• ベストアンサー

PC起動時エラー

NECのLaVieNX LW500J/2でWindows98SEが入っています。 時々このPCを起動時にBIOSのメッセージが文字化けしその後Safeモードでないと立ち上がらなくなってしまいます。正常に立ち上がるときも有ります。正常起動するときとそうでない時の操作上の違いはありません。メモリを増設したくらいで他には何もしていません。OSの再セットアップを行っても状況が変りません。BIOSの設定もこれといって怪しい設定はありません。この現象についてご存知の方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.2

BIOSを工場出荷時の値に一度戻されては如何でしょうか? PC-NX SERIESに付属の「もっと知りたいパソコン」なる取扱説明書が付属されていると思いますので、こちらの「BIOSセットアップメニュー」に書かれてあります。  もし、BIOSのメッセージがまだ文字化けが収まらないときは、NECの修理センターに出されては如何でしょうか!?  ただ、メモリの増設でBIOSのメッセージが文字化けになる? ようでしたら、私のパソコンも昨年 3月当たりに同じ状態になっています。  使用機種 LaVie C LC700jを使用しています。メモリを、グリーンハウス社SO-DIMM 128MBx2(256MB)に差し替えてあります。

imamu252
質問者

お礼

教えていただいた方法で試してみましたが、現象は変わりませんでした。NECへの修理を検討します(買った方が安いですかね?)。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• shmitto
回答No.1

メモリを増設したくらいとありますが、それはNECの純正品なんでしょうか?メモリの増設でも十分システムを不安定にしてくれます。ショップやNECに直接頼んだと言うことであればサポートを受けれます。自分で増設されたのならば一度取り外してみてはどうですか?もしそれでうまくいけばメモリのせいという事にもなりますし。 あと何メガから何メガに増設されたのか、自分でかお店に頼んだかなどもお答え頂くと望まれる答えが出るかもしれません。では\(^o^)/

imamu252
質問者

お礼

メモリの付け直しを行ったらBIOSの文字化け現象の頻度が低くなりました。変な現象ですね。とりあえずNECに依頼してみます。素人なんで。ありがとうございました。

imamu252
質問者

補足

メモリはBUFFALDのMV-VN100-64Mです。I/ODATAサポートのページには「**-32M」「**-64MW」「**-128MW」で「**-64M」は無いのですが(後で気づきました)、ショップの人にOKと言われました。メモリは自分で着けました。メモリを外してみたり、再度着けてみたりしました。メモリを着け直したところ頻度的にはかなり低くなったものの、現象はなくなりません。メモリの型式が悪いのでしょうか?