• ベストアンサー

ハンセン病とはどのような病気なのでしょうか?

ハンセン病とはどのような病気なのでしょうか? 先日NHKのドキュメンタリーを通りすがりに見て大きく心を打たれました。 でも僕はハンセン病について全く何も知りません。 どうしたらあのような病気になってしまうのか? なぜあのような外見になってしまうのか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• tgoda
  • お礼率52% (284/544)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8952/hansen/3funkouza.html

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ハンセン病とは、ノルウェーのハンセンが発見したのでこの名前がつけられましたが、らい菌によって皮膚や抹消神経が侵される感染症の一つで、日本では「らい病」と云われています。 この菌に侵されると、顔面や手足などがあの様に酷くなってしまうのです。 この菌の毒性は弱くて、感染しても発病する例は少なく、現在は化学療法によって、完治するようになりました。 しかし、化学療法がなかった頃は、不治の病と考えられ、顔面や手足などの後遺症が酷いために、日本では「らい予防法」を制定して、全患者を終生療養所に隔離したのです。

• noanoa-
回答No.2

昔はらい病と呼ばれ,感染すると信じられていました.症状による外貌の変化があまりにも顕著なため,患者は隔離され,断種されるなど非人道的扱いを受けてきました. 感染はせず,治療可能な病気であると判明してからも,差別,蔑視は変わりませんでした. 先日ハンセン病の訴訟で国が敗訴し,賠償金の支払いを命じられるなど,表立った動きが報道されました. ハンセン病に関しては,ネットで調べれば,たくさんヒットしますよ. また,松本清張の『砂の器』もそのあたりの差別の深さを物語っている名著です.ご一読あれ.

参考URL:
http://herz.pobox.ne.jp/kamui/kakuri/