenovo。 どーなのでしょうか。 案外安いイメージがあるのにどこの部署も買っていなかった のは、DELL.。良くないのでしょうか。 あと、ドスパラ、はよく聞いたのですが、 ここは自分で改造できたりする人向けなのでしょうか??

  • 将来デザイン系の職に就きたいと考えているのですが

    家はもともとwindows派だったのでwindowsが使い慣れているのですが、 デザイン系の職はmacが当たり前だと言われました。 大学でも強制ではないのですが、macを推奨しています。 macとwindowsが選べるのだったらwindowsを選択したいと思っています。 (新たに購入するのではなく、家にあるノートパソコンを使う) 別にmacが嫌いという訳ではありませんが、 ソフトとか全てwindows用なので…。 具体的にどんな職に就きたいかまではまだ決めてないのですが、 広告業界だとかWEBデザイナーだったらmacが出来なければやはり就職は難しいのでしょうか?