• ベストアンサー

信用買いでの現引きについて

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

Rikosです。 >私の場合、170円で信用買いした銘柄の決済期限がせまっているのですが 現在140円前後なんです。これを現引きする場合には140円で計算 するのでしょうか。 現引きで決算する場合、購入した時の価格、すなわち170円で買い取ることになります。 >それとよくわからないのが、現引きした場合に170円で買うために証券会社から借りたお金はどうなるのでしょうか。 170円で信用取引した場合、もちろん証券会社は利子を取っています。 手数料も通常の株取引より、割高だったはずです。 借りたお金を返す=現物を手に入れる ということになります。 >この借金を返すためのお金(1000株とすれば17万円)と 現引きに必要な14万円の合計31万円が必要になるのでしょうか。 現引きするには17万円+手数料が必要になります。(手元に証券が残ります) 手放す場合は、3万円+手数料です。(手元に証券は残りません)

odoratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、(1)返済売りでは3万円の損と手数料    (2)現引きでは信用買いした時点の金額17万円と手数料 が証券会社の口座から減って、(2)の場合は株券が残るということですね。 わかりやすい説明をしていただき、感謝しております。 銘柄の今後の可能性を考えて、現引きするかどうか決めたいと思います。

関連するQ&A

  • イートレード証券で信用取引

    はじめまして。信用取引初心者です。 皆さんにお聞きしたいのは信用取引のことです。 信用売は株券を借りて売り飛ばし、あとで買い戻すものだということをききました。 買い戻すときは、新規信用買いをいれて、取引きを相殺させるということなのでしょうか? たとえばETRADEで 現物取引ですと、買で735円、売で735円かかります。 しかし、信用取引は550円となってます。 この価格は、売って買い戻す往復の料金のことなのでしょうか。

  • 信用買いについて

    初めまして。信用買いについて質問があります。 証券会社に預けているお金をすべて株式で持っていて、 買い付け余力が0円の時に、どうしても購入したい株があって 信用買いをするとき、例えば 100円の株を100株信用買いしたとします。 後ほど証券会社にお金を振り込んで株を現物化するときに、 現引きするのに必要な金額は、そのときの株価が 50円でも200円でも10000円でいいのですか? そのときの株価によって変動するのですか? お願いします。

  • 信用買いの株を現物に変えたい

     ある会社の株を信用取引で買い、含み益が出ている状態です。  長期保有したいので、できれば現物で保有したいと考えています。  しかしながら、信用買いでは、いくら含み益が伸びても、現引き余力・買付余力には反映されません。いったん返売してから、現物買いをすればよいわけですが、その場合、買付余力に反映されるまで、かなりの日数がかかるようで(SBI証券を使っています…何日かかるのか、よくわかりませんでした)、同じような値段で買える保証がありません。  このような場合、みなさまならどうしますか? おとなしく、返売りして、買付余力に反映されるまで待ち、その間に値上がりしてしまった場合は、あきらめる(買うのを諦めるか、諦めて高い値段で買い直す)しかないのでしょうか。

  • 現物買いと信用買いの違いについて教えてください。

    現物買いと信用買いの違いについて教えてください。 信用売りは株を持っていなくとも売れるというメリットがありますが、 現物買いと信用買いの違いは何でしょうか?

  • 現引きについて、教えて下さい。

    例えば、以下のような条件があったとします。 諸経費等は、考えないものとします。 ・現在株価1,000円(1,000円×1,000株=1,000,000円)。 ・担保30万円で、信用買い。 ・三日後、現引き(この時点での株価は1,100円だとします)。 上記をふまえて、質問なのですが、 現引きとは、「買いの決済方法の一つ」で、「現金を支払って、株券を手元に引き取る」と、認識してます。 つまり、株価1,100円で「現引き」した時点で、 (1)一度決済されてしまう。(利益確定) (2)さらに、株券も手元にのこる。(現物株として保有・継続) で、良いでしょうか。 だとしたら、まず、現引きに必要なお金は、 購入時の価格 株価1,000円×1,000株=1,000,000円が 必要 さらに、(株価1,100円-1,000円)×1,000株=10万円の利益確定 さらに、現在の現物株の評価額1,100円×1,000株=1,100,000円の株式保有 つまり、現引きに必要なお金-1,000,000円、 利益確定分と、保有株式で、トータル120万円が、 手元に残ったことになるのでしょうか。 考え方が宜しいでしょうか。間違い、補足などありましたら、 株初心者の為、宜しく、お願いします。

  • 信用倍率が高くなる銘柄って何か特徴があるのですか

    株式の取引には現物取引と信用取引がありますよね。 皆さんはどのように使い分けていらっしゃいますか? 例えば、株価が下落すると予想している場合、信用売りすることが多いのではないでしょうか。 (現物取引で価格下落時に利益の出るポジションを組むのは困難) つまり信用倍率の低い銘柄は価格下落を予想して信用売りしている人が多いと想像することができます。 ここからが本題です。 株価が上昇すると予想した場合、皆さんは現物買いしますか信用買いしますか? 現物買いしたならば株価が上がるのみで信用倍率は変化しないはずです。 信用買いした場合、信用倍率が上昇します。 つまり、信用倍率が高い銘柄とは信用買いする人が多い銘柄なのです。(当たり前ですみません) ここで疑問に思ったのは、なぜ現物買いでなく信用買いなのかと言うことです。 現物でなく、信用で買いたくなる銘柄というのがあるのでしょうか? もしかしたら、投資家により現物取引派と信用取引派がいるのかもしれません。 そうであれば、現物取引派ではなく信用取引派に特に好まれる銘柄が存在するのか、と言い換えることができるのかもしれません。 買う人がいるから        →   株価が上がる 信用買いする人がいるから  →   信用倍率が上がる なぜ、現物買いではなく信用買いなのか。これが疑問なのです。 売りから入れる。 レバレッジ効果が得られる 等の信用取引のメリットは理解しています。 したがって、手持ち資金以上の取引ができるから信用取引をします。 と言うことを聞きたいのではありません。 この銘柄だから、こういう理由で現物買いではなくて信用買いをする等、 それらが発生しやすい銘柄が存在するのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 信用売の約定価格について

    株歴1年の初心者です。よろしくお願いいたします。 買いのみで、売りから入ったことが一度もありません。 現物売→買、信用新規買→返済売の場合の価格は、ザラバ中の約定時の価格できまりますが、「新規売の場合の売り価格というのは、ザラバ中の約定時の価格ではなく、前日の終わり値が約定金額となる。」と言われました。 本当にそうなんでしょうか? 信用新規売→返済買も、ザラバ中の約定時の価格で取引するのでは、ないのですか? 大変初歩の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 信用取引の売買方法

    信用取引でひとつお聞きしたいのですが、買い→売りはその日当日でも可能ですが、返済売り→買い、これは可能でしょうか? もしも可能なら、現物の差金決済のように資金は取引は拘束されるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 信用取引の決済方法

    信用取引の決済方法について教えてください。 信用取引で、信用買いをしたときには、現引きという方法と反対売買(売り)があるということですが、本で読んでも今ひとつぴんと来ません。 そこで質問ですが、現引きと反対売買はどのように使い分ければ、いいのでしょうか? それぞれの決済方法の使い分け方、メリット、デメリットなどを教えてください。 また、空売りした場合の決済方法は、買い戻ししかないのですか? よろしくお願いします。

  • 信用買いの品受けの金額

    信用取引で買建をしていますが売り返済をせずに代金を支払い、現物株にして優待を取りたいと思います。 その場合の支払う代金は信用で買建てた金額ですか?