• ベストアンサー

海外⇔国内での連絡手段についてアドバイスください!

留学の経験者と、インターネット機器に詳しい方々と、どちらにも質問してみたく、こちらにも投稿します。 多少質問が違いますのでご了承くだされば嬉しいです。 今年の夏から半年間留学するのですが、国際電話はとても高く学生の私には手が出ません。 そこでインターネットのMSNのメッセンジャーをすればいいのではないかと思い、いろいろ探しているのですが、なかなかうまくいかず、留学経験者の方々の連絡手段に着いて教えていただきたくて質問しました。 私の状況を簡単に説明すると、 ・行き先はフランス ・日本からノートパソコンを持参予定 ・滞在先がホームステイなので電話線などでのインターネットの接続は不可能 なのです。 それでボーダフォンのコネクトカードなど、パソコンにカードのような機器を差し込むだけでインターネットが可能になる物がいいかと思い、問い合わせしたのですが、 海外で使う場合は定額制もなく、1Kが2円と高めでした。 ウィルコムは海外では使えないとのこと・・・ これだと(1)メールが50~100円ほどで海外専用の携帯電話でメールするのとあまり変わらないんです・・・ じつは遠距離恋愛になるため、できるだけたくさん連絡を取り合いたくて、今必死で探しています。 皆さんは海外から日本に連絡をとるときなにをつかわれてましたか? やはり、電話線が使用できない私のような状況では毎日連絡をとるのは金銭的に難しいのでしょうか・・・ できるならMSNのメッセンジャーで話がしたいです・・・ それか安い電話とかないのでしょうか・・・ IP電話とか言うのは、電話線かインターネットをつないでいないとできないのでしょうか? すごく困っているのでどなたかなにかアドバイスあればお願いします。長い文をお読みいただいて、ほんとうにありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.4

ヨーロッパでの家庭滞在、アパート住まいと留学経験者です。といってもインターネットのない頃です。 インターネットが一般の人に普及し始めてまだ10年、ブロードバンドで常時接続が安価でできるようになったのはまだ5年くらい。 それより以前は国際電話しかなく、料金も高かったのでFAXやエアメールに「書いて」送っていたのです。 それに現地での生活や勉強に忙しくなって、そんなに日本のことを気にする暇はなくなります。 逆にそんなにいつも日本と話をしたりしていたら、いつまでたってもフランスには溶け込めません。 半年なんてあっという間です。 そんなにいつもどこでもインターネットにつながっていないといけないという発想をやめてみませんか。 一番現実的なのは、日本からIP電話でかけてもらうことです。電話代もかなり安いです。 プロバイダのホームページでIP電話で国際電話をかけた場合の料金、IP電話を使えるようにするためのコース変更方法が載っていますから調べてみてください。 スカイプもインターネットにつながっていなければできませんので、問題外です。

ln_nlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にごもっともな意見だと思います・・・ インターネットにばかり頼っていてはだめですよね。 手紙・・・2週間くらいかかってしまうけれど かえってすごくいいかもしれないし、フランスに行って いろんなこと吸収したい・・・そう思うのに、 連絡手段にこだわりすぎていますね・・・ 遠距離恋愛をしたことがないもので、神経質になりすぎている部分があるのかもしれません・・・ IP電話の調べ方、とてもわかりやすくて参考になります。 今から調べてみます 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

日本からIP電話をかけてもらうのがもっとも安上がりかと思います。 但しこれは、相手(彼氏?ですよね)の接続環境が、 (1)ADSL/光ファイバ/CATVなどのブロードバンドで、かつ (2)接続業者がIP電話サービスを提供している場合 に限ります。多くの業者が提供しているので調べて下さい。 あなた(受信側)はインターネットに接続している必要はありません。ステイ先の電話を借りるか、携帯電話への着信も可能です。 あなたから発信したいときは…妙案が見つかりません。他の方の回答と重なっちゃいますが、なんとかインターネットに接続出来る方法はないものでしょうか。 携帯電話は、日本から持っていくより、現地で契約(もしくはプリペイド買う)した方が安上がりかも。フランスは知りませんがアメリカはそうでした。誰との会話が多いのか(現地?日本?)にもよるでしょう。あまり参考にならなくてスミマセン…。

ln_nlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IP電話というものが安いのですね。 本当に初心者でごめんなさい ちょっと勉強してみます 発信を日本からしてもらうことになると 料金はすべて日本の発信側になってしまうのでしょうか? インターネットにもなれていないためなかなか調べ方さえもわからず・・・(汗) 初歩的なことばかりお聞きしてごめんなさい

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 やはり、MSNMessengerかYahoo!Messengerを使えるように設定を頑張った方がよいですね。無料ですし…(笑。 参考サイト貼っておきます。 http://k-net.pinky.ne.jp/index.html 真ん中左に両方とも出てきますので、クリックしてみてください。 肝は、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)とポートのみです。 共にルータにかかってきますので、その辺の設定を注意深く。 ルータを使っていなければ、簡単にクリアできるはず。 IP電話は安いですがバックボーンをまたげばお金かかります。 何か分からなければまた聞いてください。留学までに解決させましょう! でわ!

ln_nlv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メッセンジャーはインターネットに接続しなければならないため、インターねっと通信料が膨大にかかかりだめみたいでした・・・ 電話線やインターネット回線をつなげる環境にあればとても便利なようなのですが、私の場合はインターネットをするならばカード式のものなどホームステイ先に迷惑がかからないものを選択しなければならないのでむずかしいのでしょうか・・・ なにかこのような状態でも使用できるものってありますか? 本当に機器によわいので初歩的な質問ばかり並べていたらごめんなさい もしもお時間が許せば回答いただけたら嬉しいです

• coolon33
回答No.1

スカイプではだめでしょうか? 家でネットできないかもとの ことですが 恐らく学校で24時間つかえるのではないですか?  私はカナダにいましたが 大学では24時間開いてて 使用OK でした  でも半年程の短期間なら 電話する機会は少ないと思いますよ 勉強に遊びにいろいろ忙しいでしょうし 基本はメールのやり取りで いいのではないでしょうか?  

ln_nlv
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スカイプと言うものの存在をはじめて知りましたが インターネットのホームページでの仕組みの説明を見ても いまいちどのようなものかわかりません・;・・ MSNメッセンジャーと同じようなものなのですか? MSNメッセンジャーはインターネットに接続しなければ使えないので、ボーダフォンのカードではものすごいお金がかかるといわれました・・・ よかったら簡単な説明をお願いできませんでしょうか? 本当に疎くて申し訳ありませんがお時間がゆるせばお願いします