• 締切済み

POWER POINTの活用性

 私はメーカーの営業をしていますが、未だにペーパーでの打合せ等をしています。 最近、POWER POINTを使用して営業活動されている方を見かけると私も活用したいと思うようになりました。 ここで、POWER POINTを使用して営業活動されている方などが参考にされている、 参考書やPOWER POINTのマニュアル本などで参考になるものをお勧め下さい。 宜しくお願い致します。

  • FTTH
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#10492
noname#10492
回答No.3

パワーポイントも以前に比べれば様々な効果が付けられるようになったのが嬉しいのか分かりませんが、やたらと文字効果を付ける営業さんが多いのは閉口します。 たとえ画面がシンプルだろうが、言いたいことがはっきりしていないとツールがすぐれていても、いずれ仕事になった時にボロが出ます。 きちんと順序立てて説明するのは紙であれパソコン画面であれ同じだと思いますので、これまでの「営業としての技術」を活かして、さらにパワーポイントの使い方をプラスする形で頑張って下さい。 あと、見る側としては紙の資料も欲しいです。といってパワーポイントの画面をまんま打ち出すのではなく、プレゼン全体の要約などがA4一枚でもあると喜ばれると思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

社内の会議やお客様へのプレゼンなどでPowePointを使っています。 私の会社は新入社員から定年間近の人までPowerPointを使います。 さて参考書なんですが、特に使ったことは有りません。 体で覚えてきました。(^^; もともと周りがPowerPointを多用してる環境だったため、他の人のプレゼン資料を参考にして作ってました。わからないことは周りに聞けましたし… とりあえずPowerPoint操作方法を勉強したなら初心者向けの参考書「できるシリーズ等」を購入してはどうでしょうか? 提案書(プレゼン資料)を作るのはセンスですから、こればかりはあなたの才能です(^^; とりあえず紙で作った資料をPowePointに写しかえる作業からはじめたらどうでしょうか?

FTTH
質問者

お礼

どうも有難うございました。才能を生かし営業活動に活用したいと思います。

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

営業ではありませんが、発表などの場ではパワーポイントを使っています。(大学時代から) 私のオススメは、『ひと目でわかるMicrosoft PowerPoint 2002』(日経BPソフトプレス発行)です。 FTTHさんがどれぐらいパソコンの知識があるのかによると思いますが、たぶんこれならわかりやすくていいと思います。 出来たパワーポイントををスライドショーで見るときは、なぜか嬉しくなります(うまく作れた場合ですが。。。) パワーポイントを駆使して、いい営業成績があげれるといいですね。頑張ってください。

参考URL:
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/book/02247/02247.html
FTTH
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。これから、勉強し営業活動及び会議資料に活用できるように、鍛錬したいと思います。

関連するQ&A

  • Microsoft Power Pointのプロダクトキーについて

    Microsoft Power Pointのプロダクトキーについて Microsoft Power Point 2003を学生時代に購入し、 メーカー製PCにインストールしたのですが、 そのメーカー製PCが故障してからMicrosoft Power Point 2003をインストールしませんでした。 家にあっても邪魔なので、学生又は教育関係者の方に譲渡しようと思っているのですが、 この場合製品のインストール時に使用したプロダクトキーは譲渡した方が入力しても大丈夫なのでしょうか? MSは確かオンライン認証という方法を使用しており、 別のPCではプロダクトキーが使えないと小耳にはさみました。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • power pointの購入について教えてください。

    こんにちは。最近、大学で漸くpower pointを使用することになったのですが、自分のパソコンのどこを探してもないので慌ててます。てっきり、学校の生協で購入したので入ってるものと勘違いしてました。。 Micro soft officeのメニューにpower pointの項目がないってことは、含まれてないってことですよね。。 これは単独で購入する必要があると思うのですが、(1)買いにいくときに知っておくべき情報はありますか? ちなみに、私はoffice2003が入っている富士通のパソコンを使用しています。(2)これは、power point 2003のみが対応できるということですか?PCの初心者なので専門用語が全く分かりません。(3)購入しても自分で取り込める程度のものなのでしょうか?(4)金額も分かりません。教えてください。お願いします。

  • XPへのPower Point2003のインストール可否について

    現在、パソコンはXPを使用しておりWordもExcelも入っていますがPower Pointが入っていません。友人がPower Point2003のソフトを持っているので貸してくれるというのですが (1)XPにPower Point2003を入れることは出来ますか? (2)インストール自体可能ですか?(ライセンスの問題) 以上、素人ですみませんが宜しくお願い致します。

  • Power Point 2007 アップグレード版

    お世話になります。 以前に、『Power Point 2007 アップグレード版』を購入して、 使ってたのですが、この度、『Power Point 2010』 を購入したので、 2007の方をアンインストールしました。 ここで、質問ですが、以前使ってた『Power Point 2007 アップグレード版』が 必要なくなったので、知り合いにあげようかなぁと思うのですが、 それって問題ないのでしょうか? ライセンス認証を別のパソコンでしても大丈夫ですか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • power point 2003 についての質問です。

    私は最近、power point が必要になり購入したいのですが、送料をなるべくかけたくないので、ダウンロード販売または、セブンイレブンでの受け取りなどにしたいです。 もしこのような購入の仕方などの、やり方が分かる方は教えていただけると幸いです。 よろしく御願いいたします。

  • Power pointというソフトは今もありますか?

    パソコン素人にて申し訳ありません。今までWindows XPを使用していましたが、Windows Vistaに切り替えました。今まではXpでPower pointを使用していたのですが(購入時に最初から入っていたソフトだったのか、後に自身で入れたソフトだったのか覚えがありません。少なくとも現在、ソフトのCDは手元にはないです)、Vistaでは購入時に付いてくるソフトにPower pointがありません(WordとExcelはあります)。もしもXpに最初から付いていたとして、Vistaにないとすれば、最近はPower pointはなくなってしまったのでしょうか?それとも最新版はあるものの、別途自分で購入が必要なのでしょうか?もしも最新版がなく、古いバージョンならあるとした場合、これをVistaにインストールすれば使用できるのでしょうか?また、この古いバージョンはパソコンショップで購入すればいいのでしょうか?

  • Power Point 2002のインストールが自動実行される。

    WindowsXPを使用していますが、Excel 2002のメニューバーの「へルプ」→「Microsoft Excel ヘルプ」を実行しようとすると(クリックすると)Power Point 2002のインストールが自動で開始されてしまいます(Excel 2002及びPower Point 2002は、既にコンピュータにインストールされています。)。Microsoft Excel ヘルプは実行はされますが(Power Point 2002のインストール画面の表示と同時に)、実行後も何らかの操作をヘルプ画面で行なうと、Power Point 2002のインストールが自動で開始されてしまいます この問題に関して情報をお持ちの方又は情報が記載されているサイトをご存知の方は、情報提供お願いします。

  • 面接本の活用について

     面接本の活用について迷っています。本を読んでしまうとマニュアル通りになってしまいそうで恐いです。きちんと一冊読むのか、面接官の本音等の参考程度の本にとどめておくのか、失礼のない範囲でありのままで望むのが良いのか、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • Power Pointで、フォントが勝手に変わってしまう

    Power Point 2003で、作成した資料を保存し、 再度そのファイルを開くと、文字のフォントがくずれてしまいます。 ほとんど28ptで資料を作っていたのですが、開くと32ptになっています。 英字はTimes New Romanに個々にフォントを変えていたのですが、 保存後再び開くとArialに変わってしまいます。 おそらくオートコレクトによるものではないと思うのですが・・・。 ファイルを開いたとき、設定したとおりのフォントが維持されるにはどうしたらよいのでしょうか。 原因がわかります方、是非お返事宜しくお願い致します。 Power Point 2003/Windows XP

  • Power Point 2003のスライドファイルを別のPower Pointファイルにコピー・ペーストすると文字や色が変化してしまいます。

    Power Point 2003を使用して、学会発表の準備をしています。 以前に作成したPower Pointスライドを、別のPower Pointファイルにコピー・ペーストしたら、背景の色、文字の色や大きさ、フォントの種類等が、大きく変化してしまいました。これを変化させずにコピー・ペーストする方法は無いでしょうか? どなたか、この点についてご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう