OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症がつらいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220675
  • 閲覧数324
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 53% (99/186)

花粉症が本当につらいです!
毎日、憎たらしいくらいに快晴で、風が強くって、花粉が飛びまくっています。

今年は妊娠しているかも、、、、なので耳鼻科にいっても薬は一切禁止(目薬も禁止)と言われてしまったので、ただただ耐えています。
くしゃみ13連発なんていう記録を樹立しちゃいました。(なんかこれだけで流産しちゃいそうです)
極力外出しないようにしていますが、やむをえない時はマスク・サングラス・帽子装着で、通報されそうな恰好で出かけます。

薬を使わず、体に優しい、花粉症を和らげる方法があったら教えてください。
つらすぎます。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (376/1248)

わたしも花粉症です。
症状は目がかゆいだけなので、ラクですが。

わたしが医者から指示された薬で「ソフトサンティア」というのがあります。
これは涙と同じ成分がはいっているだけで、
薬剤はなにも含まれていません。
注意書きには妊婦はだめとか書いてありません。
1日5~6回点眼とは書いてあるけど、
「目に付いた花粉を洗い流すものなので、1日何回点眼してもいい」と
医者に言われました。
薬局で処方箋なしで買えます。
ちなみにコンタクトしたままでもOKです。
お礼コメント
masami00

お礼率 53% (99/186)

回答ありがとうございます。

「ソフトサンティア」ですね、処方箋なしでいいんですね。
早速明日買いに薬局に走ります。
もう、ほんっと助かりました!
投稿日時 - 2002-02-19 17:58:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

赤シソが効くと健康雑誌にありました。
薬局でタブレットが、コンビニで伊藤園の赤シソドリンクが買えます。

あと、外出から帰ってきたら目や鼻を洗浄するとだいぶラクなんですが、ホウ酸水(目)や食塩水(鼻)で洗浄しても良いか医師と相談してみては?
ちなみにただの水で目を洗うと痛いです。

※私も花粉症で、上記のほかに甜茶を飲んだり甜茶アメを舐めたりとやっています。お互いがんばりましょう。
お礼コメント
masami00

お礼率 53% (99/186)

回答ありがとうございます。

そういえば最近、ドラッグストアとかで「赤シソ」商品をよく見かけますけど、アレって花粉対策用だったのですね、、、、。
シソの味は好きだし、これで花粉症がおさまればラッキーだなぁ。
ぜひ試してみます!
投稿日時 - 2002-02-19 17:56:26
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

こんにちは。私は花粉症になったことがないのでよくわからないんですけど、ミントのガムを噛むといいらしいです。あと、URLはあるある大辞典のホームページです。“花粉症”で検索してもないので、“アレルギー”で検索してみてください。masami00さんにあった方法があるかもしれません。では、がんばって!
お礼コメント
masami00

お礼率 53% (99/186)

回答ありがとうございます。

そっか~!ガムですね。
早速コンビニに行ってきます。

でもコンビニにいくまでがまた問題、、、、
投稿日時 - 2002-02-19 09:42:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

最近私が知ったところでは「甜(てん)茶」がいいらしいです。
よーく煮出したものを長期間飲みつづけると効果があるそうです.

その他、花粉症について詳しい解説といろいろな対策が下記参考URLにあります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

花粉症には、シマカンギク(不知火菊)が、一番効果があります、朝飯時に「シマカンギク(不知火菊)」を、2グラム位食べて下さい、花粉症・アレルギー性鼻炎(皮膚炎を含む)等は自然と無くなります。
お礼コメント
masami00

お礼率 53% (99/186)

回答ありがとうございます。

シマカンギク、、、、初めて聞いた名前です。
いったいどこに行けば買えるのでしょうか?
もしよろしければ詳しく教えてくださいね。
投稿日時 - 2002-02-19 18:02:46
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

はじめまして。
私は、アレルギー性鼻炎なので、鼻水・鼻詰まりなどのつらさはよく分かります。

私は現在、耳鼻科に通ってるんですが、なかなか時間がないので先生に尋ねましたら、家庭で鼻を洗浄する器具を紹介されて、現在それを使っています。

これは、粉薬をぬるま湯で溶かして、ポンプ式の器具で鼻を洗浄するものです。

最初の2、3日はあまり効果がなかったのですが、4日5日・・・と使っているうちに、ほとんど症状はなくなりました。

粉薬も成分は、ペパーミント・メントール・塩化ナトリウム(先生に食塩でもいいと言われました)なので、妊婦さんでも大丈夫だと思いますよ。買うんだったら、薬局の人に一応聞いてください。
器具の値段は、何千円程度だったと思います。(ちょっと忘れてしまってすいません)

 商品名:ハナクリーンα
 会社名:株式会社ティービーケー
 住所:152-0004 東京都目黒区鷹番2-10-7
 電話:03-3792-5080

たぶんドラッグストアなんかには、売ってると思います。売ってなくても頼めば取り寄せてもらえると思います。
  • 回答No.6

masami00 さん こんにちは

薬を使わず,,,,,,,,とありますが、いわゆる民間療法は全く(断言します)お勧しません。また、OTC(薬局で普通に変えるお薬)もお勧めしません。私なら絶対にしません。

貴方の質問は、薬を使わず、体に優しい.............とあります。確かにそのような療法はあるかもしれませんが、(私はないと思うけど)妊娠の可能性を示唆されているのであればなおさらです。

貴方は耳鼻咽喉科で受診された際、「妊娠の可能性」を告知されましたか?妊娠初期というものは流産しやすい時期なのよ!

たかが薬されど薬!。

それでは by クアアイナ
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

シマカンギク(不知火菊)は、講談社系列の「壮快薬局」 の全国14店舗で販売されております、又、文理書院系列の「健康ファミリー」の健康関連販売の「早稲田自然食品センター」で販売されております。  
シマカンギク(不知火菊)は、講談社系列の「壮快薬局」
の全国14店舗で販売されております、又、文理書院系列の「健康ファミリー」の健康関連販売の「早稲田自然食品センター」で販売されております。