• ベストアンサー

発音

日本人が苦手な英語の発音を教えてほしいんですけど、まずRとLはわかっているんですけど、ほかに重点的に練習しなければならない発音ってありますか? 教えてください。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.7

英語の発音を効率よく勉強するには、"phonics"という方法が一番わかりやすいと思います。例えば、アルファベットの"a"は、「エイ」ではなく、「エッ」と「アッ」の中間のように発音します。 私はアメリカ生活が長いのですが、子供がこの「フォニックス」のビデオを見るので、一緒に見ています。同じ発音がする言葉を集めているので、とてもいい勉強になっています。(註:私は英語の読み書きに困る事のないレベルに達していますが、それでも学ぶ事がかなりあります。) 参考サイトで"vhs","phonics"で検索したら、ビデオが一本 千円から二千円の間で売られているので、ひとつ試しに買ってみたら如何でしょうか? 私の好きなのは、”Rock'N Learn Phonics"ですが、これはアメリカのアマゾン ダット コムで買うしかないようです。 ちなみに、私は東京出身のせいか、「し」と「ひ」がはっきり言えないので、英語でも"s" と "f"が上手く言えないような気がします。

参考URL:
www.amazon.com, www.amazon.co.jp

その他の回答 (6)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.6

よく使うのに間違えて発音する単語 Think と Sink I think...と言ってるつもりが外人に「沈むのか?」とつっこまれたもんです。THの発音はちゃんと舌をかんで発音すべし。 ear と year 日本語だと同じ「イヤー」だが英語だとぜんぜん違う。Yがあるほうは微妙に違います。 #2のかたが言われるようにWからみで Write と Right Wはちゃんと下唇かんで・・・

noname#118466
noname#118466
回答No.5

今の若い人には難しくないのかも知れませんが、子音の連続は日本語にないためよく注意されました。 Etcetra、Trip, Straitなどは意外と難しく、意味は通じても相手は日本人らしい発音だと思っているでしょう。昔の日本人はdishやdislikeのdiの発音が苦手でした。日本語にない音だからです。日本語では最後に子音が来ることはないので Car, Starなども難しい筈ですが、会話ではテーマがお互いに分かっているので通じるのでしょう。 日本人が苦手な発音ではなく、日本人が発音しても通じる音があり、それ以外は全て苦手、難しいということになります。完璧は望めないので、普通の日本人にとっては通じるかどうかが基準にならざるをえないでしょう。

noname#1976
noname#1976
回答No.4

f, v, th, w, などの子音も重要ですが、意外といい加減にされがちなのが、母音の発音です。 例えば、bird という単語の場合、カタカナ英語的に「バード」というより、むしろ「ブード」に近くなりますし、park の場合には、カタカナ英語の「パーク」よりも口を大きくして発音した方がよりネイティブの発音に近くなります。また、manager の場合「マネイジャー」と言ってしまいがちですが、むしろ「マニジャ」の方が近いと言えます。この場合アクセントも「マネイジャー」とは異なり、「マ」の母音にアクセントが置かれます。 とにかく一番いい方法はCDなり、実際の英語の先生からネイティブの本来の発音を聞こえたとおりに覚えるか、辞書などで「発音記号」の読み方を覚えて正しい発音とアクセント、イントネーションをしっかり身に着けることが大切です。 多少 th の発音が、s や z になってしまってもアクセントの付け方やイントネーションが正しければ充分に通じるはずです。

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.3

いろいろあると思うのですが、私が注意されたのは… ・she と see ・v と b - vは下唇を軽く噛む感じでこれはみなさん気をつけていますよね。かえって難しいのがbで、唇を前に突き出す感じで発音します。 ・w - これもbと似た感じで、唇を突き出す感じに発音します。woolは日本語の「ウール」とは全く違い、唇を突き出して「ウル」(ルは小さめに)と発音します。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

ネイティブに言わせると、意外とダメなのが w だそうです。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

f v th

関連するQ&A

  • mirror の発音

    はじめまして! 大学3年生の女です。 英語の発音が得意な方に質問です! mirrorの発音が上手く出来ません。 以前外国人と話す際、この単語をなかなか聞き取ってもらえず。 当時はまだRとLの違いの認識が甘く Rの発音が出来ていませんでした。 その後なんとかRの発音がらしくなってきたと思っていた今日この頃 また別の外国人の方と話していた際 mirrorの発音で理解してもらえませんでした。 さすがにショックなのでどうにか克服したいのですが なにかコツのようなものはありますでしょうか? Rで始まる語は割と綺麗に発音できるのですが 真ん中にRがあると苦手です。 throw とかthと重なるとさらに苦手です。 なにかアドバイス頂けますでしょうか? あと、独学で英語の発音を向上させるのに 効果的な練習法または教材などありましたら 教えて下されば幸いです!>< よろしくお願い致します!

  • 発音が簡単な言語はどれ?

    NHKのラジオ語学講座で、イタリア語・スペイン語・ドイツ語のどれかを勉強しようとしています。 もともと英語が苦手で、英語のrとlの発音の違いがよくわかりません。そのような私でも発音できるような言語がこの中にあるでしょうか? あるいは、この三つの言語ではないけど、○○語なら日本人でも発音しやすいよ!というものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • R と L の発音

    外国人と話すときに、RとLだけがいつもつっかかってしまいます。 今なんていった? んっ? みたいになってしまうんです。 簡単に振り分けると、Rはぅをつけて、Lは日本人の発音の仕方で問題ありませんか? 単語を覚えるときに、Rはぅ、Lは日本人の発音でどんどん覚えていこうと思っています。 LでRのように、「ぅらあ」って言うことってありますか? また、とにかくRとLの発音の違うをはっきりさせるために、 らりるれろの効率的な発声練習をご存知でしょうか? 是非教えていただけたら光栄です。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ㄹの発音がうまくできません。例えば를,을の発音です。

    ㄹの発音がうまくできません。例えば를,을の発音です。 舌の位置は教科書に書いてあるようにしています。そして、先生(韓国人)の発音と同じように発音しているように聞こえます。しかし、先生は違うと言います。何回も何回も練習させられます。たまに、その発音と言われるのですが、それがなんども繰り返している中なのでどこに舌が行っていたか覚えていません。 上手に発音する方法があればお教えください。Rの発音でもLでもなく日本語のルの発音でもない発音というのは難しいです。助詞でよく使うだけに厳しいです。

  • 発音できない言葉

    日本人がL・Rの発音を聞き取るのが苦手、Sの発音の違いがよくわからないように 外国人でもそういうのはありますか? 私が知っているのはイタリア人がHの発音をできないということだけなのですが ほかにもあったら教えてください。

  • LとRの発音について。ネタにされる事に疲れました。

    こんにちわ。 英語について質問させてください。 とてもベタな質問かもしれませんが、 日本人がとても苦手だとされるLとRの発音の際に気をつける点のアドバイスを下さい。 LとRの発音をネタにされる事に疲れました・・・ 悔しいのでスゴクうまくなってやりたいのですが、 克服された方、ポイントを教えてください。 お願いします。

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • 発音

    高校の時の英語の先生が発音のひどい先生で、今考えてみても、l と r はもちろんのこと、母音も日本語そのものという感じでした。こういう先生って、発音の問題を解いたり教えたりするときには、どうしているのでしょう?また、例えば、つづりでも、l と r の区別を自分でしてないと、diary を dialy と書いたりしてしまうのでは、と思いますが、その辺はどうしているのでしょうか?文法の先生だったので、そのような問題を教えてもらったことはないのですが。

  • 自身が発音できるものは聞き取れる?

    英語を勉強し始めて2年、TOEICは860、英検準1級とだんだんと英語で自己表現できるレベルにはなってきた実感はあります。 しかしいまだに [ r ] と [ l ] の発音の聞き分けが苦手です。カナダ人の友人によれば言い分けることは出来ているそうです。[ ʒ ] と [ dʒ ]も言うときには発音仕分けられているようですが、聞き取るときは苦手です。 自身が発音できる音は聞き取れると聞きますが、文章にすると発音を間違えたりするのを除けば、発音するほうが容易ではないでしょうか? (暇な方、私の後学のため、これにもお答えください。 →  http://okwave.jp/qa/q6465521.html  http://okwave.jp/qa/q6470190.html )

  • 発音

    今アメリカの大学で勉強しています。アメリカに来て半年です。 英語そのものは割りと話せるようになったんですが、どうにも発音が悪いです。アメリカ人と違う音を自分が発しているのは分かるんですが、あの音が作り出せません^^;単語単位だとまあまあなんですが、文章(会話)になるといまいち…。子音は割とよく発音できます。r,l,thなど。問題は母音にあるのかと思うんですが、[ae](アとエの中間音みたいなヤツ)は発音でき、他も出来ないわけではありません。となると何が悪いのかと考えた所、顎の使い方と口のあけ方かと思って色々練習して試して見たんですがいまひとつ。 そもそも日本語と英語の発音を異にしている決定的な要因はなんでしょう?何が違うからあんなに音が違うんですか? ネイティブ並みとは行かなくても発音綺麗になりたいです! あと、発音もまぁまぁ綺麗にできる日と、日本語english全開(汗)の日と波があります。 ちなみに、こちらで知り合ったとある日本人から「息使いが日本語っぽい」と言われましたが息遣いって??その人には特に私の英語は日本語englishだと言われ続けましたが(かといってその人の発音も似たようなもんですが…)、とあるアメリカ人には「ちょっとアクセントが違うけど上手」と言われたり…。でも自分で録音して聞く限り上手じゃありません。。 あと、英語って伸ばす所は日本語よりしっかり伸ばしてる感じがするんですが、([understand]って私が発音したのを聞いたら、自分は伸ばしたつもりだったんですがアンダースタンドというよりアンダスタンドって感じだったので…)あってますか?私だけ??