• ベストアンサー

アレルギー性喘息です、普段気をつけることや治療法など基礎知識をお願いします

naka91aの回答

• ベストアンサー
  • naka91a
回答No.1

私も小学生の頃からの喘息持ちです。もう20年以上のつきあいです。 「アレルギー性の喘息」とのことなので、そのうちアレルギーテストを 病院で行うでしょうから、何に対してのアレルギーなのかが判れば、ある 程度の対処方法は見えてくるでしょう。 個人的な意見で恐縮ですが、私はアレルギーテストを受けたこともありま せん。犬や小鳥も飼っていますし、部屋は汚いですよ。(笑) ですけど、あまり神経質にならないようにしています。ただ、喘息が出そ うなときは、呼吸が「ヒュー、ヒュー」みたいな感じになってきますので、 早めに薬を飲むなり、医者に係るなりして、早め早めの予防に徹しています。 ひどくなければ発作は「頓服薬」で大抵治まります。 普段の生活から健康管理に注意しましょう。私の場合、風邪が長引くと喘息 がでる傾向にあるので、風邪もひどくならないように注意しています。 発作が起きるとそれは苦しいですからね。また、水泳などの運動も良いみ たいです。まあ、あなただけではないですから、あまり悲観的にならず、 ゆっくり付き合っていきましょう。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、とても心強いです。 確かに、何かに熱中していたり気が紛れているときは咳が少ない ような気がします。 咳の事ばかり考えていると咳き込んだり・・・。 しっかり管理しながらも前向きな気分でつきあっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。