OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者なので...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.220657
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (65/99)

こんなこと聞いて笑われるかもしれませんが、パソコン右下にある時間が見るたびにドンドン遅れていってるのですがどうやって直したらいいのでしょう?初心者にわかりやすい方法で教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

OSはWindowsですよね? 違ったら補足してください。

●とりあえず、今の時刻に合わせる方法
時計の数字を右クリック→日付と時刻の調整(A)→時計の数字欄をクリックして正しい数字を打ち込む→[OK]

ただ、「ドンドン遅れていってる」ということで、パソコン内部の電池がもうヘタってきているのだと思います。
だから、合わせても合わせてもまたすぐ狂ってしまいますね。
そこで…

●インターネットにつなぐと、自動的に時報サーバに接続して、正しい時刻を取得してくれるフリーソフトを使う方法

桜時計 インターネット上のNTP/SNTPサーバーにアクセスして、パソコンの内蔵時計の狂いを修正
Windows95/NT フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

↑を導入すればとりあえずは大丈夫です。
ただ、「ドンドン遅れ」ということで内蔵電池の弱りは相当進んでいると思いますので、電池の交換をした方が良いでしょう。
内蔵電池の交換は、買ったお店か、パソコンショップなどで相談してみてください。
お礼コメント
h-akku

お礼率 65% (65/99)

時計あわせできました。「桜時計」インストールできたつもりになっているのですが...時刻の横に「桜時計」のアイコンができたらOKという事でしょうか?
投稿日時 - 2002-02-19 12:20:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

時間をダブルクリック
または
時間を右クリック→日付と時間の調整
で修正してください
お礼コメント
h-akku

お礼率 65% (65/99)

ありがとうございます。できました。
投稿日時 - 2002-02-19 12:17:53

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>時刻の横に「桜時計」のアイコンができたらOKという事でしょうか? はい、OKです。 なお、桜時計は原理上、ネットにつながないと更正時刻を拾えません、念のため。
>>時刻の横に「桜時計」のアイコンができたらOKという事でしょうか?
はい、OKです。

なお、桜時計は原理上、ネットにつながないと更正時刻を拾えません、念のため。