• ベストアンサー

アレルギー性喘息です、普段気をつけることや治療法など基礎知識をお願いします

 もともと杉花粉症がひどく、目や鼻が辛かったのですが、 2月初旬に風邪をひいてから、毎日、咳が止まらなくなり、 特に夜の咳込みがひどく、かかりつけの医師から循環器の専門医を紹介されました。 そこで「アレルギー性の喘息」だと診断されました。 程度は軽いので、薬でコントロールできている今のうちは、 神経質にならなくても大丈夫、薬をきちんと使用してください、 との事ですが、一生つきあう病気だけに、とても不安です。 今は、フルタイドとホクナリンテープを処方されており、 苦しい時だけサルタノールをスプレーして咳を抑えています。   子どものときも喘息はなく、家族にも喘息やアレルギーはいません。 食べ物アレルギーもなく、健康に過ごしていましたので急に 喘息と言われて、かなりショックを受けています。  また、杉花粉アレルギーはありますが、今まで咳に苦しんだことは なく、新しいアレルゲンが思い当たりません。  今、本などで調べ始めている最中ですが、喘息についての知識は皆無です。  この苦しい喘息は、ある程度薬を飲めば治るものか?  アレルゲンの特定はどうしたらいいのか?  今後、悪化する可能性は大きいのか??  普段の生活で、何を食べたり飲んだりしたらいけないのか・・・・。 疑問と不安でいっぱいです。 色々なアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.1

私も小学生の頃からの喘息持ちです。もう20年以上のつきあいです。 「アレルギー性の喘息」とのことなので、そのうちアレルギーテストを 病院で行うでしょうから、何に対してのアレルギーなのかが判れば、ある 程度の対処方法は見えてくるでしょう。 個人的な意見で恐縮ですが、私はアレルギーテストを受けたこともありま せん。犬や小鳥も飼っていますし、部屋は汚いですよ。(笑) ですけど、あまり神経質にならないようにしています。ただ、喘息が出そ うなときは、呼吸が「ヒュー、ヒュー」みたいな感じになってきますので、 早めに薬を飲むなり、医者に係るなりして、早め早めの予防に徹しています。 ひどくなければ発作は「頓服薬」で大抵治まります。 普段の生活から健康管理に注意しましょう。私の場合、風邪が長引くと喘息 がでる傾向にあるので、風邪もひどくならないように注意しています。 発作が起きるとそれは苦しいですからね。また、水泳などの運動も良いみ たいです。まあ、あなただけではないですから、あまり悲観的にならず、 ゆっくり付き合っていきましょう。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、とても心強いです。 確かに、何かに熱中していたり気が紛れているときは咳が少ない ような気がします。 咳の事ばかり考えていると咳き込んだり・・・。 しっかり管理しながらも前向きな気分でつきあっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.8

ありゃあ~。喘息+花粉症ですか。こりゃ大変だ。 花粉症で死ぬって話は聞きませんが、喘息は本当に辛いですよね。 ひどいときはもういっそのこと死んだ方が楽って。。。 (これって、かかったことがない人にはわからないんですよね。) フルタイドは最近出てきた(?)かなり効果の高い吸入薬ですよね。 テオドールはお飲みですか? オノンなんていう薬もありますね。 アレルゲンは、猫の毛とか、ハウスダストとか、後は玉子なんてのも一般的ですけど、個体差がありますので、このサイトだけで特定するのは難しいかと思います。 喘息はこれだけ有名な病気ですから、様々な治療法が存在しています。 人によって合う合わないっていうのがあります。 相性を見ながら気長に治療していくしかありません。 OKWeb/教えて!gooはかなり優良なサイトとは思いますが、喘息の専門医はまだ回答されていらっしゃらないようですね。(居ないのかな?) こういうサイトで素人・未経験者の100%の信頼性のない意見を聞いていないで、こういう時こそ専門医にかかるべきです。 sara7777さんはどちらにお住まいでしょうか。 東京の中野坂上に国際仁友病院というほとんど喘息専門という病院があります。 そこに通えるところにお住まいであればいいんですけど。 独特な体質改善の療法もしてくれます。 (でも、これも個体差があるので、絶対的な保証はできませんが。) 東京以外にお住まいである場合にも、インターネットが利用できる環境にあるのでしたら、喘息に強い病院を探した方がいいと思いますよ。 ◆余談 個人的な見解として、こういうご質問に医者でもないのに専門家として答えたり、個体差があることを考えずに自信ありとして答えたりする回答者の気が知れません。もっと慎重に回答すべきだと考えるのは私だけでしょうか。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 確かにこれから花粉症で鼻ぐずぐずも始まるかと思うと ブルーです。 かかりつけの医師にご相談したんですが、喘息専門の医師でも 使う薬の強度やお考えに差があるんですね・・。 病院の選び方も素人には一苦労です。 病院もネットに載る時代なんですね・・・。 早速検索して探してみます。 大変ありがとうございました。 余談について・・。 いちおう、広くご意見拝聴したかったので、個人的見解でも私に関しては ありがたいし結構です。 確かに一理あるんですが、ま、良識の範囲内で成り立っているし、 善意のご意見をどのように自分に取り入れていくかは、個人の今後の判断で。 あとは自己責任で・・・ということで締めさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.7

sara7777さん、こんばんは。 わたしは一昨年の11月に、アレルギー性喘息を発症しました。 原因は猫を飼い始めて、その猫の皮屑(フケのようなもの)に反応が出たんです。 最初は自分がどうなったのかと思いましたよ。正直「死の恐怖」も感じました。 だって、息が吸えないんだもん・・・(T。T) 今は、吸入によるコントロールを行って、無事猫とも同居を続けています(ぉぃ)。 昔は喘息って、甘えん坊がなるんだとか、根性で何とかなるだとか、 精神面の弱い人がかかる「甘えんぼ病」みたいに言われていたらしいですね。 でも実際は、気管の炎症の慢性化したみたいなもので 気力で何とかなるなんて言うのは迷信に近いものなんだとか。 ただ、心配のしすぎで症状が悪化するというのはあるようです。 「病は気から」といいますが、「発作が出るかも・・・」と四六時中気にしていると 本当に発作が出たりすることは多いんだそうです。 そこで、大きな病院などでは、他の回答者の方が言われる 「減感作療法」と並行して、心療内科によるカウンセリングを行ったりするところも あるようです。 だから、あんまり心配しすぎないでくださいね♪ sara7777さん、喘息にかかってしまったのは、はっきり言ってツイてないです。 でも、それだけのことです。喘息だって病気のひとつです。 気長につきあっていきましょうよ! 参考URLは、自身も喘息を患っている管理人さんが、 多くの喘息患者さんに愛と勇気と情報を与えようと発信なさっているページです。 リンク集など非常に参考になるものが多いので、ぜひご一読ください。 元気出ますよ♪

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~aichan/
sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 ドクターには自分以外は全部アレルゲンだよ、と言われ、 職場の同僚ではないか??と疑っています(嘘です) 心配しすぎていたのかもしれません、ここでご意見を頂いたら 安心したのか不思議と咳が少なくなりました。 発病した当初はもう好きな旅行も行けない・・・と落ち込みましたが 今は来月の海外旅行に向けて体調管理を始めました! 本当に励ましありがとうございます。

noname#1498
noname#1498
回答No.6

sara7777 さん こんにちは 全てのやり取りを拝見しました。 貴方の質問を拝見しますに「病気=マイナス」ということは全く感じません。「喘息になるのが悪いこと」とも全く思いません。 回答者の方々は、ただ単に貴方に対するアドバイス「がんばれよ!」という意味で答えたとしか想像できません。 突然に、喘息と診断されるのであれば、動揺しないしない方がおかしいです。 さて、本題の回答です。減感作療法は数年かかります。現在では一般的であるとは言いがたいのが実情です。なぜ一般的ではないと言うのは、その効果は別にして、時間がかかりすぎるからです。まさに、数年越しの治療です。 >アレルゲンの特定 それは、パッチテストで出来ます。 普通の生活を送ってください。アレルギー症状というものは、突然に襲ってきます。例えばそばアレルギーの方がそばを食すると、突然に現れてきます。 本で調べていると記載されておりますが、アレルギーのメカニズム、作用機序など基本的に医学的知識がない、一般人が読んでも分かるものでもなく、その悪い文面のみ集中してしてしまい、戸惑ってしまいます。 アドバイス。医者も人の子。ただの吹き出物に対して、ヘルペスの疑いがあるので.........という医者もいます。それは自衛の為です。誤診を恐れての発言です。なんとなくわかるでしょ?例えば「ただの風です」と診断し、実は、「インフルエンザ肺炎で死亡」なんてことがあったら責任を取られます。 上記内容(医者の自衛)に関しましては、あくまで特殊な例と考えてくださいね。 さて、仮に喘息でも、対処療法ですが、諸症状を緩和できるお薬がたくさんありますし、心配ししぎることもないと思います。私は医者ではないので自信なしとしておきます。 それでは by クアアイナ

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 病院によって使用する薬も違うし当然ドクターの考えも違うので 素人は初めの病院選びに苦労します。 ホームドクターに相談すると、「○○先生は効き目はあるけど強い薬 使うけど、○○先生は良心的だよ」と紹介してくれました。 それが自分にあうかどうかは今後じっくり自分で見極めていきたいと 思います。 減感作療法について、期待しすぎてました。数年かかるんですね・・。 それと本の件ですが、確かにおっしゃるとおり、素人は単語から分からない・・ 逆に不安になってしまい、頭が喘息の事で一杯になってしまいました。 よけい心配になりそうなのでやめました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.5

花粉症・喘息など大変ですね。 喘息・花粉症には、「シマカンギク(不知火菊)」が一番です、これは漢方薬です、それも上薬ですので、全く副作用はありませんので、安心して食べてください。  朝食時に約2グラムから4グラム食べて下さい、発作はとまります、夜お休み前に、2グラムから4グラム食べてお休みください、今までの咳が出なくなりますので、この薬草を勧めます。  お子様方の、喘息にも効果がありますので、是非食べさせて下さい。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 漢方薬については、医師と相談しながら考えてみたいと思います。 色々皆さんから励ましをいただいただけでも、気持ちがずいぶん楽になり 心なしか咳も減ってきました。 本当にありがとうございました。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.4

 心配ですね。  私もアレルギー持ちで喘息持ちです。  うちではこまめな掃除と空気清浄機が必須です。  まず病院で血液検査をして何に反応しているのかを特定しましょう。  動物の毛 ハウスダスト 花粉等 いろいろな項目が5段階くらいで判定できます。(5が1番アレルギー反応が強い 複合している場合もあります)  減感査療法(げんかんさりょうほう)というのがあって、例えばハウスダストに弱い人は       ハウスダストのエキスをすごく薄めた液 を体内に注射し、徐々にその濃度を上げて体が過剰なアレルギー反応を起こすのを防ぐというものです。  こういう治療を行っているような専門医を見つけて受診してみましょう。  それと、家を新築したとか引っ越ししたとかはありませんか?  建材に含まれる化学物質や、結露により発生したカビなども原因である場合があります。  お大事にして下さい。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 減感査療法というのがあるんですね、ワクチンみたいでびっくりしました。 生活環境は変わっていないので何が反応しているのか不明なんですが きっかけは風邪だったので今後とも風邪には気をつけようと 思ってます。 今のところ、薬でだいぶん楽になったので体力つけてがんばります。 とても励みになりました。 ありがとうございます!

sara7777
質問者

補足

アドバイスを読みながら、ちょっと気になったのでお詫びします。 今まで病気知らずの自分が、突然に喘息と診断され動揺してしまい、 苦しいのも手伝ってここにアドバイスを求めましたが、 落ち着いて読みかえしてみるとまるで喘息になるのが 悪いことのように書いてしまい、多くの喘息に苦しむ人の 気分を害してしまうのを反省しています。 もちろん、苦しい病気には縁がないのが幸せなのかもしれませんが 人はそれぞれ病気や体調の悪さを調整しながら生きていくものだから 病気=マイナス・・・という書き方をしてしまい、すみません。 私もこれから長くじっくりつきあっていく病気として、勉強していきたいと 思いますので、よろしくアドバイスお願いします。

  • mekoneko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

我が家の息子は子供の時小児喘息と言われ、アレルギーテストを受け、犬とハウスダスト(これはほとんどの人に出るらしい)でした。  ハウスダストは掃除しても掃除しても過敏な人には反応します又、スピンヘラー(だったと思う)をスプレー吸入していましたが、一時押さえにしかなりません。 まずアレルギーテストを受け、体質改善の治療をして頂いた方が身体には負担が少なくて済むと思います。 (一週間に一度・・・二週間に一度・・・一ヶ月に一度と期間を開け注射のみ数回通院しました)  体質改善注射終了後は、風邪などひいて咳が出ても喘息は出ません。  

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 たぶん杉花粉症から悪化したのではないかと思ってます。 以前にアレルギーテストをうけた際、びっくりするくらい杉花粉に 反応していたので・・・。 体質改善治療は、上の方が書かれている減感査治療というものでしょうか? 医師と相談してみます。 息子さんも喘息がでなくなってよかったですね! アドバイス誠にありがとうございました。

  • akoakko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私も小児喘息で苦しい経験をしたことがあるので、お気持ちは分かります。 発作も出て入院したこともありました。 で、思いっきりスカーッとするスポーツをしたら(当時はサッカーや水泳)喘息はなくなりました。 ただ、大人になって実家からひとり暮らしを始めた瞬間からまた喘息に悩まされ、 点滴の日々でした。 喘息からアトピーになったりと私も体が丈夫ではありません。 医者はまずいつも同じ事を言います「部屋を乾燥させないようこまめに掃除してください」と。 乾燥状態がいちばんの天敵ですから、部屋に加湿器を置くのもひとつの方法だと思います。 あと、ストレスからも喘息は来るんじゃないでしょうか? なるべく規則正しい生活をしてゆとりを持った素敵な毎日を過ごすのが一番のお薬だと思います。 あまり考え込まないでまだまだ寒い今日この頃ですが、室内でできるスポーツをお勧めします。 喘息のひどくない時に一度試してみてください。 薬に頼るのは喘息のひどい時だけでいいと思います。

sara7777
質問者

お礼

こんにちは。 気分が落ち込んでしまい、咳がでるかも、でるかも・・・と心配ばかり していてよけい辛いような気がします。 もともと水泳をしているので、気分転換に水泳をもっと気合いをいれて してみようと思いました。 励ましていただいて気分が楽になりました。 とにかく、しっかり管理して明るく過ごしていこうと思います。 アドバイスまことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぜんそく 動物アレルギー、牛も?

    はじめまして。私は小児ぜんそくから患い、今もぜんそく患者です。アドエアを毎日使っていると症状は出ない程度ですが。 過去に血液によるアレルギー検査にて、犬猫、スギなど、その時お医者さんがチェックした項目に関しては全て陽性と出たと言われました。 事実、実家は犬を飼っているのですが、帰る度に発作を起こします。アドエアを使い始めてからは帰っていないので、わかりませんが。。サルタノールで一時しのぎをしていた頃はいつもサルタノールだけでは治まらず、実家に帰ると病院で吸入や点滴が必要になっていました。。 そこで、質問なのですが、犬や猫にアレルギーがある人で牛もダメと言う方はいらっしゃいますか?逆に犬や猫はダメだけど牛は大丈夫とか。 牛を飼うのもぜんそく患者には難しいものなのか、お教え頂けたら幸いです。 またアドエアで落ち着いていて、犬や猫を飼えるようになった方など、そのような情報もございましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 喘息に詳しい方お願いします。

    喘息の症状が出たので病院にいったら サルタノールとフルタイド100を処方されました。 サルタノールを吸入しても1時間後ぐらいには 息が詰まったようになり、息苦しく、咳も出るし ヒューヒューと軽く喘鳴も聞こえます。 サルタノールは1日3回までと決められていますが、 1日に何回も小発作がでるので やっぱりそこは発作を我慢するべきなのでしょうか? あと吸入ステロイドのフルタイドですが、 続ければ発作の回数は自然に減っていくのでしょうか? それとも効果があまりみられないこともあるのでしょうか? 無知なので回答の方よろしくお願いします。

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • 喘息の治療/「セレベント」と「治療期間」について。

    一昨年の10月から原因不明の激しい咳に悩まされていて、 先月、ようやく成人の気管支喘息だと診断されました。 フルタイドとセレベントを処方されて以来、 1年以上悩まされたのは何だったの?っていう位 ピタッと咳は収まりました。 今は朝晩にフルタイド2吸引、セレベント1吸引しています。 ただ、通っている所が地元の個人の医院なのですが 先生がやたらと検査をしたり、薬をたくさん処方する先生なのです。 (それは友人何人かも通っていて皆言っています。ほとんどが病院を変えました) 喘息の診断をされた時にも、喘息はこれから一生薬を 使わないといけないと言われてしまい、不安になっています。 母の友人が喘息で1年間だけフルタイドを吸って治ったと聞いたことがあるのですが。。。 そこで、今回お聞きしたいのは (1)フルタイドだけではなくセレベントも合わせて使用したほうがいいのでしょうか? (2)喘息だと診断されたら、一生フルタイドとセレベントは手放せないのでしょうか? 私は様子を見ながらいずれ止めれると思ったのですが、 今の先生にかかっている限り、様子を見ることなくずっと使用しないといけないような気がしています。 回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • アレルギー性の喘息でしょうか

    こんばんは。 主人のことですが3年前から毎年2月の下旬になると咳がとまらなくなり 気管が苦しくなるのです。3年前、内科の個人病院では喘息だと診断されました。 ただ3月に入ると咳が止まるのでその後病院には行っていません。 3月からは決まって花粉症に悩まされます。花粉症は10年前から始まりました。 2月下旬から咳→花粉症の症状というリレーが毎年恒例になっています。 こちらのサイトでアレルギー性喘息という言葉を知ったのですが、主人も 気候や花粉によるそれにあたるのでしょうか。 また病院へ行く場合、何科へ行けばいいのか教えてください。 ちなみに主人は幼い頃、喘息気味だったようです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の喘息の薬

    現在妊娠9wです。 今は2人目を妊娠中です。 病院でフルタイド・サルタノールを処方してもらいました。重度ではないので、ほぼ、発作がでたときにサルタノールを使用するだけで、通常は常副していません。 先生には今処方している薬でも妊娠中大丈夫とのことでしたが他の方の質問をみると、あまり私が処方してもらっている薬の名前がみられないので、やはり不安になり質問させていただきました。 フルタイド・サルタノールでも本当に大丈夫なのでしょうか?それとも他の薬に変えてもらった方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう