• 締切済み

爪と甘皮

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

爪の甘皮は『爪上皮』と呼ばれる部分です。この部分は出来たての未熟な爪を保護する大切な部分です。 これが欠けてしまうと、カンジダや白鮮菌などによる感染が起こりやすくなります。また、出来立ての未熟な爪が傷つけられることにより、爪表面にデコボコが出来てしまったりすることもよく認められます。 これは、何らかの原因で刺激を与えすぎた場合などに起こりやすいのですが、kanabunnさんはネイルケアの一貫として爪処理であま皮を削ったことはありませんよネ?洗いものなどで長期間に渡ってあま皮部分にタワシなどによる刺激が続くことであま皮が剥がれてしまうこともあります。 市販のクリームや単純にタンパク質を多めに摂るだけでは完治しにくいものです。 皮膚科で相談してみてください。治療には通常半年程度を要しますが、爪のことを考えれば、休み明けにでも直ぐに行かれることをお勧めします。 とりあえずは、手袋の着用、乾燥や刺激を防ぐということに留意してくださいネ。 以上kawakawaでした

kanabunn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この質問は1月にしていたのですね・・・ずいぶん、というよりもか~なりお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。助言いただきまして、皮膚科に直行しました。アトピー治療に使っていたためかステロイドには抵抗ありませんでしたが、なかなか改善されず、薬を塗るのを忘れてしまったりすることもたびたびでした。 でも、最近はずいぶんと爪と皮膚の段差がなくなり、段差の少なかった部分にはうっすらと甘皮らしきものも芽生えて(?)きました。 ネイルケアとは無縁の人生でしたが、これからももっと爪を大事にして、マニキュアデビューできるようにがんばります。 最後になりましたが、重ねて申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬になると食器洗いで甘皮が剥がれます

    体質なのか、甘皮がほとんどありません。 爪、境目、すぐ肉、というかんじです。。 毎日食器洗いをします。 冬になると、たぶんそれが原因で手が乾燥して、甘皮というか、境目が爪から剥がれます。 とても痛いです。 甘皮のケアについてサイトでちょっと調べたのですが、キューティクルオイルがいいということが分かっただけでした。 キューティクルオイルって1000円くらいして結構高いし、これを塗っても、洗い物で甘皮が痛むのを防ぐことはできないような。 ほかに甘皮のケアにどんなものがありますか? 今はビニール手袋をしてやってますが、なかなか治りません。

  • 困った爪でも......

    爪まわりの甘皮を取るために、甘皮オフキットを買いました。 オイルでやわらかくして押し上げてカッターでさくっと取ってます。 取ってすぐはなかなか良いのですが、それでも爪の横や下にちょっと白く残ってしまい、カリカリ取ろうとすると必ず汚くなってしまいます。 これって単に私が下手なだけでしょうか。 しかもすぐささくれてきます。 みなさんどのくらいの頻度でケアされてるのでしょうか。 ハンドクリームはマメにつけていますが、爪のみぞにクリームがつまるのが不快でたっぷりはつけません。 これがささくれの原因でしょうか。 ネイルをかわいくしてもささくれや残った甘皮が惨めで楽しめません。 アドバイスをお願いします。

  • 二枚爪に悩んでいます・・・。

    30代の女です。 日ごろから、爪が二枚爪になってしまうのが悩みの種です・・・。 今まで、いろいろアドバイスをいただき、甘皮の処理、つめきりで無くやすりで爪を切ったりしましたが、 一向に良くなりません。 ハンドクリームや、ネイルクリームも使用しています。 以前、他の方の知恵袋の回答で、トップコートを塗り続けるといいとの回答があり、試してみましたが、今度は、今まで二枚爪でなかった薬指や小指までなってしまいました。 なので、今は両手10本とも二枚爪になってしまっています。 職業が歯科衛生士なので、毎日パウダー入りのゴム手袋を着用します。 そのせいか、トップコートを塗った時も、先端だけがすぐにはげてしまっています。 二枚爪だけならいいのですが、先端から横に割れてしまうことが多いので、とても困っています。 何かいい対策は無いでしょうか?? ご意見をお待ちしています。

  • 爪が割れて痛い

    最近、親指や人差し指の爪が割れて、非常に困っています。 薄くはがれて、はえそろうまで引っかかるので、絆創膏をはったりして、なるべく ハンドクリームをこまめに塗り、気を付けているのですが・・・ 爪を切った後、ヤスリをかけて引っかからないようにしてるのですが、変わりません。 貧血は、関係あるのでしょうか?夏場貧血を治す薬を飲み、今は中止してますが、鉄不足は 爪が割れやすくなるのでしょうか? 水仕事の時は、なるべく手袋を使用してます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 私は男です。爪・手のお手入れ道具セットが欲しいです。

    こんにちは。 爪のお手入れ道具セットみたいなものが欲しいです。 (女性用のものでもかまいません) どこでどの様なものを手に入れることができるでしょうか? ちなみに今はたまにハンドクリーム使う、甘皮を片方の指でいじるくらいです。 また蛇足かもしれませんが、私はピアノを弾くため爪がいつも深爪ぐらいの状態です。 その状態で綺麗にしたいです。 どなたか よろしくおねがいいたします。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 爪の両サイドの皮?!

    指の爪の両サイド(ささくれができる部分) の皮が硬いのですがどうすればやわらかくなるでしょうか。 甘皮処理機ではうまくいかないし、 市販されている爪のクリームなどではやわらかくならないのでカッターでちょっとずつ削ったりしているのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 爪の乾燥を防ぐ方法は

    高齢になって、ヒアルロンサンが不足しているのか、爪が乾燥して縦に筋は入ります。 指によってはその筋に沿って割れたり、またはがれたりします。 水仕事の後は必ずハンドクリームを塗っているのですが、なかなか改善しません。 爪の手入れ法などありましたら教えて下さい。

  • ささくれに悩んでいます

    最近、手の指にささくれがよくできます。 今も10本中5本の指にできています。地味に痛くて悩みます。 炊事の時は手袋をしていますし、ハンドクリームもこまめに塗っているのに治りません。 食べ物などに原因があるのでしょうか?早く治るようにアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 爪に亀裂が出来てしまいました。

    爪を伸ばしたくて、一生懸命ケアをしていたんですが、 爪に亀裂が入ってしまいました。 応急処置になるか分かりませんが、『OPIのネイルエンビー』を ぬってから、テープでこれ以上衣類等に引っかからないように しました。 やっていたケアは、ハンドクリームとオイルを使いマッサージ、 常に綿手袋をはめておく。 水仕事はゴム手袋。 マッサージのやり方がいけなかったのでしょうか? 早く伸びてほしくて、力を入れ過ぎたのでしょうか? これ以上、酷くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?