• ベストアンサー

留学中の日本との連絡手段についてアドバイスお願いします!!

今年の夏から半年間留学するのですが、国際電話はとても高く学生の私には手が出ません。 そこでインターネットのMSNのメッセンジャーをすればいいのではないかと思い、いろいろ探しているのですが、なかなかうまくいかず、留学経験者の方々の連絡手段に着いて教えていただきたくて質問しました。 私の状況を簡単に説明すると、 ・行き先はフランス ・日本からノートパソコンを持参予定 ・滞在先がホームステイなので電話線などでのインターネットの接続は不可能 なのです。 それでボーダフォンのコネクトカードなど、パソコンにカードのような機器を差し込むだけでインターネットが可能になる物がいいかと思い、問い合わせしたのですが、 海外で使う場合は定額制もなく、1Kが2円と高めでした。 ウィルコムは海外では使えないとのこと・・・ これだと(1)メールが50~100円ほどで海外専用の携帯電話でメールするのとあまり変わらないんです・・・ じつは遠距離恋愛になるため、できるだけたくさん連絡を取り合いたくて、今必死で探しています。 皆さんは海外から日本に連絡をとるときなにをつかわれてましたか? やはり、電話線が使用できない私のような状況では毎日連絡をとるのは金銭的に難しいのでしょうか・・・ できるならMSNのメッセンジャーで話がしたいです・・・ それか安い電話とかないのでしょうか・・・ すごく困っているのでどなたかなにかアドバイスあればお願いします。長い文をお読みいただいて、ほんとうにありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norK
回答No.3

ネットにあまり接続できる環境(ADSLなど)でないなら、海外でプリペイド式の携帯電話を買ってそれでE-mailするしか方法がないですね。 その場合日本語は打てないのでこんにちは→konn niti ha とか面倒な事を覚悟しないと(>_<)  ちなみにskypeというのはパソコンの回線(ADSLや光ケーブルなどのインターネット回線が一番良いんですが)を使ってテレビ電話のように話せるという無料ソフトです。(イヤホンとマイクが要りますが)skype同士だと世界中どこに電話を何時間かけても0円というものです。<ADSLの月定額使用量(インターネットにかかる料金)は必要ですが、国際電話をかけるよりも遥かに便利で安いです> 語学学校に通われるのならパソコンをそこで使わせてもらえるかも?図書館やインターネット喫茶?も都市部なら整っているのでは?

ln_nlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットがやはりいるのですね・・・ とても難しいです 向こうでプリペイドを買ってメールするよりは 日本で海外でもつかえる携帯電話を契約していった方が 日本語が使えて便利かなと、思うのですが むこうでプリペイドを買ったほうが安いのでしょうか? もしまたなにか情報があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#20873
noname#20873
回答No.2

こんにちは。 とても楽しみですね! さて、我が家はオセアニアに家族が行っています。 ちなみにホームステイしています。 現在はSkypeを使用するのが一番安いということになり、使うこととしました。 日本の常時接続可能の家族のパソコンや、Skypeの電話から、海外に居る人の電話にかけるとこの価格が適用されます。 もし海外にいる人が連絡を取りたいと思ったらまず、カードで電話してもらってすぐ切り、日本からSkypeでかけ直す様にしています。 若干音声が悪い事もありますが、価格が安いので仕方ないかな~とは思います。

参考URL:
http://skype.livedoor.com/
ln_nlv
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご返答ありがとうございます。 オセアニアに行かれてるんですね!!めずらしいですね! すごく楽しみ半分、でも、さみしがりで、しかも遠距離恋愛ってこともありすごく必死で探していて泣きそうです(泣) いただいたURLで いま、インターネットでしらべてみたのですが 機器に疎い私にはいまいち理解ができず・・・よかったら質問させてください。 これは、インターネットに接続しなくてもできるものなんですか?(MSNメッセンジャーのように通信料はかかる、というものではなく??) 電話権もないのですが、このような状況でもできるのでしょうか??

回答No.1

skypeはいかがでしょうか?

ln_nlv
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いま、インターネットでしらべてみたのですが 機器に疎い私にはいまいち理解ができず・・・よかったら質問させてください。 これは、インターネットに接続しなくてもできるものなんですか?(MSNメッセンジャーのように通信料はかかる、というものではなく??) 電話権もないのですが、このような状況でもできるのでしょうか??