OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムリソースの空きを増やす方法はありますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220699
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (74/147)

Windows98でシステムリソースの空きを増やしたいのですが、何か良い方法はありますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
というhpを紹介します
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

ありがとうございます。参考URLを確認します。
投稿日時 - 2002-02-19 17:10:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

不要ファイルなどを削除してみてはいかがですか?
*.tmpや*.chkファイルって削除しないと結構じゃましてますよ。
([スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]-[名前の欄:*.tmp,*.chk:探す場所:C])
こまめに削除しないと気がついたら何万個とか溜まってて削除するのが面倒になることもしょっちゅう・・・。
<注意>
検索された*.tmpや*.chkファイルの中から誤ってフォルダのものは削除しないようにしましょうね。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

ありがとうございます。確認します。
投稿日時 - 2002-02-19 17:11:48

  • 回答No.3

以下の方法で、かなり改善されます。

常駐ソフトを減らす。
タスクトレイのアイコンを減らす。
デスクトップのアイコンを減らす。
壁紙。
スクリーンセーバーをなくす。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

ありがとうございます。確認します。
投稿日時 - 2002-02-19 17:12:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

◆常駐解除(システムリソース対策)

・タスクトレイに表示されている、アイコンのソフトを起動し、
 「設定」等から、「タスクバーのアイコン表示」、
 もしくは、常駐を解除して良いなら、「常駐解除」を選択。

・常駐解除の設定が無い場合は、
 [ スタート ]→[ プログラム ]→[ スタートアップ ]
 にそのソフトのショートカットアイコンがあれば、削除。

・スタートアップフォルダーにも無い場合は、
 [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] を開き、
 「MSConfig」と入力して [ OK ] をクリック。
 システム情報が開きますから、[ スタートアップ ] タブをクリック。
 使用しない「常駐」ソフトのチェックを外し、
 [ 適用 ]、[ OK ] とクリックし、PCを再起動。

 下記質問にもう少し詳しく回答しています。
 「win98について、」
  ↓ (Real Plyer,電源管理のアイコン等にも触れています)
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185906

※まず、ソフトの設定で解除して下さい。ソフトに設定がない場合、「MSConfig」~の作業を行って下さい。

システムリソース対策でしたら、他にもアイコンの表示数を
減らしたり、壁紙・スクリーンセーバーを使用しない等、
対処の方法はあります。

 k_eba さんも紹介している、
 下記サイトに詳しく解説されています。

 「Windows.FAQ - システムリソースって何?」
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

詳しい説明ありがとうございます。参考URLを確認します。
投稿日時 - 2002-02-19 17:12:55