• 締切済み

幼稚園での出来事で困ってます。。

幼稚園で子供の水筒のコップの取っ手部分が壊れてしまいました。 その原因というのが、お友達が水筒を棚に置くときに水筒に当たって 落ちたという事でした。 私的には故意にした事では無いし、水筒も普通に使えるので気にしていなかったのですが、 相手のお母さんと子供さんがすごい気にしてるみたいで「新しい水筒を買わして下さい」と言われましたがお断りしました。 でも次の日に会ったときに同じ水筒が売ってなかったという事で 金券と子供にハンカチ2枚頂きました。散々断ったのですが あちらも受け取って頂かないと困るとおっしゃるし。。。 で、受け取ったのですが、その金券が実際に水筒を買った値段の3倍なんです。。 同じ水筒は売っていないし、買い替えるつもりもないし。。 こういう場合は素直に受け取っておくものなのでしょうか?

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

私だったら、ハンカチだけいただくかもしれません。 小さい子には良くある事だし、お互い様でしょう。 もし逆の立場であったら、自分も同じようにしないと許してもらえないのでしょうか。 こんなに大げさにされてしまうと、今後何かあったら、要注意のお母さんに感じてしまいます。 この先いろいろな事がおきるでしょうから、もう少し、簡単に考えた方がいいんじゃないでしょうかね。 その旨忠告しながら、お話されたらいいと思いますよ。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にしないでおこうと思います。

noname#19222
noname#19222
回答No.5

こんにちは。気になりますね。 水筒の値段を調べるのを子どもに任せてしまったのかな。 迷っちゃいますよね。 何かを受取ったりホームパーティーをしたら、渡すのが多かったかなとわかってくれますよ。それか、弁償を昔風に考えているのかも。 相手が気にする方でも、お付き合いは深く考えないほうがいいですよ。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水筒はお店に行くと金券で頂いた値段で 売っているのでくれた思うのですが 私自信安くで買ったものなんです。

回答No.4

このママさんの気持ちわかります。 世の中は、質問者様のような良い方ばかりではありませんので、「弁償しなくてもいい」と自分で言っておきながら、後になって他の人に「〇〇ちゃんに水筒を壊された」なんて言うお母様もいたりするわけです。 後々そういうやっかいなトラブルになるのを恐れて、弁償したかったのだと思います。 でも私なら、気の毒なのでそのお子さんのお誕生日などにプレゼントをするか、どこかへ行った時にお土産を買って持って行きます。

hana0827
質問者

お礼

誕生日プレゼント!いいですね。 回答ありがとうございました。

noname#50807
noname#50807
回答No.3

とてもいい方というか、律儀なかたですね~ さんざん断っても渡したがったということは、返しても相手の方は喜ばないと思いますので、そのままもらっておいた方がいいと思います。 ただ、ちょっと金券の額が多すぎてちょっと恐縮してしまいますね~。 質問者さんはその方とそのお子さんに対して好印象をもっていますか? もし、良い人だなあと思っている相手なら、ご自宅に招待されてホームパーティーをされてはいかがでしょうか? そうすれば金券を返さず間接的にその費用を返還できるかと思います。 ご自宅に呼ぶのはちょっと、ホームパーティーは好きじゃないというのであれば、動物園の入園券やイベント券などを買って、 「券が余ってるから一緒にいきませんか?」 と誘ってみるとかどうでしょうか? 相手の方とそれ程親密になりたくない場合には使えませんが(笑)、参考になれば嬉しいです★ どちらにせよ、もし私が相手の立場だとしたら金券を返されるのは悲しいですね。 もらっておきましょう♪

hana0827
質問者

お礼

そうなんです。金額が・・ ホームパーティーですか。何しろ料理が苦手で。。。 回答ありがとうございました。

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.2

受け取っていいので、 そのお母さんに、何か行事があるときとかにコーヒーか食事でもお礼につれてってはどうですか?

hana0827
質問者

お礼

受け取っていいんですね。 回答ありがとうございました。

  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

これを機にその方と仲良くお付き合いしてはどうでしょうか? 文面を見る限り、相手様がどういった方は想像できないのですが 家族ぐるみでお付き合いできる友達って家族にとっては「財産」 ですよ。

hana0827
質問者

お礼

「財産」ですよねぇ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 算数の宿題の説明は難しいです・・・

    昨晩、小3の娘が「ママ、算数の宿題プリントの分からない所教えてー」と言うので、見てみるとタイトルが「計算の順序」というプリントでした。 ☆水筒には、コップの3倍分の水が入ります。やかんには、水筒の3倍分の水が入ります。ではコップの水が2デシリットルの時、やかんには何リットル何デシリットル入りますか?」 私はコップや水筒の絵を描いて、「最初にコップに入ってる水の量が分かれば、水筒の水量が分かるし、水筒の水量が分かれば、やかんも分かるよ」と、説明していたのですが、イマイチ娘には「???」なのです。 終いには、私の方がイライラしてしまい(こっちは分かっているので(^_^;) いけない事ですが)「明日、先生に質問しなされ」と白紙で出させました。 この問題に限らず、だんだん高学年になってくると親が「どのように説明したらヨイのか」と頭を抱えてしまうような問題ばかりです。 私が三年生だった頃より、少し出題の仕方が高度なような・・・ 宿題の説明に難儀させられた経験のある方、どのように窮地を脱されましたか?

  • マンホール蓋のカバーについて

     家の敷地内に直径30cmくらいのマンホール蓋(樹脂製)が3か所あるのですが、マンホール蓋の取っ手部分の穴から、石が入ってしまいます。  特に水道付近のよく通行するところにあるマンホールの取っ手用の穴には、子供が故意に石を入れてしまいます。  既製品で安価な取っ手カバーのようなものはないのでしょうか?

  • 陶器をきれいに削る方法はありますか?

    落とした物が当たってしまい、マグカップの取っ手部分が割れてしまいました。旅行先で買った物で、捨てたくはありません。 接着剤でつける事も考えたのですが、破片の数が多く、また、かなり小さな破片もあるので、いっそ本体に残った出っ張りを削って、取っ手なしのコップとして使えるようにしたいのですが、なにか方法はあるでしょうか?

  • 妻の言っている事が伝わらない…

    長文にて失礼します。 妻との会話が成立しなくて悩んでいます。 話の一端なのですが・・・ 妻が最近パート(9:00~15:00)に行きだしたのですが、 朝は忙しいとの事から、夜に洗濯機を回し部屋干しして、 翌朝外に干しています。 最近、下の子供(3才)の目覚めが悪く、寝不足気味に思えた事から もう少し早く寝かせられないか妻に聞いた所、夜に洗濯をするから その分、寝かせるのが遅くなるとの回答を貰いました。 子供の睡眠不足は良くないと思い、私が会社から帰宅した後に 洗濯をする旨を伝えたのですが、伝えた当日の勤務中に下記の 電話でのやり取りがありました。 子供(7才) 「もしもしお父さん?今日洗濯するの?」   私    「洗濯?するよ。」  子供(7才) 「わかった、じゃあね」 <再びTel> 子供(7才) 「もしもしお父さん?聞き忘れたんだけど今日洗濯機回すの?」   私    「だから、洗濯はするよ!」 おそらく妻が言った言葉を、子供がそのまま連絡してきと思うのですが、 その直後、妻からメールが有り次の要件を伝えてきました。 ・あらかじめ洗濯機を回しておけば、帰宅後に干すだけで楽だろうから先に回しておくか、  それとも、今日着ている制服も洗いたいなら(私が)帰宅してから自分で回すか聞きたかった。 妻からしてみると、子供との電話のやりとりで上記内容.が伝わらないのか 理解できないそうです。 気遣いは有り難いのですが、要件を掴めていない子供伝てで伝えられている事と 妻の言葉の使い方が適切でなくて要件が把握できません。 妻いわく「近くに私も居て、ハッキリ子供が(洗濯機を)回すか回さないか聞いたのを       聞いていたよ」 と言うのですが、せめて「洗濯機を回して”おく?”」と言って貰わないと伝わらないです・・・ 私もちょうど業務が忙しいタイミングだったので、早く電話を終わらせたかった事から 会話の意図を汲み取れずに会話を終わらせたのは悪いと思います。 また別件ですが、古い水筒を捨てて新しい水筒を買いたかったらしいのですが 古い水筒を指定するのに、下記のやりとりがありました。 妻「水筒、古いのがあるから新しい水筒を買いたいんだけど」 私「どの水筒?」 妻「じゃーってする水筒!」 私「???」 妻「分からないの?分からないの?この水筒(妻の指定したいと思った水筒を指差し)!   コップを回してじゃーってするでしょ?コップを回してじゃーってする水筒はこれだけでしょ?」 …水筒は全て「じゃー」ってすると思うので特定できないです。 以上の様なやりとりは多くあるのですが、どうすれば妻に言葉が適切でない事を 分かって貰えるのでしょうか? それとも、私の理解力が足らないのでしょうか? お手数ですが、ご意見の程、 宜しくお願い致します。

  • 妻の言っている事が伝わらない…

    長文にて失礼します。 妻との会話が成立しなくて悩んでいます。 話の一端なのですが・・・ 妻が最近パート(9:00~15:00)に行きだしたのですが、 朝は忙しいとの事から、夜に洗濯機を回し部屋干しして、 翌朝外に干しています。 最近、下の子供(3才)の目覚めが悪く、寝不足気味に思えた事から もう少し早く寝かせられないか妻に聞いた所、夜に洗濯をするから その分、寝かせるのが遅くなるとの回答を貰いました。 子供の睡眠不足は良くないと思い、私が会社から帰宅した後に 洗濯をする旨を伝えたのですが、伝えた当日の勤務中に下記の 電話でのやり取りがありました。 子供(7才) 「もしもしお父さん?今日洗濯するの?」   私    「洗濯?するよ。」  子供(7才) 「わかった、じゃあね」 <再びTel> 子供(7才) 「もしもしお父さん?聞き忘れたんだけど今日洗濯機回すの?」   私    「だから、洗濯はするよ!」 おそらく妻が言った言葉を、子供がそのまま連絡してきと思うのですが、 その直後、妻からメールが有り次の要件を伝えてきました。 ・あらかじめ洗濯機を回しておけば、帰宅後に干すだけで楽だろうから先に回しておくか、  それとも、今日着ている制服も洗いたいなら(私が)帰宅してから自分で回すか聞きたかった。 妻からしてみると、子供との電話のやりとりで上記内容.が伝わらないのか 理解できないそうです。 気遣いは有り難いのですが、要件を掴めていない子供伝てで伝えられている事と 妻の言葉の使い方が適切でなくて要件が把握できません。 妻いわく「近くに私も居て、ハッキリ子供が(洗濯機を)回すか回さないか聞いたのを       聞いていたよ」 と言うのですが、せめて「洗濯機を回して”おく?”」と言って貰わないと伝わらないです・・・ 私もちょうど業務が忙しいタイミングだったので、早く電話を終わらせたかった事から 会話の意図を汲み取れずに会話を終わらせたのは悪いと思います。 また別件ですが、古い水筒を捨てて新しい水筒を買いたかったらしいのですが 古い水筒を指定するのに、下記のやりとりがありました。 妻「水筒、古いのがあるから新しい水筒を買いたいんだけど」 私「どの水筒?」 妻「じゃーってする水筒!」 私「???」 妻「分からないの?分からないの?この水筒(妻の指定したいと思った水筒を指差し)!   コップを回してじゃーってするでしょ?コップを回してじゃーってする水筒はこれだけでしょ?」 …水筒は全て「じゃー」ってすると思うので特定できないです。 以上の様なやりとりは多くあるのですが、どうすれば妻に言葉が適切でない事を 分かって貰えるのでしょうか? それとも、私の理解力が足らないのでしょうか? お手数ですが、ご意見の程、 宜しくお願い致します。

  • 新学期・・原発の状況

    こんにちは。 子供の通う小学校はもうすぐ新学期が始まります。 都内在住ですが、原発の事故が心配で、気にしすぎだと言われながら可能な限り 風向きを調べたり、マスクをさせたり・・とこの春休みは気を付けていました。 ですが、ちょうど新学期が始まる明日~明後日、明々後日頃、原発からこちらの方への風向きに変わるらしく・・・。 登下校はマスクをさせていましたので引き続き着用させるつもりです。それと子供に水筒を持たせたいと思っていますが、丁度、水の取水制限(乳児のみだとは理解していますが)が出た直後に念のため水道水は避けるように・・と伝え水筒を持たせましたが実際、30人のクラスで水筒を持ってきていたのは娘ともう一人のお子さんだけだったようで・・・恥ずかしかったのか飲まずに我慢したそうです。給食なども水道水を使っているのは仕方がないと思いますが。せめて少しでも・・と言う気持ちです。 住んでいる場所柄なのか、周りは「放射能なんて東京は大丈夫よ~」「気にしすぎよ」と気にされるお母さんは殆どおらず、そう言った環境で水筒を持たせる事は娘を浮いた存在にしてしまうのではないか・・と悩んでおります。 基準値は下がったから問題はないと言われていますが、やはり、通常よりは高い値であるならば可能な限り避けたいのが本音だと思います。 皆さまだったらどうなさいますか?

  • どう思います?保育参観での出来事。

    妻が行った3歳の長男の保育参観での出来事です。 子供同士が並んで座っているときにうちの子供が隣に座っている男の子にちょっかいをだしてつねったり叩いたりしたみたいです。普段から仲は良いらしく食事の時も遊ぶ時も一緒にいることが多いみたいです。 相手の子はうちの近所の家の子でお母さんは父母の会の会長をしているような人で見るからに気の強そうな奥さん。相手の旦那やお爺ちゃんのことは私も良く知っていて性格も可愛い優しいパパさんって感じだし、お爺ちゃんもボランティアに積極参加するような人格者でおとなしい人なのですが奥さんはその分見た目も性格も強いみたいです。 その保育参観でうちの子がその子にちょっかいを出している姿をみてそのお母さんがみんなの前で大きな声で妻に「近所の子だと思って黙ってたけどいつもうちの子を叩いたりつねったりしてるみたいだし、いい加減にして欲しいわ!」って言ったらしく、妻は凄いショックを受けて家に帰ってからも泣くやら怒るやらで大騒ぎ。 私は「小学校くらいの子ならともかく3歳くらいの男の子同士が素手で叩いたりつねったりなんて当たり前にある事。そんなことで他のお母さんや先生方、子供達の前で大声で怒るような女はろくな女じゃないし相手にしなくて良いし気にするな!」って言ったのですが、家も近所だし今後の付き合いのこともあるからと言われっぱなしでも黙って謝ってきたらしく、落ち込んでいる妻。 まあその場は「すいません」って謝って子供を注意するくらいは普通でしょうけど、言われた事を引きずって落ち込んでる妻を見ていると、どう対処すればいいものか考えております。 子供にあの子と付き合うなとか言うのもおかしな話だし、3歳でそんな事言われても訳わからないでしょうし、子供同士が仲良くしているのに先生に言って何かしてもらうなんてやり過ぎだと思うのですが、堂思います? 私は男親ですから気にすることないと思うのですが、母親同士ってのは付き合いもあるでしょうから今後のことを考えると気が重いらしいです。

  • このフライパンのメーカー名教えてください

    フライパンを買替えようといろんなメーカーのフライパンをサイトなどで検討しています。(テフロン) 取っ手が収納に邪魔なので取っ手の取れるTファールを購入するつもりでいたのですが、過去の質問を 見て取っ手を引っ掛ける部分から剥げてくるという回答が多く、Tファールを買うのをためらっています。 さて、京都の河原町のLoftで昨日取っ手が真ん中で二手に分かれ、折れたそれぞれがフライパンの外 側部分にそうようになるフライパンを見かけました。 (3000円位) 取っ手はTファールのそれと異なり、あくまでも根元はフライパン本体にくっついています。 何気に見て帰ってきたのですが、それがすごく欲しくなっています。 住んでいるところが田舎なので、楽天などのサイトで買うことができるのならそうしたいのですが、メーカ ー名が思い浮かびません。(外国名だった気がします) フライパンだけでも数千件あり、値段順に並べて探してみたのですが気が遠くなるようであきらめました。 Loftなので京都でなくともご存知であれば、メーカー名など教えてください。 直接電話して聞け!という辛口アンサーはなるべくご遠慮願います。

  • 毎日、園に水筒持たせてます?

    一人っ子の子供が幼稚園に通って、はや4年目に気付いた事です・・ うちでは毎日、沸かして冷やしておいたお茶を水筒に入れて園へ持たせております。 ある同じ園に通うお母さんの話ですと、『どうして園に水筒を持たせるの?水質検査もして大丈夫な事がわかってるのに!』 ・・水質検査では、生水を飲ませても良い基準になっているとは言え うちの園は、水のみ場でに裸足のまま乗り上げたり、足を洗っている子供や蛇口に口をつけて水を飲んでいたり・・ととても衛生的な指導もない自由奔放な園です。 現場を見る以前よりも、当然私は毎日子供に水筒を持たせていますが、持たせるべきでないという保護者がいた事にビックリです。 そして来年行くかもしれない公立小学校でも、水筒禁止の話を聞いて恐怖を感じているのです。 大体どこでも子供には、生水飲ませていますか??聞かせて下さい。

  • 水筒の水がすぐ臭くなるんですが・・・

    今、毎日会社に水筒を持って行ってます。 水筒はナルゲンのプラスチック製の750ccの物を使い、中身は浄水器を通した水道水を入れてます。 毎日水筒用のスポンジを使い中身も洗浄してるのですが、水が変な味になります。 水筒に入れた直後は変な味はしません。 また、水筒からはラッパ飲みではなく、コップに入れて飲んでます。 会社には冷蔵庫があるので、常温に長時間出してる訳でもありません。 かなり気を使ってるつもりですが、何か埃っぽい味と言うか、ゴムっぽい味と言うか、舌の奥に付く変な味になるんです。 雑菌が繁殖してるのか、それとも何か違う理由があるのか気になります。 同じ経験がある方いますか? 何か水に味の付かない対処法を知ってたら教えて下さい。