• ベストアンサー

余計なプログラムは要らないのですが。

ef58の回答

  • ベストアンサー
  • ef58
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

No4のEF58です、追加説明します。「既存アプリを消す方法」ですが削除リストに無いものは、*.INIをテキストエディタで編集したり、レジストリエディタでレジストリを編集したりと危険がいっぱいの上、削除方法も明かではありません。そこでNo5のご回答のように、アプリ無しのOSをインストールするのが現実的です。しかしこの場合「上書きインストール」では意味がありません、HDをいったん初期化し真っ白にしてからOSだけを入れることになりますが、結構面倒ですができないことはありません。次に購入の際のアドバイスですがWindowsはとかくハングアップ・クラッシュが多いので再インストールが必要になります。「余計なアプリはいらないインストール」をしたければ、購入前に付属CD-ROMをご確認下さい、3パターンあります。A:OSと付属アプリが一枚になっておりその機種専用のバックアップCD-ROMがついている、例えば「DELLノートPC***専用パックアップCD-ROM」とシールがはってある。B:OSとアプリが別々になっているがOSのCD-ROMがマイクロソフト製ではなく機器メーカーのものがついている。例えば「Windows2000forDELL***専用」というシールが貼ってある。C:Bと同じくOSとアプリが別々でOSのCD-ROMが一般市販のマイクロソフト製Windowsと同じものである。これらの3パターンのうち当然Cのものが良いです、AはOSとアプリ分離インストールができません。BはOSと入っても若干余計なものが入っています。

Momozo
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 「初期化」の仕方がイマイチわかりません・・・。出来るかな? 購入時のアドバイスの件は買うときに付属CD-ROMの内容を お店の人にきちんと聞きます。

関連するQ&A

  • vaioの筆ぐるめを再インストールってどうやるのでしょうか。

    vaioのpcg-fx77zを使っています。筆ぐるめがバンドル されていたのですが、調子が悪くなったので再度 インストールしてみようと思っています。が、アプリケーションリカバリソフトを見ても見つかりません。 一覧にないのです。他にcd-romはなかったと思うのですが。 同じ筆グルメのバンドル版を使ったことがある方、 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめのエラーを直すには・・・(パソコン初心者)

    パソコン(SONY VAIO PCG-9E2N) を買った時にインストールされていた 『筆ぐるめver9』で印刷をしようとしたら、エラーが出ました。         ↓  メーカーの富士ソフト(株)に問い合わせたところ、 印刷の表示をさせることが出来ないエラーなので、 アプリケーションを一度削除してインストールし直すと良いと言われました。         ↓ しかしアプリケーションCDがありません。         ↓ そこでもう1台VAIO(PCG-GR7E) のアプリケーションリカバリCDがあったのですが、 品番が違いますが使えますでしょうか? 『筆ぐるめ』のバージョンは両方ともバージョン9です          ☆そもそも、上記リカバリCDはインストールし直す時に使えるのでしょうか?  

  • 削除できません

    筆ぐるめ11を13へ乗せ変えたいです。 ですが筆ぐるめ13のインストールの前の11の削除ができません。 バックアップまではとれてるのですが・・・ 削除できない時に スレッドの終了もしくはアプリケーションからのI/O処理により削除できません。 と出てきました。 良い参考よろしくお願いします。 筆ぐるめ11の方はアップグレード版です OSはXPです 機種はソニーのバイオ PCV-JX11シリーズです。よろしくおねがいします

  • 筆ぐるめについて

    パソコン初心者です。 筆ぐるめVer.9を使っています。 リカバリした時に筆ぐるめもインストールし直したのですが、 久しぶりに筆ぐるめを開こうとしたら起動しないので、 筆ぐるめのみアンインストールし、アプリケーションCDから改めてインストールしました。 ですがやはり起動せず、 「アプリケーションを正しく初期化出来ませんでした。」と出てきてしまいます。 どのようにすれば解決出来るのか、是非アドバイス頂きたく質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筆ぐるめアップグレード乗り換え版って?

    PCが古くなったので、安いPCを買ったのですが、古いPCで使っていた「筆ぐるめが」入っていなかったので、「筆ぐるめ Ver.15(アップグレード乗り換え版)」を買って、新しいPCにインストールを試みましたが、「旧バージョンが見つかりません」と言ってきた。旧バージョンが入っていないPCに新規にインストールするには、別のソフト(筆ぐるめ 本体版とか)が必要ってことなのでしょうか?「筆ぐるめ アップグレード版」だけではだめなの?騙された様な気分。年賀状が作れな~い

  • 「家計簿マム5」と「筆ぐるめver13」

    私が家で使っているPCには、元々「家計簿マム5」と「筆ぐるめ」が入っていました。「家計簿マム」は毎日使っています。ある日、PCを軽くしようと思い、「筆ぐるめ」は削除しました。そうしたら、「マム」を立ち上げるたびに 「筆ぐるめVer.13のセットアップは要求されたを実行中です。他に起動しているアプリケーションは終了してください。アプリケーションを終了しない場合は、セットアップ終了後に、再起動が必要な場合があります。この再起動は、ファイルを最新に更新するためのもので、システム上特に問題はございません。筆ぐるめVer.13セットアップを継続しますか?」 等々と、筆ぐるめのセットアップ継続に関する質問が3回くらい表示されます。そのたび「いいえ」をクリックしないと「マム」にたどり着けません。この現象を解決するにはどうしたらいいでしょうか。お教えください。

  • パソコン修理後、電源を入れると、ファイルがいっぱい!

    今 手元にないので詳しくは解らないのですが・・・ SONY VAIO を使用していて電源も入らなくなったので メーカーに修理に出し、今日戻ってきたので 電源を入れて『筆ぐるめver14』をインストールしましたが (1)デスクトップに元々あるショートカット以外に50個ぐらい  『アプリケーション拡張』というファイルの種類のファイルのアイコンがデスクトップに出来てしまっています。 (2)筆ぐるめ自体は、まだ起動させていません。 (3)元々、『筆ぐるめver10』はプリインストールされていて  その上からインストールしました。 ★パソコンの問題ではなく、ソフトの問題か、インストールの仕方の問題かと思い、一度、アンインストールをしようかと思いましたが、 まずは、こちらで聞いてみようと思って質問させて頂いています。 ☆原因は何ですか? ☆対処方法は?  アイコンを表示させずにキチンとインストールする方法は? 宜しくお願いします。

  • 筆グルメのバックアップ

    年賀状作成に筆グルメを使用していますが、このソフトをインストールするとPCの動きが非常に重くなります。 なので、普段ははずしているのですが、そうすると次回使うときには再度インストールすることになり、住所録も保存しておいたファイルから取り込むことになります。住所の改行や宛名の連名などの処理をその都度行うのも結構面倒なので、できれば住所録データが入ったままの筆グルメをPCの動作に影響を与えないところ(外付けHDかCD)に置いておきたいのですが、よい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筆王で作成した住所録について

    今回新しいパソコンを購入したところ、筆王は入って無くて筆ぐるめがインストールしてありました。 PCの引越し作業は終わったのですが、やはり筆王で作成した住所録は呼び出せませんでした。 2004年版のインストール用のソフトは持っているのですが、 これをインストールすると、住所録は使えるようになりますか? ぞれとも、筆ぐるめかオフィース2007での新規住所録作成のほうが、葉書の裏面印刷を考えると便利なのでしょうか? その他何か良い方法があれば お教え下さい。

  • 住所録の移動

    今年PCを買い換えた者です。旧PCは富士通のFMVで新PCはSONYのVAIOです。旧PCの筆ぐるめに入力済みの住所録データを新PCの筆ぐるめにコピーしたいのですが、どなたか教えていただけますか?