• 締切済み

フォントファイルの修復方法は?

私は、ADSL環境でインターネットに接続しています(OS:Win98SE)。 ADSLの速度向上のため、先日「EditMtu」というフリーソフトでMTUなどの設定を変更し、再起動しました。 ところが、デスクトップのフォントが全て粗い文字になってしまいました(日本語の表示が全て文字化けして見えません)、 #いわゆる「フォントキャッシュ」の問題ではないでしょう。 画面のプロパティのデザインで、フォントをなんとか自力で変更して、日本語が表示できるようになりました。 しかし、「MS ゴシック」「MS Pゴシック」「MS 明朝」「MS P明朝」などが選択できず、「MS PRゴシック」で太い文字のまま表示させています。 ダイアログボックスの表示が大きな文字となって、下部のOKボタンなどがはみ出てしまいます。 また、C:\windows\fonts フォルダには「MS ゴシック」などのフォントファイルがありません。 どうすれば「MS ゴシック」などのフォントが使用できるようになりますか。 また、Win98のデフォルトのフォントに設定する方法があるのでしょうか、 宜しくお願いします。 なお、現在は、テキストボックス、リストボックス、ボタンなどが太い文字で表示されています。

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.3

#2です。 直りませんでしたか。 とりあえず、Windows 98SE の PC からフォントを持ってきては如何でしょうか? (直接フォントフォルダにコピーしても使用できません。 適当なフォルダにコピーして、フォントフォルダーの [ファイル]→[新しいフォントのインストール]を利用してインストールして下さい。)

finalanswer
質問者

お礼

Win98SEのインストールディスクで、再セットアップを行ったところ、見事にフォントファイルが修復されました。 ありがとうございました。

• sekiya-h
回答No.2

↓では無いのですよね。 ウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168777 フォントフォルダから、削除した覚えが無いのにフォントがなくなった場合、 又、新規にフォントがインストール出来なくなった場合。 下記の A) B)を試みて下さい。 A)フォントフォルダが破損している場合 1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ] を   選択し、[ OK ] をクリック 2.MS-DOS で起動したら、   コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。   C:\WINDOWS>attrib +s fonts   C:\WINDOWS>exit B)フォントレジストリが破損している場合 1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。   (表面的、何もおきません) 2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から   [ フォント ] を開く。 3.フォントフォルダの [ファイル] より   [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。 4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、   「Windows\Font」をダブルクリック。   フォントが表示されます。 5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック

finalanswer
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上記の対処法を試してみましたが、残念ながらフォントは復元されませんでした。 マイクロソフトなどのサイトから、フォントファイルをダウンロードできないものでしょうか。 なお、Windowsのインストールディスクには、MSゴシックなどのフォントファイルは存在しませんでした。

• k_eba
回答No.1

Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html フォントの再インストール http://windowsupdate.microsoft.com/ 頑張って下さい。

finalanswer
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上記のサイトの対処法を試してみましたが、残念ながらMSゴシックなどのフォントは復元されませんでした。