• ベストアンサー

留学中の日本との連絡手段についてアドバイスお願いします!!

今年の夏から半年間留学するのですが、国際電話はとても高く学生の私には手が出ません。 そこでインターネットのMSNのメッセンジャーをすればいいのではないかと思い、いろいろ探しているのですが、なかなかうまくいかず、留学経験者の方々の連絡手段に着いて教えていただきたくて質問しました。 私の状況を簡単に説明すると、 ・行き先はフランス ・日本からノートパソコンを持参予定 ・滞在先がホームステイなので電話線などでのインターネットの接続は不可能 なのです。 それでボーダフォンのコネクトカードなど、パソコンにカードのような機器を差し込むだけでインターネットが可能になる物がいいかと思い、問い合わせしたのですが、 海外で使う場合は定額制もなく、1Kが2円と高めでした。 ウィルコムは海外では使えないとのこと・・・ これだと(1)メールが50~100円ほどで海外専用の携帯電話でメールするのとあまり変わらないんです・・・ じつは遠距離恋愛になるため、できるだけたくさん連絡を取り合いたくて、今必死で探しています。 皆さんは海外から日本に連絡をとるときなにをつかわれてましたか? やはり、電話線が使用できない私のような状況では毎日連絡をとるのは金銭的に難しいのでしょうか・・・ できるならMSNのメッセンジャーで話がしたいです・・・ それか安い電話とかないのでしょうか・・・ すごく困っているのでどなたかなにかアドバイスあればお願いします。長い文をお読みいただいて、ほんとうにありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.3

ネットにあまり接続できる環境(ADSLなど)でないなら、海外でプリペイド式の携帯電話を買ってそれでE-mailするしか方法がないですね。 その場合日本語は打てないのでこんにちは→konn niti ha とか面倒な事を覚悟しないと(>_<)  ちなみにskypeというのはパソコンの回線(ADSLや光ケーブルなどのインターネット回線が一番良いんですが)を使ってテレビ電話のように話せるという無料ソフトです。(イヤホンとマイクが要りますが)skype同士だと世界中どこに電話を何時間かけても0円というものです。<ADSLの月定額使用量(インターネットにかかる料金)は必要ですが、国際電話をかけるよりも遥かに便利で安いです> 語学学校に通われるのならパソコンをそこで使わせてもらえるかも?図書館やインターネット喫茶?も都市部なら整っているのでは?

ln_nlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットがやはりいるのですね・・・ とても難しいです 向こうでプリペイドを買ってメールするよりは 日本で海外でもつかえる携帯電話を契約していった方が 日本語が使えて便利かなと、思うのですが むこうでプリペイドを買ったほうが安いのでしょうか? もしまたなにか情報があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#20873
noname#20873
回答No.2

こんにちは。 とても楽しみですね! さて、我が家はオセアニアに家族が行っています。 ちなみにホームステイしています。 現在はSkypeを使用するのが一番安いということになり、使うこととしました。 日本の常時接続可能の家族のパソコンや、Skypeの電話から、海外に居る人の電話にかけるとこの価格が適用されます。 もし海外にいる人が連絡を取りたいと思ったらまず、カードで電話してもらってすぐ切り、日本からSkypeでかけ直す様にしています。 若干音声が悪い事もありますが、価格が安いので仕方ないかな~とは思います。

参考URL:
http://skype.livedoor.com/
ln_nlv
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご返答ありがとうございます。 オセアニアに行かれてるんですね!!めずらしいですね! すごく楽しみ半分、でも、さみしがりで、しかも遠距離恋愛ってこともありすごく必死で探していて泣きそうです(泣) いただいたURLで いま、インターネットでしらべてみたのですが 機器に疎い私にはいまいち理解ができず・・・よかったら質問させてください。 これは、インターネットに接続しなくてもできるものなんですか?(MSNメッセンジャーのように通信料はかかる、というものではなく??) 電話権もないのですが、このような状況でもできるのでしょうか??

回答No.1

skypeはいかがでしょうか?

ln_nlv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いま、インターネットでしらべてみたのですが 機器に疎い私にはいまいち理解ができず・・・よかったら質問させてください。 これは、インターネットに接続しなくてもできるものなんですか?(MSNメッセンジャーのように通信料はかかる、というものではなく??) 電話権もないのですが、このような状況でもできるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 海外⇔国内での連絡手段についてアドバイスください!

    留学の経験者と、インターネット機器に詳しい方々と、どちらにも質問してみたく、こちらにも投稿します。 多少質問が違いますのでご了承くだされば嬉しいです。 今年の夏から半年間留学するのですが、国際電話はとても高く学生の私には手が出ません。 そこでインターネットのMSNのメッセンジャーをすればいいのではないかと思い、いろいろ探しているのですが、なかなかうまくいかず、留学経験者の方々の連絡手段に着いて教えていただきたくて質問しました。 私の状況を簡単に説明すると、 ・行き先はフランス ・日本からノートパソコンを持参予定 ・滞在先がホームステイなので電話線などでのインターネットの接続は不可能 なのです。 それでボーダフォンのコネクトカードなど、パソコンにカードのような機器を差し込むだけでインターネットが可能になる物がいいかと思い、問い合わせしたのですが、 海外で使う場合は定額制もなく、1Kが2円と高めでした。 ウィルコムは海外では使えないとのこと・・・ これだと(1)メールが50~100円ほどで海外専用の携帯電話でメールするのとあまり変わらないんです・・・ じつは遠距離恋愛になるため、できるだけたくさん連絡を取り合いたくて、今必死で探しています。 皆さんは海外から日本に連絡をとるときなにをつかわれてましたか? やはり、電話線が使用できない私のような状況では毎日連絡をとるのは金銭的に難しいのでしょうか・・・ できるならMSNのメッセンジャーで話がしたいです・・・ それか安い電話とかないのでしょうか・・・ IP電話とか言うのは、電話線かインターネットをつないでいないとできないのでしょうか? すごく困っているのでどなたかなにかアドバイスあればお願いします。長い文をお読みいただいて、ほんとうにありがとうございます。

  • 彼女が留学することになりました

    もし友達や彼氏・彼女が留学に行った場合どう連絡をとったらいいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。状況は以下のような感じです。 3月から彼女が1ヶ月ニュージーランドに留学します。1ヶ月と短いと思われる期間かもしれませんが自分としては長く感じています。その間どう連絡をとったらいいのか正直わからないのです。彼女はパソコンはもっていかない、携帯は海外で使えないからもっていかない(携帯を借りるとかいってましたがどういうことかわかりません)、といっていました。電話はおそらく国際電話なので料金が高そうなのでおもにメールで連絡をとろうと考えています。メールできるとしたら ・ホームステイ先の家のPCから ・留学先の大学のPCから ・ネットカフェから らの場所があげられますが(他にあれば教えてください)、海外のPCはもちろん日本語入力できるわけないですよね?さらにこっちから日本語のメールを送ったらあっちでは文字化けしてしまいますよね?そのため彼女とは英語でメールしようってことにしてますがはたしてうまくいくのか不安です。こちらから彼女にメールをするときどこに送ればいいのでしょうか?あちらでも日本で取得したヤフーのフリーメールとか使える(ニュージーランドで日本のヤフージャパンのアドレスを打ち込みアクセスしてメールを確認したり、そこからメールしたりということです)のでしょうか?全て日本語のサイトはニュージーランドとかで見ると文字化けしてる・・んですかね?・・。また逆にこちらからあっちにメールをする場合どこに送ればいいのでしょうか?先ほどのフリーメールが使えるのならそこに送ればいいのですがはたしてあっちで確認できるのかというのがわかりません。 長文すみません。文章がめちゃくちゃでわかりずらいと思いますがよろしくお願いしまう。

  • 国際恋愛の方法(連絡手段)

    はじめまして。 私は今カナダ人と付き合っています。 彼は交換留学生のため9月にカナダへ帰り日本とカナダで遠距離になります。 遠距離恋愛は初めてで、連絡の取り方とか全く考えてなかったというか、全然知らない状態なので、ここで教えてもらえたらと思って投稿しました。 知りたいのは連絡の取り方です。国際電話やメールになってくると思うのですが。 スカイプは便利でタダだし、私もずっと知って日本でも使っていて彼も知っているのですが、彼は帰ってからパソコンはたぶん持たないと思うとのことで、携帯か固定電話でのやり取りになります。 彼は「俺からかけるからいいよ、高いし。俺はチャイナタウンからカードで安くかけられるし。」(その意味もわからないのですがw)と言っています。でも、やっぱりお互いからかけたい!と思っています。 今私は、ソフトバンクを使っていて、調べてみたら、カナダにかけた場合、30秒で平日(8時~19時)は45円、平日夜間(19時~8時)土日祝日(終日)は27円となっていました。調べていたらプリペイドカード(?)が安いとありました…。そのプリペイドカードの使用方法についてわかる方がいれば教えてください。そのようなカードは、それ専用の携帯電話にかえないといけないのでしょうか?それとも、そのカードで公衆電話とかからかけるのでしょうか?今持っている携帯や固定電話にオプションでつけられるものなのでしょうか? あとちなみに、携帯でのメールのやりとりもみなさん、頻繁にやられていますか? 聞きまくってしまってすいません。めんどくさい質問かもしれませんが、分かる方すいませんがアドバイスお願いします。

  • 留学中のインターネットについて

    来年の春に1カ月間、イギリスかカナダに留学に行こうと思っています。留学中はホームステイです。 今自宅で無線LANでノートパソコンを使用しています。 留学中このノートパソコンでインターネットを使うためにはどうしたら良いですか? 海外経験がなく、どうしたらよいのか全く分かりません。 良かったらどなたか教えて下さい。

  • 日本への語学留学

    ヨーロッパ人が日本へ1.2ヶ月語学留学をしたいと申し出ています。東京を希望しているのですが、どこか良い学校をご存知の方教えてください。私は海外留学の経験があるのですが、常にホームステイ滞在だったのですが、日本のホームステイ事情など、どうなのでしょうか?ヴェジタリンなど受け入れ可能なのでしょうか?それともマンスリーアパートのような滞在が良いのでしょうか?また、日本の語学学校の国籍等の割合など平均的な学校があるといいのですが。(アジア系ばかりではない)、出来るだけ良い経験をさせてあげたいので、ご存知の方、アドバイス等も含め、宜しくお願いいたします。

  • アメリカから日本へ安く電話をかける方法

    明日からアメリカへ1年間留学します。 しばらくはホームステイです。 以下の状況でお勧めの方法をカードの買い方や かけ方など細かいことも含めて教えていただけると ありがたいです。 ・まずは向こうに着いたら日本の家族に連絡したい。 ・あとは月に何回かは日本に電話するかも。 ・クレジットカードは持っています。 過去の回答を検索すると、グローバルテルというものが 便利で安いのかと思っていますが、 ホームステイ先でかけても通話料はステイ先には かからないんですよね? 誤解があるといけないので、なるべく外でかけるつもりですが。 とりあえず向こうに着いて空港でフォーンカードの ようなものを買うならこれがよいなどということも ご存知でしたらお願いします。

  • 貴重な連絡手段が~(;0;)

    今海外と日本で遠距離をしている者です。連絡手段としてホットメールとスカイプをしていますが昨日の夜からホットメールができなくなってしまいました・・・。私が送ると向こうに届くのですが、相手からのメールが送られてきません・・。彼のホットメールから私の携帯にはメールが送れますし、母もホットメールをしているのですが母のアドレスからなら私のアドレスにちゃんとメールが届きます。。。急なことで困っています。状況説明が少ないと思いますがなにか手がかりがあればと思いまして皆さんに聞いてみました(;-;)誰かお願いします!!!

  • 海外のホームステイ先でのインターネット接続について

    カナダに留学しているものなんですが、 この夏日本に帰ってきて、海外にノートパソコンを持っていこうと思っています。でもホームステイ先でどうやってインターネットを接続していいかわかりません。何かいい方法はありませんか??ちなみにまだノートパソコンは買ってないです。私のホームステイさきには普通のインターネット(電話回線じゃないやつ)があるんですけど、自分専用のがほしいんです。日本語打ちたいし。

  • 留学先(カナダ)でパソコンを使いたいです

    こんばんは。 4月下旬からバンクーバーに留学します。 大学に通うので、パソコンを持って行こうと思っています。 パソコンは全くの初心者なので、どんなものを持っていけば良いのか全然わかりません。 海外サポートがしっかりしているみたいなので、 VAIOかdynabookにしようと思っています。 使用目的は、レポート作成、デジカメのデータの保存、音楽を聞く、インターネット、メールなどです。 あと持ち歩いて学校でも使いたいので、ワイヤレスがいいです。 滞在方法はとりあえずホームステイです。 まだホストファミリーが決まっていないので、滞在先の接続状況などはわかりません。 何かお勧めのパソコンありませんか? あと、パソコンの本体以外には何を持ってけばいいんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 留学する友人と連絡を取りたい

    友人が5月から中国へ留学するようなのですが、どの様にして連絡を取ったら良いでしょうか? Gmail等は規制が入り使用できないと聞きましたし、その他のメッセンジャー等も同様と聞きました。 携帯のメールですと、料金がとてもかかるそうなので、出来れば無料で出来る方法が良いのですが、何か方法ありませんでしょうか?