• ベストアンサー

英会話の上達法

ringo_ichigoの回答

回答No.2

はじめまして。 私が思う英語上達法は、とにかく海外に行って話すことだと思います。 以前、英会話教室に通っていたのですが、海外へ行った時に思ったのですが、海外で実践することは、英会話教室で学んだ何年か分以上の上達があるということです(当たり前かもしれませんが・・・) でも、実践するためには英会話教室で、英語に慣れることって必要なんだと思います。英会話教室で話すことに慣れていれば、海外へ行ったときに話すことを恥ずかしいと思ったり、躊躇したりなどの無駄がなく、スムーズにとけ込むことができるんですね。それってすごく重要なことなんだと思います。海外へ行ったはいいが、やっと抵抗なく英語を口に出すことに慣れた頃に帰国・・・となっては意味がないですから。 あんまり参考にならなくて申し訳ないです。 でも私は実践以外にない!と思っていますので、なるべく時間をつくって海外へ行かれることをお勧めします。お金の問題もありますが、英会話教室の授業料より海外旅行費の方が安かったりしますし、身につくものは大きいですよ! お互い頑張りましょうね!

pochi523
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外、とっても行きたいです♪ ただ、毎年リゾートへ行くのですが(バリ島やタイなど)、バカンス気分でなかなか英会話のことまで頭が回らないのです~ せっかくの機会が生かしきれていないのですが、これからは、積極的に話してみようかと思います。やっぱり飛行機はJALではだめですね。まずはスチュワーデスさんと会話しようと思います。 それでは、お互いにがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 英会話を上達させるための学習法を教えてください

    とある事情で仕事を辞めてしまい、気付けば年も38となりました。 このままではいけないと一念発起をし、いま英会話の勉強を1ヶ月ほど続けております。 英語に関わる仕事に就けるかどうか云々は抜きとして現代社会における必要性という観点から勉強しています。 とりあえずハンドブックサイズの日常英会話辞典というところからスタートして例文を暗記しながら文法を中心に学習してみました。 中学時代に学んだ箇所を「ああ、そうだったなあ」などと思い出しながら200の短文を暗記しました。 2番目に「ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100」という本の例文を120ほど抜粋して、状況をイメージしながら言葉が出るように単語帳を利用して暗記しました。 これまでに出てくる単語はどれも中学レベルのものです。 3番目にボキャブラリーを増やしたいと思い、「DUO3.0」という本とCDを買いました。 とりあえず560ある例文の最初の100だけ、英文章を見て日本語訳がパッと思い浮かぶという程度にはなりました。 ヒアリングをすると重要単語は聞こえるが前置詞や間接詞などのほぼ子音しか聞こえない単語を聞き分けることがあまり出来ないというレベルです。ただ重要単語が聞こえるので意味がなんとなくわかるというところでしょうか。まあ英文を何度も見てるので当たり前なのですが。 そこで質問なのですが、この学習法は正しいのでしょうか? そもそもDUOという本はなんとなくTOEICなどの対策には向いているけど英会話に対してどうなんだろう?というところから疑いつつあります。 (1) DUO3.0の単語・熟語は英会話向きであるのかどうなのか? (2) ヒアリングでの英→和を最後までやってから和→英をするのがいいのか、同時進行がよいのか? (3) 他に気をつけるべきことはないのか? (4) お薦めの本はないのか? この4点についてアドバイスいただけると非常にありがたいです。 ちなみに相手が見つかり次第、スカイプを利用して実践トレーニングもしたいと考えています。

  • 英会話の上達のため学習法

    30代、40代で、英検2~4級ぐらいの英語力しかない仲間内で、海外旅行や、海外のお友達作り、日本に来ている外国人(英語使用の)とのコミュニケーションに必要な英語力を養いたいと思っています。 そこで、効果のある英語学習法を教えてください。 もちろん、半年や1年では難しいのかもしれませんが、できるだけ効率よく学べるノウハウをお教えいただきたく。 ラジオ講座やテレビ講座。イーオンなどの英会話教室。英語習得のために役立つ本や、単語集、その他の本など。 英語のできる方で、これはよかった! というノウハウをお教えいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 英会話学習法

    英会話初級者の勉強方法について相談にのってください。 現在、文法、単語の学習について、第一段階を終えたところです。 オンラインレッスンを行っているのですが、単語もある程度耳に入ってくるようになりました。 一方、表現したいことが十分にできず、または、すぐに出てこない状況で、英語の構文に取り掛かりたいと思っています。 そこで、その学習方法について相談ですが、  (1)ラジオ英会話で学習  (2)構文又は作文の問題集で学習 どちらがお勧めでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 英会話上達のコツは

    私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

  • 【英会話】効率的な上達をしていくには

    オンライン英会話スクールに入りました。 最初は1日1時間やっていましたが 楽しくなり3アカウント作り3時間話すようになりました。 今は難しい表現は使わずにただ知ってる単語と構文を使ってるだけです。 ひとまず年内だけで考えても3時間x約2ヶ月あります。 ただただ話すだけより、もっと効率やよい学習手順がある気がしています これから先どう時間配分や会話力をつけていけばよいでしょうか?

  • 英会話上達の近道を教えてください!

    夏に英語圏に旅行を計画しています。あと1,2ヶ月でどうこうなどと安直なことは考えていませんが、英会話ができるようになるにはどうすればいいのでしょう。 英会話学校、テープ、教本などさまざまな方法があると思います。昔の話ですが、私は洋楽が好きでもう20年以上聞いておりますし、大学時代には、洋書もがんがん読んだ方です。なのに、英会話と言うと全くだめです。自分なりに考えたことは まず聞き取れないんだから、話すこともできない、だから、耳を慣らそうと考え、 簡単な英会話やニュースをMDに録り、この3ヶ月、暇さえあれば、同じセンテンスを何百回と聞いています。少し耳がなれてきたような気もしますが、こんなやり方でいいのでしょうか。あまりお金はかけたくないし、独学で何とかなる実効性のある学習法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ラジオ英会話について(新中1年)の勉強法

    今年中学1年生になりました。 学校の授業で新たに「英語」があるのですが 勉強法の一つとしてラジオ講座を利用することにしました。 4月から始まり、まだ間もないのですが 自分の力になっているかどうか分からなく、不安になります。 今は、英会話IとIIを連続して聞いているのですが 予習はできず、ただラジオから流れてくる単語やフレーズをそのまま 真似て、指示に従い、発音したり書いたりするだけです。 フレーズを暗記するまで学習したら良いのかととも思いますが クラブの朝練があり、帰宅も遅いため、 ラジオ講座については復習する時間がないのが現状です。 ただ、「継続は力なり」の教えの通り、とりあえず1年間は続けたいと思っています。 「ラジオ講座」でこのように勉強したら良かったよとか 実際に学校の授業にこのように役立ったよとか 学習方法や成功法など教えて下さい。

  • 英会話の勉強ついて

    こんばんは!いつもお世話になっています。 大学一年の男です。 今、イギリス英語専門の英会話スクールに週2回、60分ずつで通っています。 レベルとしては、7段階の真ん中くらいです。 それ以外にBBCニュースの参考書を使ってのリスニングの勉強とPenguin readersを読んで、ボキャブラリーを増やすように勉強しています。 それでなんですが、BBCニュースで勉強すると確かにリスニング力はつきますが、いまいち単語が使えるようにならない気がします。(今の自分にとって) っというのは、一年間留学していた友達にteleviseという単語(ニュースに出てきた)は普段使った??と聞いたところ、聞いたことないといわれたし、やはりニュースなんで単語も専門的なものが多い感じがします。 英会話スクールでやったものは、ちゃんとその日に会話で使えるようになるので効果が出てるし、通学時間にpenguin readersを読むのも続けたいんですが、このままBBCニュースで勉強しても効果はあるでしょうか?? ラジオの『英会話上級』も考えたんですが、今はイギリス英語を勉強したいんで、ちょっと考えてしまいます。とても答えにくい質問で申し訳ないんですが、ご回答&アドヴァイスよろしくお願いします。

  • NHKラジオ英会話 

    現在2022年のNHKラジオ英会話を聞いています。  過去の講座も聞きたいですが 音源がないため 英文法パーフィット講義の本を買いました。 2018年からのNHKラジオ英会話を聞いた感想が知りたいです。 なるべく1年じゃなくNHKラジオ英会話を聞きたいと思ってます。

  • 英会話スクール

    今年こそは英会話を習得しようと、英会話スクールの説明を聞きに行きました。 3つのスクールで話を聞き、家からも近く学習内容、講師など良さそうだったので、 イーオンで申し込む事を受付の方にも話したのですが、やはりまだ迷っています。(手続きはまだです。) 一番悩むのはやはり高い受講料なのですが、1年で30万位です。 1年で使う教材費も5万~6万円で高くてびっくりしたのですが、高いですよね? イーオンに通われてる方、発音学習の教材は役に立っていますか?実際、家でも使っていますか? なかなか自分では勉強できないので、スクールに通おうと思ったのですが、 英会話スクールに通われてる方、上達したなーと思いますか? スクールに通って良かった点、無駄だったと思う点、また、通ってないけど自分で勉強して上達したよという方、 学習の方法などのアドバイスをお願いします。