• ベストアンサー

余計なプログラムは要らないのですが。

ef58の回答

• ベストアンサー
  • ef58
回答No.6

No4のEF58です、追加説明します。「既存アプリを消す方法」ですが削除リストに無いものは、*.INIをテキストエディタで編集したり、レジストリエディタでレジストリを編集したりと危険がいっぱいの上、削除方法も明かではありません。そこでNo5のご回答のように、アプリ無しのOSをインストールするのが現実的です。しかしこの場合「上書きインストール」では意味がありません、HDをいったん初期化し真っ白にしてからOSだけを入れることになりますが、結構面倒ですができないことはありません。次に購入の際のアドバイスですがWindowsはとかくハングアップ・クラッシュが多いので再インストールが必要になります。「余計なアプリはいらないインストール」をしたければ、購入前に付属CD-ROMをご確認下さい、3パターンあります。A:OSと付属アプリが一枚になっておりその機種専用のバックアップCD-ROMがついている、例えば「DELLノートPC***専用パックアップCD-ROM」とシールがはってある。B:OSとアプリが別々になっているがOSのCD-ROMがマイクロソフト製ではなく機器メーカーのものがついている。例えば「Windows2000forDELL***専用」というシールが貼ってある。C:Bと同じくOSとアプリが別々でOSのCD-ROMが一般市販のマイクロソフト製Windowsと同じものである。これらの3パターンのうち当然Cのものが良いです、AはOSとアプリ分離インストールができません。BはOSと入っても若干余計なものが入っています。

Momozo
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 「初期化」の仕方がイマイチわかりません・・・。出来るかな? 購入時のアドバイスの件は買うときに付属CD-ROMの内容を お店の人にきちんと聞きます。