• 締切済み

幼稚園での出来事で困ってます。。

幼稚園で子供の水筒のコップの取っ手部分が壊れてしまいました。 その原因というのが、お友達が水筒を棚に置くときに水筒に当たって 落ちたという事でした。 私的には故意にした事では無いし、水筒も普通に使えるので気にしていなかったのですが、 相手のお母さんと子供さんがすごい気にしてるみたいで「新しい水筒を買わして下さい」と言われましたがお断りしました。 でも次の日に会ったときに同じ水筒が売ってなかったという事で 金券と子供にハンカチ2枚頂きました。散々断ったのですが あちらも受け取って頂かないと困るとおっしゃるし。。。 で、受け取ったのですが、その金券が実際に水筒を買った値段の3倍なんです。。 同じ水筒は売っていないし、買い替えるつもりもないし。。 こういう場合は素直に受け取っておくものなのでしょうか?

みんなの回答

• chupaku
回答No.6

私だったら、ハンカチだけいただくかもしれません。 小さい子には良くある事だし、お互い様でしょう。 もし逆の立場であったら、自分も同じようにしないと許してもらえないのでしょうか。 こんなに大げさにされてしまうと、今後何かあったら、要注意のお母さんに感じてしまいます。 この先いろいろな事がおきるでしょうから、もう少し、簡単に考えた方がいいんじゃないでしょうかね。 その旨忠告しながら、お話されたらいいと思いますよ。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にしないでおこうと思います。

noname#19222
noname#19222
回答No.5

こんにちは。気になりますね。 水筒の値段を調べるのを子どもに任せてしまったのかな。 迷っちゃいますよね。 何かを受取ったりホームパーティーをしたら、渡すのが多かったかなとわかってくれますよ。それか、弁償を昔風に考えているのかも。 相手が気にする方でも、お付き合いは深く考えないほうがいいですよ。

hana0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水筒はお店に行くと金券で頂いた値段で 売っているのでくれた思うのですが 私自信安くで買ったものなんです。

回答No.4

このママさんの気持ちわかります。 世の中は、質問者様のような良い方ばかりではありませんので、「弁償しなくてもいい」と自分で言っておきながら、後になって他の人に「〇〇ちゃんに水筒を壊された」なんて言うお母様もいたりするわけです。 後々そういうやっかいなトラブルになるのを恐れて、弁償したかったのだと思います。 でも私なら、気の毒なのでそのお子さんのお誕生日などにプレゼントをするか、どこかへ行った時にお土産を買って持って行きます。

hana0827
質問者

お礼

誕生日プレゼント!いいですね。 回答ありがとうございました。

noname#50807
noname#50807
回答No.3

とてもいい方というか、律儀なかたですね~ さんざん断っても渡したがったということは、返しても相手の方は喜ばないと思いますので、そのままもらっておいた方がいいと思います。 ただ、ちょっと金券の額が多すぎてちょっと恐縮してしまいますね~。 質問者さんはその方とそのお子さんに対して好印象をもっていますか? もし、良い人だなあと思っている相手なら、ご自宅に招待されてホームパーティーをされてはいかがでしょうか? そうすれば金券を返さず間接的にその費用を返還できるかと思います。 ご自宅に呼ぶのはちょっと、ホームパーティーは好きじゃないというのであれば、動物園の入園券やイベント券などを買って、 「券が余ってるから一緒にいきませんか?」 と誘ってみるとかどうでしょうか? 相手の方とそれ程親密になりたくない場合には使えませんが(笑)、参考になれば嬉しいです★ どちらにせよ、もし私が相手の立場だとしたら金券を返されるのは悲しいですね。 もらっておきましょう♪

hana0827
質問者

お礼

そうなんです。金額が・・ ホームパーティーですか。何しろ料理が苦手で。。。 回答ありがとうございました。

• kuninobe
回答No.2

受け取っていいので、 そのお母さんに、何か行事があるときとかにコーヒーか食事でもお礼につれてってはどうですか?

hana0827
質問者

お礼

受け取っていいんですね。 回答ありがとうございました。

• mars180sx
回答No.1

これを機にその方と仲良くお付き合いしてはどうでしょうか? 文面を見る限り、相手様がどういった方は想像できないのですが 家族ぐるみでお付き合いできる友達って家族にとっては「財産」 ですよ。

hana0827
質問者

お礼

「財産」ですよねぇ。 回答ありがとうございました。