• ベストアンサー

海外⇔国内での連絡手段についてアドバイスください!

留学の経験者と、インターネット機器に詳しい方々と、どちらにも質問してみたく、こちらにも投稿します。 多少質問が違いますのでご了承くだされば嬉しいです。 今年の夏から半年間留学するのですが、国際電話はとても高く学生の私には手が出ません。 そこでインターネットのMSNのメッセンジャーをすればいいのではないかと思い、いろいろ探しているのですが、なかなかうまくいかず、留学経験者の方々の連絡手段に着いて教えていただきたくて質問しました。 私の状況を簡単に説明すると、 ・行き先はフランス ・日本からノートパソコンを持参予定 ・滞在先がホームステイなので電話線などでのインターネットの接続は不可能 なのです。 それでボーダフォンのコネクトカードなど、パソコンにカードのような機器を差し込むだけでインターネットが可能になる物がいいかと思い、問い合わせしたのですが、 海外で使う場合は定額制もなく、1Kが2円と高めでした。 ウィルコムは海外では使えないとのこと・・・ これだと(1)メールが50~100円ほどで海外専用の携帯電話でメールするのとあまり変わらないんです・・・ じつは遠距離恋愛になるため、できるだけたくさん連絡を取り合いたくて、今必死で探しています。 皆さんは海外から日本に連絡をとるときなにをつかわれてましたか? やはり、電話線が使用できない私のような状況では毎日連絡をとるのは金銭的に難しいのでしょうか・・・ できるならMSNのメッセンジャーで話がしたいです・・・ それか安い電話とかないのでしょうか・・・ IP電話とか言うのは、電話線かインターネットをつないでいないとできないのでしょうか? すごく困っているのでどなたかなにかアドバイスあればお願いします。長い文をお読みいただいて、ほんとうにありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.4

ヨーロッパでの家庭滞在、アパート住まいと留学経験者です。といってもインターネットのない頃です。 インターネットが一般の人に普及し始めてまだ10年、ブロードバンドで常時接続が安価でできるようになったのはまだ5年くらい。 それより以前は国際電話しかなく、料金も高かったのでFAXやエアメールに「書いて」送っていたのです。 それに現地での生活や勉強に忙しくなって、そんなに日本のことを気にする暇はなくなります。 逆にそんなにいつも日本と話をしたりしていたら、いつまでたってもフランスには溶け込めません。 半年なんてあっという間です。 そんなにいつもどこでもインターネットにつながっていないといけないという発想をやめてみませんか。 一番現実的なのは、日本からIP電話でかけてもらうことです。電話代もかなり安いです。 プロバイダのホームページでIP電話で国際電話をかけた場合の料金、IP電話を使えるようにするためのコース変更方法が載っていますから調べてみてください。 スカイプもインターネットにつながっていなければできませんので、問題外です。

ln_nlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にごもっともな意見だと思います・・・ インターネットにばかり頼っていてはだめですよね。 手紙・・・2週間くらいかかってしまうけれど かえってすごくいいかもしれないし、フランスに行って いろんなこと吸収したい・・・そう思うのに、 連絡手段にこだわりすぎていますね・・・ 遠距離恋愛をしたことがないもので、神経質になりすぎている部分があるのかもしれません・・・ IP電話の調べ方、とてもわかりやすくて参考になります。 今から調べてみます 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

日本からIP電話をかけてもらうのがもっとも安上がりかと思います。 但しこれは、相手(彼氏?ですよね)の接続環境が、 (1)ADSL/光ファイバ/CATVなどのブロードバンドで、かつ (2)接続業者がIP電話サービスを提供している場合 に限ります。多くの業者が提供しているので調べて下さい。 あなた(受信側)はインターネットに接続している必要はありません。ステイ先の電話を借りるか、携帯電話への着信も可能です。 あなたから発信したいときは…妙案が見つかりません。他の方の回答と重なっちゃいますが、なんとかインターネットに接続出来る方法はないものでしょうか。 携帯電話は、日本から持っていくより、現地で契約(もしくはプリペイド買う)した方が安上がりかも。フランスは知りませんがアメリカはそうでした。誰との会話が多いのか(現地?日本?)にもよるでしょう。あまり参考にならなくてスミマセン…。

ln_nlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IP電話というものが安いのですね。 本当に初心者でごめんなさい ちょっと勉強してみます 発信を日本からしてもらうことになると 料金はすべて日本の発信側になってしまうのでしょうか? インターネットにもなれていないためなかなか調べ方さえもわからず・・・(汗) 初歩的なことばかりお聞きしてごめんなさい

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 やはり、MSNMessengerかYahoo!Messengerを使えるように設定を頑張った方がよいですね。無料ですし…(笑。 参考サイト貼っておきます。 http://k-net.pinky.ne.jp/index.html 真ん中左に両方とも出てきますので、クリックしてみてください。 肝は、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)とポートのみです。 共にルータにかかってきますので、その辺の設定を注意深く。 ルータを使っていなければ、簡単にクリアできるはず。 IP電話は安いですがバックボーンをまたげばお金かかります。 何か分からなければまた聞いてください。留学までに解決させましょう! でわ!

ln_nlv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メッセンジャーはインターネットに接続しなければならないため、インターねっと通信料が膨大にかかかりだめみたいでした・・・ 電話線やインターネット回線をつなげる環境にあればとても便利なようなのですが、私の場合はインターネットをするならばカード式のものなどホームステイ先に迷惑がかからないものを選択しなければならないのでむずかしいのでしょうか・・・ なにかこのような状態でも使用できるものってありますか? 本当に機器によわいので初歩的な質問ばかり並べていたらごめんなさい もしもお時間が許せば回答いただけたら嬉しいです

  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

スカイプではだめでしょうか? 家でネットできないかもとの ことですが 恐らく学校で24時間つかえるのではないですか?  私はカナダにいましたが 大学では24時間開いてて 使用OK でした  でも半年程の短期間なら 電話する機会は少ないと思いますよ 勉強に遊びにいろいろ忙しいでしょうし 基本はメールのやり取りで いいのではないでしょうか?  

ln_nlv
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 スカイプと言うものの存在をはじめて知りましたが インターネットのホームページでの仕組みの説明を見ても いまいちどのようなものかわかりません・;・・ MSNメッセンジャーと同じようなものなのですか? MSNメッセンジャーはインターネットに接続しなければ使えないので、ボーダフォンのカードではものすごいお金がかかるといわれました・・・ よかったら簡単な説明をお願いできませんでしょうか? 本当に疎くて申し訳ありませんがお時間がゆるせばお願いします

関連するQ&A

  • 留学中の日本との連絡手段についてアドバイスお願いします!!

    今年の夏から半年間留学するのですが、国際電話はとても高く学生の私には手が出ません。 そこでインターネットのMSNのメッセンジャーをすればいいのではないかと思い、いろいろ探しているのですが、なかなかうまくいかず、留学経験者の方々の連絡手段に着いて教えていただきたくて質問しました。 私の状況を簡単に説明すると、 ・行き先はフランス ・日本からノートパソコンを持参予定 ・滞在先がホームステイなので電話線などでのインターネットの接続は不可能 なのです。 それでボーダフォンのコネクトカードなど、パソコンにカードのような機器を差し込むだけでインターネットが可能になる物がいいかと思い、問い合わせしたのですが、 海外で使う場合は定額制もなく、1Kが2円と高めでした。 ウィルコムは海外では使えないとのこと・・・ これだと(1)メールが50~100円ほどで海外専用の携帯電話でメールするのとあまり変わらないんです・・・ じつは遠距離恋愛になるため、できるだけたくさん連絡を取り合いたくて、今必死で探しています。 皆さんは海外から日本に連絡をとるときなにをつかわれてましたか? やはり、電話線が使用できない私のような状況では毎日連絡をとるのは金銭的に難しいのでしょうか・・・ できるならMSNのメッセンジャーで話がしたいです・・・ それか安い電話とかないのでしょうか・・・ すごく困っているのでどなたかなにかアドバイスあればお願いします。長い文をお読みいただいて、ほんとうにありがとうございます。

  • 遠距離恋愛の連絡手段(海外)

    遠距離恋愛の連絡手段(海外) 彼女と自分(交際2年)が今月から遠距離になることになりました。自分(アメリカで大学生)、彼女(アメリカ留学終了で日本に帰国し現在就職活動)。彼女が先に留学を終えました。そこで質問なんですが、自分(アメリカ)から日本にいる彼女に電話をたくさんしたいと思うのですが、何か安く済ませる方法はありませんか? できれば彼女の携帯に直接掛けたいです。なぜなら彼女は現在ネット使える環境にありません。 ですので一番スタンダードなパソコン同士のスカイプ通話以外で探してます。 今思いついてるのは、スカイプをインストールさせた彼女の携帯(iphone)と自分のパソコンとのスカイプの通話です。 他の方々はどのようにしているのかと思い質問させていただきました。 一番最良の方法は何だと思いますか? とにかくいろんな選択肢を増やしたいと思うので皆さんのご意見 聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに同じ境遇の方がいましたらどのくらいの頻度で電話しますか?

  • 海外との連絡手段

    彼氏が、2月から二ヶ月半フィリピンに出張へ行きます。 メールの料金など、かなり高額になると聞きました。 Wi-fiが必要とか聞きますが、私はあまり仕組みが分かりません。 なるべく安く済んで、使いやすい最適な連絡手段はどういったものなのでしょうか? FacebookやSkypeなどの手段もあると聞きますが、結局通信料がかかってしまうのであまりメールと変わりないのでしょうか? 何か知っている方や、実際に海外と日本で連絡した経験ある方、教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 海外と連絡を取るのにはどのケータイがいいでしょう?

    海外と連絡を取るのにはどのケータイがいいでしょう? こんにちは。 今、docomoのFOMAを使っています。 ヨーロッパに住む恋人と連絡を取り合うときは、国際SMS、国際テレフォンカードを使った電話などです。 SkypeやMessenger、emailも使っていたのですが、彼が現在軍隊に入っているため、PCが今は使えない状況です。 彼がケータイを機種変更する予定なので、もう少ししたら彼のケータイにSkypeが入る予定なのですが、休暇がいつになるかわからないので、まだ時間がかかりそうです。 私もケータイをそろそろ機種変更する予定なのですが、iPhoneなどを買った方がいいのか、このまま普通のを使った方がいいのか迷っています。 海外と連絡を多くとる場合、どのケータイを買うのがいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 海外との連絡方法について

    今、友人がイギリスに留学しています。よく、チャットやメッセと言う言葉を聞きます。これらは、インターネットを通じてリアルタイムで文字で通信?出来るものなんですよね?仕組みも使い方も、何がいいのかもよくわからないんですが・・・。電話をするよりも、手軽にできたりするのかな・・・と思ってはいるのですが、時差もありますし、考え中です。もし、海外とのこうした連絡方法をとっている方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。

  • 海外住在を数年んすんでいらっしゃった方にアドバイスをお願いします

    海外に4年間住んでいて帰ってきたらクレジットカードもローンも組めなくて困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2781425.html こんな質問もさせいていただいたのですが、もう一つ質問があって。。。 海外に住むときはクレジットカードをすべてキャンセルし、日本を飛び立ちました。4年後帰ってきたら、まぁクレジットカードもローンも組めないと。。。それは回答をくださった方々のおかげでわかりました。履歴が過去4年間無いので怪しまれていると。。。信用をコツコツつくるしか無いんだそうです。 では、海外に住みクレジットカードをすべてキャンセルして行き、その後日本に帰ってきた方は私のような悩みを皆さん抱えているのでしょうか。今時私みたいな経験をしている方は少なくないと思うんです。 例えば連帯保証人を付ければローンなどは組めるようになるのかどうか、その辺のところが知りたいです。 お金はあるのに、支払いに遅れたことも無いのに、世の中からのこの扱いにやりきれない気持ちがあって、どうしたらいいのかご存知の方に聞きたいのです。 もちろんそういったデーターを取り扱っているところに早速明日連絡し、私という人間がどういう判断をされているのか確認するつもりですが日数がかかることでしょう。もし、同じような経験をしている方がいらっしゃったら是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外滞在中の連絡

    一年間のヨーロッパ留学を考えている者です。メールや電話など、日本国内にいる時と同じように家族や友人と連絡を取りたいと思っているのですが、海外及び日本からのパケット通信料や通話料のことを考えると難しいかな、と悩んでしまいます。海外使用の際に、何か最適な通信端末や料金プランなど、些細な情報でも結構ですのでご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問です。教えて下さい!!【初心者かも^^;】

    MSNメッセンジャー&Yahooメッセンジャーは 何とか使ってるものです。。。それで・・・・。 今度、海外留学TV電話や音声チャットなどしたい って考えてます。それでなのですが、ココでイッパイ いろんな人の質問や回答を見せてもたったのですが、 みなさん、無料なんだし試せば良いって言ってますが ソフトはタダですが、イヤフォンやマイクなどの 機器は、どれにでも使えるんですか?? 普通にメッセで文字でやり取りしてる段階で 何を買って、どうしたら出来るのかすら分かってない 初心者なんですけど、詳しく教えて欲しいです!! ダウンロードとかは、大丈夫ですけどね~。 ・MSNメッセンジャーでビデオ会話するには 何を買えば良いのでしょうか?? ・Yahooメッセンジャーで会話するには 何を買えば良いのでしょうか?? ・Skypeで電話するには、 何を買えば良いのでしょうか?? ※また、最後に相手がダウンロードしてない場合は 電話として、Skypeなどって使えるんですか? Skypeで国際電話すると安いようなことを よく聞くのですけど。。。 ヨロシクお願いします^^;

  • 海外とのビデオチャット

    こんばんは。 香港の友達とビデオチャットをしてみたいと思っています。(お互いにビデオチャットは未経験) その場合、メッセンジャーは何を使えばいいのでしょうか?YahooかMSNかなとは思っているんですが。 また、たとえばYahooのメッセンジャーは日本で普段使っているものでそのまま使えるんでしょうか? そのまま、相手(海外)のIDを登録すればいいんでしょうか? 経験者の方いらっしゃったらお教えください。

  • 海外からの国際電話(グローバルテル)

    こんにちは、「留学」の方で質問を出させていただいていたのですが、回答が無かったため、こちらで質問させて下さい。 来月から2ヶ月間、イギリスに留学することになりました。 その間、連絡を取るために、安いプリペイドカードを持っていこうと思い、いろいろと検索したところ、「グローバルテル」が良いという事がわかったのですが・・・ もう購入する気ではいるのですが、このカードは国際電話専用の公衆電話から通話可能なのでしょうか? それとも固定電話などからもOKですか? ホームステイの為どのような状況になるかわからないのですが、夜など外に出て電話をするのも怖いので、ステイ先の電話からも出来たら良いなと思っています。 それからこのカードの分単位の価格というのは、現地で別のカードを買うよりもやはり高いのでしょうか?向こうでいつ買えるかわからないのでとりあえず持って行くつもりですが、いくら分のカードを買うか悩んでいます。 そんなに変わらないのであれば、日本から沢山持って行った方が安心なので。 初めての海外ということで、わからないことだらけです。 実際にグローバルテルを使った事のある方、不便や不具合(?)などはありませんでしたか? 沢山質問してしまいすみません。 どれかひとつでもお答えしていただければ幸いです。