-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.2206549
解決
済み

STPのキャブれーたークリーナーは効果ありますか?

  • 閲覧数1280
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (574/621)

STPのキャブレータークリーナー(白)を使ったらキャブレーターなどの汚れはとれましたでしょうか?使用したあとエンジンの調子がよくなりましたか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (3506/12467)

趣味 カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
「キャブレーター」の汚れは確実に取れます。

ストロンバーグタイプの「キャブレーター」では目視で効果が確認出来ます。

ただし「キャブレーターなど」の「など」の部分ですが、バルブやシリンダー内部のカーボンと言う事でしたら、別のクリーナーが必要です。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

ありがとうございます。バルブやシリンダー内部のカーボンはとれないのですか?とれる添加剤系統では何かご存知ですか?
投稿日時 - 2006-06-10 15:23:07
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (3506/12467)

趣味 カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
#1です。

勘違いしてました。「STPのキャブレータークリーナー(白)」とは、ガソリン添加剤ですね。

この様な添加剤は効果があったとしても遅効性で、その効果が顕著に現われない物です。

本当に「キャブレーター」を洗浄したいのなら、スプレー式の直接キャブレーター部に吹き付けるタイプのクリーナーの方が、その効果を実感出来るでしょう。

また、バルブやシリンダー内部の洗浄は、エンジンをクランキングしながらスプレー式クリーナーをキャブレーター部から吹き込むか、プラグを外してプラグ穴から吹き込む方法を取ります。(クリーナーの取り扱い説明参照の事)

尚、これはキャブレーターであって、インジェクターではありません。(一部同じ)
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

ありがとうございます。クレとかのやつですね。あれって難しいのですか?初心者でもできますか。
投稿日時 - 2006-06-11 15:22:36
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3506/12467)

趣味 カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
#1です。

使用している車が分ればアドバイス出来ると思います。
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

H6式ミニカトッポです。キャブレーターです。アドバイスいただけたら幸いです。
投稿日時 - 2006-06-13 16:07:49
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (3506/12467)

趣味 カテゴリマスター
カテゴリマスターとは?
返事が遅れてすいません。

「H6式ミニカトッポ」ですとエンジンは3G83だと思います。

このエンジンは電子制御インジェクター、電子制御キャブレター、キャブレターの三種類の燃料供給タイプがありますが、「キャブレター」ですか。

たぶんエンジンの上に黒いエアーフィルターボックスが有ると思います。

ボックスを開けてフィルターを外すと、キャブレターのスロットルバルブか、ストローの様なパイプが二本、見えると思います。

この部分に洗浄剤をスプレー散布して、暫くした後エンジンを始動します。エンジンは始動しにくく、アイドリングも安定しませんが、かまわず3000回転程に回し、残りの洗浄剤を適量、キャブレター部に吹き込んでください。

洗浄効果の高い物はソフト99の「泡」のタイプですが、強烈な臭いと煙を出します。(その他泡タイプの方が洗浄効果は高いようです)
お礼コメント
gcat

お礼率 92% (574/621)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-19 10:03:45
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0