OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

余計なプログラムは要らないのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220708
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

こんにちは。
ノートPCを買おうか検討中です。
今MOUSの試験を受ける為、「家用」に友人にVAIOを借りてるのですが、
中に入っているアプリケーションの多さにビックリ!しました。
会社のPCはもちろんOfficeやSAPなどしか入っていなく、
必要なものをその都度インストールしてもらってます。
そこで、質問なのですがOSのみで売っているPCはあるのでしょうか?
「筆ぐるめ」やゲームなどは要らないのですが・・・。
必要なアプリケーションだけを後でインストールすればいいかなーと思うのですが。
そうすれば、メモリも余裕に使えますよね。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

No4のEF58です、追加説明します。「既存アプリを消す方法」ですが削除リストに無いものは、*.INIをテキストエディタで編集したり、レジストリエディタでレジストリを編集したりと危険がいっぱいの上、削除方法も明かではありません。そこでNo5のご回答のように、アプリ無しのOSをインストールするのが現実的です。しかしこの場合「上書きインストール」では意味がありません、HDをいったん初期化し真っ白にしてからOSだけを入れることになりますが、結構面倒ですができないことはありません。次に購入の際のアドバイスですがWindowsはとかくハングアップ・クラッシュが多いので再インストールが必要になります。「余計なアプリはいらないインストール」をしたければ、購入前に付属CD-ROMをご確認下さい、3パターンあります。A:OSと付属アプリが一枚になっておりその機種専用のバックアップCD-ROMがついている、例えば「DELLノートPC***専用パックアップCD-ROM」とシールがはってある。B:OSとアプリが別々になっているがOSのCD-ROMがマイクロソフト製ではなく機器メーカーのものがついている。例えば「Windows2000forDELL***専用」というシールが貼ってある。C:Bと同じくOSとアプリが別々でOSのCD-ROMが一般市販のマイクロソフト製Windowsと同じものである。これらの3パターンのうち当然Cのものが良いです、AはOSとアプリ分離インストールができません。BはOSと入っても若干余計なものが入っています。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

またまた回答ありがとうございます。
「初期化」の仕方がイマイチわかりません・・・。出来るかな?
購入時のアドバイスの件は買うときに付属CD-ROMの内容を
お店の人にきちんと聞きます。
投稿日時 - 2002-02-19 15:12:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

通販系のパソコンがお勧めです。

私の会社では、エプソンダイレクトをよく入れていますが、ソフトは Acrobat Readerぐらいしか入っていません。
あと、大手では、DELLも誰にでもお勧めできますね。(こちらは、けっこうアフターサービスの評判が良いようです。)

通販物は、ノートPCでも仕様をカスタマイズできるのも魅力です。

通販メーカーは、まだまだいろいろありますし、ショップブランドを検討されるのも一案かと思います。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

回答ありがとうございます。
そういう(カスタマイズ)のがあるのですね!知りませんでした。
今DELLのページで簡単検索をしてみました。
・・・結構高いんですね。
素人考えで「余計なものが付いてないから安いんだろう」と思ってました。
でも、これなら自分の希望のが探せそうです。
投稿日時 - 2002-02-19 13:12:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

余計なおせわ回答です。
インストールされているのは、良く使われるものです。
今は使わなくても今後使う可能性は有ります。
結論
 インストールされているものを買ってアプリケーションの追加と削除で消す。

こんな回答気に入りませんか?
参考になれば幸いです。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

回答ありがとうございます。
いえいえ、「余計なおせわ回答」でもとても参考になります。
そうですね、使うかもしれませんね。
でも、追加と削除にのっていないものもありますよね?
それを消す知識がありません・・・。
それと、削除してしまって不安定になることはないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-19 13:16:19
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

用途、目的がはっきりしているならwebサイト等でカスタムPCを購入するのがお勧めです。
ブランドに対して支払う費用をそのままPCの機能の方にまわせますから。
私のお勧めは
プロサイド:http://www.proside.co.jp/
ブレス:https://www.bless.co.jp/index.shtml
既製品であれば
DELL:http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
が信頼もあり、自社の保証サービスも充実、且つ安くてお勧めです。
ハードを知ると、コンピューターの仕組みについてよく分かるようになるので勉強の意味でもいいですよ。
ただ、ノートは自分で直すことが難しいので自信がないうちからあんまり冒険してしまうのはお勧めできません。
ある程度キットになっているものを購入した方が良いと思います。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

回答ありがとうございます。
いろいろサイトがあるんですね。
お勧めの方は私にはちょっと知識が足らない様です。
自作なんて・・・思ってもみませんでした。
ただ、フツーにOSのみのものが売ってると思っていました。
DELLが私には一番良いみたいですね。
投稿日時 - 2002-02-19 13:30:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

No3の方のおっしゃるとおりだと思いますが、補足として近所にDOS/VショップがあればショップメイドのPCでも良いと思います。トラップってイザとなれば持込めるのがメリットです。それからいっぱいアプリがはいってても削除すれば良いとの意見もありますが、削除できないアプリやランチャーなどがあり、削除リストに登場しない、正式版ではなく体験版だけなどホント大きなお世話という感じです。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

回答ありがとうございます。
そうですね、通販ですとワタシの様に素人ですとイマイチ
どんなものが欲しいか説明出来なかったりとアフターケアが心配です。
ショップは・・・あるかなぁ?探してみます!
そうなんです、体験版とか要らないんです。
それと、追加と削除に載っていないものはどうやって消せば良いのでしょうか?
下手にプログラムを探して消しても、後がコワイなーと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 13:35:58
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

余計なおせわ回答です。(パート2我が道を行く(^○^))
>追加と削除にのっていないものもありますよね?
>それと、削除してしまって不安定になることはないのでしょうか?
2つ一緒に回答します
一般論としてOSのバックアップCDとソフトのCDを別々になっています。
そこで提案なのですが、購入即再インストールをすれば
OSのみのパソコンの出来あがり。そこで好きなソフトをチョイスして
インストールという方法も有ります。
1.バックアップの仕方が解かる
2.不必要なソフトが無い
3.したがって不安定にもならない

以上、余計なおせわ回答でした(^○^)。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

またまた回答ありがとうございます。
なーるーほーどー!
それなら、カスタマイズして買うよりも
ちょっと型落ちのものを買えば安くあがるかもしれませんね。
全然余計なお世話では無いです!
ワタシには考えがつかないのですから。
投稿日時 - 2002-02-19 15:06:03