• ベストアンサー

PC起動時エラー

NECのLaVieNX LW500J/2でWindows98SEが入っています。 時々このPCを起動時にBIOSのメッセージが文字化けしその後Safeモードでないと立ち上がらなくなってしまいます。正常に立ち上がるときも有ります。正常起動するときとそうでない時の操作上の違いはありません。メモリを増設したくらいで他には何もしていません。OSの再セットアップを行っても状況が変りません。BIOSの設定もこれといって怪しい設定はありません。この現象についてご存知の方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.2

 BIOSを工場出荷時の値に一度戻されては如何でしょうか? PC-NX SERIESに付属の「もっと知りたいパソコン」なる取扱説明書が付属されていると思いますので、こちらの「BIOSセットアップメニュー」に書かれてあります。  もし、BIOSのメッセージがまだ文字化けが収まらないときは、NECの修理センターに出されては如何でしょうか!?  ただ、メモリの増設でBIOSのメッセージが文字化けになる? ようでしたら、私のパソコンも昨年 3月当たりに同じ状態になっています。  使用機種 LaVie C LC700jを使用しています。メモリを、グリーンハウス社SO-DIMM 128MBx2(256MB)に差し替えてあります。

imamu252
質問者

お礼

教えていただいた方法で試してみましたが、現象は変わりませんでした。NECへの修理を検討します(買った方が安いですかね?)。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

メモリを増設したくらいとありますが、それはNECの純正品なんでしょうか?メモリの増設でも十分システムを不安定にしてくれます。ショップやNECに直接頼んだと言うことであればサポートを受けれます。自分で増設されたのならば一度取り外してみてはどうですか?もしそれでうまくいけばメモリのせいという事にもなりますし。 あと何メガから何メガに増設されたのか、自分でかお店に頼んだかなどもお答え頂くと望まれる答えが出るかもしれません。では\(^o^)/

imamu252
質問者

お礼

メモリの付け直しを行ったらBIOSの文字化け現象の頻度が低くなりました。変な現象ですね。とりあえずNECに依頼してみます。素人なんで。ありがとうございました。

imamu252
質問者

補足

メモリはBUFFALDのMV-VN100-64Mです。I/ODATAサポートのページには「**-32M」「**-64MW」「**-128MW」で「**-64M」は無いのですが(後で気づきました)、ショップの人にOKと言われました。メモリは自分で着けました。メモリを外してみたり、再度着けてみたりしました。メモリを着け直したところ頻度的にはかなり低くなったものの、現象はなくなりません。メモリの型式が悪いのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCのHDD交換について

    現在NECノートPCNEC lavienx PC-Lw30H63D4の内臓HDDを交換しました ところが再インストールしても起動しませんOpratinsydtemnotfoundというコメントしか出ませんBIOS等設定がまずかったのでしょうか、起動できるようにするための設定等の詳細を教えて頂きたいたいと思います。

  • PCがセーフモードでも起動しません

    PCをいじっていたら使用頻度の高いソフト(ライノセラスという図面用 ソフト)がうまく起動しなくなり、最後の手段でOSの再セットアップを しました。 が、相変わらずソフトが起動しないため、再セットアップを何回か 繰り返しているうちに(他のPCではソフトが使えた為、セットアップの仕方 が悪いのかと思ったためです)PCがセーフモードでも起動しなくなり、 左上でカーソルが点滅するだけになってしまいました。 OS WindowsXP Home Eddition NEC PC-LG24NRCGL NECのPCはNECのロゴが表示されたときにF11で再セットアップの画面に なるようですが、それも表示されなくなりました。 表示されるのは F2でBIOS画面と 強制終了した場合に出る 通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する だけです。 やはりメーカー修理しか方法はないのでしょうか・・・。 ご回答お待ちしております。

  • NEC製PCが起動しない

    友人より NEC VALUESTAR-NX(PC-VU55L37D) を譲り受けました。 とりあえず、リカバリーCDより工場出荷時の状態に戻しました。(Win98SE) しかし、再セットアップ後、ディスプレイがチカチカと表示・非表示を繰り返してしまう現象が起こり、さらにもう一度再セットアップをしたんですけど次は起動後すぐにブルー画面になってしまうのです。 何回か再起動を繰り返すと、たまに正常に起動したのですがアプリケーションを使用中にブルー画面になってしまいます。どのアプリケーションを起動してもこの現象が起こる事からアプリケーションの種類はあまり関係なさそうです。 そして、再セットアップを繰り返すうちに再セットアップの途中でブルー画面になるようになってしまいました。 ハードウェアが壊れているかもしれないと思い、メモリ、ハードディスク、CD-ROMを交換してみたのですがやはり直りません。 どなたか、この現象を直せる良い方法を教えていただけるとうれしいです。 最後の手段としてマザーボードの交換も考えています。

  • 起動時にFDを読みにいかないようにしたい。

    職場で共用PCの起動時にFDを入れっぱなしで起動するミスが多いので、起動時にFDよりもHDDを優先して読み込ませる設定にしようと思います。NEC versaPro RのMeのノートPCでは簡単にBIOSから起動の順番をかえて 設定できました。起動時のかちゃかちゃ音もなく快適です。 同様にNEC Mate windows 2000機も設定を変えようと思うのですが、BIOSを開けてもどうすればいいのかわかりません。NEC Mate  celelon です。BIOSはPhoenix AwardBIOS CMOS setup utility です。 よろしくご教示お願いいたします。

  • WindowsXPが起動しません

    WindowsXPのPC(NECの古いデスクトップ)が起動しなくなりました。症状は以下です。 電源後いれた後にブラック画面のままでコメントが「次のファイルが存在しないかこわれているためWindowsを起動できませんでした。Windows¥System¥config¥system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこの阿フィル修復できます。」 です。何度起動してもこの状態でとまります。 その後、safeモードで起動しようとして、電源起動時からsafeモードを立ち上げようとしたのですが、systemファイルが壊れているとのコメントが表示されてsafeモードも起動できません。 見たかんじではハードは特に問題ないようです。昨晩終了したと思ったら、正常終了されずさきほど気づいて終了させたのですが、その次に起動したら上記の状況でした。 どなたか修復方法をご教示いただければ幸いです。

  • OSが起動できない

    先日ADSLの工事もようやく済み、ノートにフレッツ接続ツールをインストールして支障なく稼動しています。 そこで引退間もないデスクトップでもできないかと思い、LANボードを組み込んで接続ツールをインストールしました。 ところが悲劇はここから始まりました。起動時にエラー表示がされ、F1キーを押してキャンセルすると正常に立ち上がりま す。 PCIは2つ増設可能ですが、そのうちの1つにはUSBボードを接続していますが、これが原因ではなかろうかとはずしてみ ましたが変わりません。 最初はエラー以外は正常に稼動していたんですが、その後外付モデムを削除したところ、それからはエラーをキャンセルし てもSafeモード以外では起動しなくなりました。起動する前のBIOS表示はできますが、みたところ設定は変わってなかった ようです。 OS(Win98)を再インストールしてみたいんですが、ノーマルモードで起動しないためできません。起動デスクで立ち上げて みたのですが、ヘルプはのマンド表示されるのでできるんですが、起動方法はしばらくやってなかったのでコマンドを忘れて しまいました。 できればとりあえず起動デスクで立ち上げてみたいので方法を教えていただけないでしょうか。 どうしてもだめなら必要なデータはSafeモードで起動ルート以外のドライブかノートに移行して最初から入れなおします(^^;; エラーメッセージは Equipment Configration Error Press Ctrl_Alt_Esc Key to enter SETUP or F1 Key continue です。また使用環境は 機種  DESKPOWER SE(富士通)96年夏モデル BIOS  アップデート済 CPU   K6-2 400MHz メモリ 64MB OS  Win95からWin98にアップデート 以上です。よろしくお願いします。

  • メモリーを増設したら起動しなくなった。

    FMV BIBLO NE345 ノートパソコンを使っています。 今日 メルコVN100 64M を買ってきて(新品) 早速取り付けたところ ウィンドウズ98の画面が出た後 文字化けした 多分レジストリーチェッカの青い画面が出て  Enterを押す→また同じ文字化け画面 の繰り返しになります。 起動メニューからSafeモードの起動を選んでも 同じような文字化けした青い画面です。 ちなみに  BIOSの起動メニューでは、増設メモリーは認識されていす。 また、取り外すと 何事もなかったかのように起動して使えます。  どうすればいいでしょうか。 メルコのサポートセンターが5時までで・・・ よろしくお願いします。

  • BIOSをデフォルトにしたらノートPCが起動しない

    NECノート PC-LL7002Dで再セットアップするためにBIOSをデフォルトに変更し保存して再起動したが、NECのロゴ画面から先に進まなくなった。 BIOSの設定はできるが、再起動後F2以外のキーは全て受け付けない、またハードディスクもシークしない。 直前まで正常に動いていたので困っています。 どなたか助言をお願いいたします。

  • ウィンドウズ保護エラーでPC立ち上がりません

    いろいろと過去の質問を見たのですが  お恥ずかしいことに あまりにもPCの技術的な事が未熟でお手上げ状態です PCの電源をONにすると WINDOWS98の表示後、Safeモードになり  キーボード設定をすると 「V86MMGR ウィンドウズ保護エラーです」と表示され そのまま電源が落ちてしまう事の繰り返しです なぜか たまに うまくSafeモードが立ち上がる場合もあるのですが どうすることも出来ず 再起動すると 文字化けした画面が出ます うまく立ち上がったときに一度 リカバリーCDで リカバリーをしたのですが  すぐに 同じ症状になってしまいました 起動ディスクは 持っていません IBM アプティバEシリーズ47L OS ウィンドウズ98se どうすれば、良いでしょう? どなたか わかりやすく教えていただけませんか?

  • 起動時に文字化け

    WINDOWS98の起動時に、MICROSOFTの旗のマークが表示された後に、文字化けした文字が表示される。 その後は、通常に進み利用できますが、とても気になるので原因・対処方法が分かる方は教えてください。 「参考」 この現象が起きる前、通常にパソコンを起動しようとするとSAFEモードでたちあがった。その後、フリーズしたので強制終了し、再度立ち上げると上記のような現象になった。以後、何度行っても文字化けしている。