OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンセン病とはどのような病気なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220694
  • 閲覧数274
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

ハンセン病とはどのような病気なのでしょうか?
先日NHKのドキュメンタリーを通りすがりに見て大きく心を打たれました。
でも僕はハンセン病について全く何も知りません。
どうしたらあのような病気になってしまうのか?
なぜあのような外見になってしまうのか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

昔はらい病と呼ばれ,感染すると信じられていました.症状による外貌の変化があまりにも顕著なため,患者は隔離され,断種されるなど非人道的扱いを受けてきました.
感染はせず,治療可能な病気であると判明してからも,差別,蔑視は変わりませんでした.
先日ハンセン病の訴訟で国が敗訴し,賠償金の支払いを命じられるなど,表立った動きが報道されました.
ハンセン病に関しては,ネットで調べれば,たくさんヒットしますよ.
また,松本清張の『砂の器』もそのあたりの差別の深さを物語っている名著です.ご一読あれ.


  • 回答No.3

ハンセン病とは、ノルウェーのハンセンが発見したのでこの名前がつけられましたが、らい菌によって皮膚や抹消神経が侵される感染症の一つで、日本では「らい病」と云われています。
この菌に侵されると、顔面や手足などがあの様に酷くなってしまうのです。
この菌の毒性は弱くて、感染しても発病する例は少なく、現在は化学療法によって、完治するようになりました。
しかし、化学療法がなかった頃は、不治の病と考えられ、顔面や手足などの後遺症が酷いために、日本では「らい予防法」を制定して、全患者を終生療養所に隔離したのです。