• 締切済み

OEMライセンス認証のふとした疑問・・・

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

FDドライブを指定というのはないですね。元々そういうものではないです。最近はFDドライブがないレガシーフリーPCも多いですし・・・ ライセンス認証ですることは、プロダクトID(XP識別情報ID)とハードウェア情報(各PCの搭載ハードウェア情報)から50桁のインストールIDを作成。 そして、インターネット接続をして認証サーバーがインストールIDから不正なライセンス情報がないか確認して、インストールIDを受理し認証IDを作成するそれをクライアントのPCに通知を送れば終了。ここは全て自動です。 電話認証では、各それぞれの情報を電話認証オペレーターに連絡インストールIDを知らせて、不正がないか、もしくは複数回の認証なら理由を聞いて認証IDを連絡。 おしまい。 となります。これはプロダクトアクティベーション共通の方法です。店員さんも間違ってしまったか、うっかりハイと言ってしまったか、自身が無かったかでしょうね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/productactivation.asp
question_man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あっはは。そうなんですか・・・(^_^; 店員も紛らわしいことを・・・ 参考URL参照させてもらいました。 それでは再認証する場合、一緒に購入したFDDが入ってれば また認証が可能なんですね。 ウチは自作バカなもので、よくハード交換するんです。(笑) 全てオンライン上で行おうと思っているのですが、 別に神経質にならないでいいんですね・・

関連するQ&A

  • windows7のライセンス認証について

    windows7のライセンス認証について 先日自作PCのマザーボードとHDDが故障し、買い換えようと思うのですがその場合、ライセンスは認証されるのでしょうか? windows7はOEM(DSP)版でFDDとのセットです。 いっそのこと新しくPCを買うかどうか迷っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ライセンス認証について(OEM版)

    自作PCにOEM版のOSを入れています。確かFDDとセットで売っていたと思います。 M/Bの調子が悪いので交換しようかと思うのですが、この場合は再認証が可能でしょうか?

  • WindowsXP「OEM」のライセンスの認識について

    3年前に自作したPCを総組み換えしようと思っています。 組み替えるといっても、マザーボードから殆どの物を変えようとしています。 たぶん、残るのは「FDD、DVDドライブ、HDD、サウンドカード」だけだと思います。 そこで質問なのですが、私はWindowsXP OEM(DSP)にFDDを付けて同時購入しました。 OEMはユーザーにライセンスがつくのではなく、 同時に購入したハードウェアにライセンスがつくと聞きました。 ですので、同時購入したFDDさえ新しく組んだPCに組み込めば WindowsXPのライセンスは有効なのでしょうか? また、ライセンスが有効だとしても、きっとネットによる認証が通らないと思うのですが、 この場合、直接Microsoftのサポートに電話して 新しいライセンスキーの再発行をしてもらえるのでしょうか? その場合、元のライセンスキーのほかに、手続きに必要な物とかはありますか? 例えば、同時購入したFDDの固有の型番とか? Windowsのライセンスの形態に無知なので、新しく組むのを躊躇しています。 どうか、ご教授お願いします。

  • OEM版windowsXPのライセンスについて

    こんにちは。 OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。 まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。 例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。 そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。 その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。 そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに) できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ライセンス認証についてです。

     WinXP(OEM版)を再インストールしました。 ライセンス認証を促す警告がでましたので、実行しようと思ったのですが 「ライセンス認証」のページが開きはしますけど、中は記号やカタカナ、アルファベット、日本では使われていない漢字的な文字の羅列が表示されるだけで作業を進める事が出来ません。  初めてWinXPを入れた時に既に認証を終えているのが原因でしょうか? 類似した投稿すでにありますが、若干違う様な感じしましたので質問してみました。詳しい方宜しくお願いします。

  • XP OEM版のライセンス認証について

    以前、ネットでBTOでPCと一緒にXP(OME版)を購入しました。 現在、自作PCを作ろうと考えてます。 OEM版は購入したときに一緒に購入したハードウェアと一緒に使う事でライセンスが有効になるようですが、よくわからないのです。 FDD+XP(OEM)で売られてるのを見かけます。 これはFDDを使う限り、どのPCでもライセンスが有効になることなのでしょうか? (もちろん新しく他のPCにOSをインストールするときは、古いPCはアンインストールします) 自分の場合では、PC全体が1つのパーツとされていて、古いPCにこのXPを入れることは不可能なのでしょうか。 それとも、このPCの部品のどれかのパーツ(DVDドライブなど)と新しいPCに積めば、ライセンスは有効になるのでしょうか。 PCのパーツを少し変えただけで、再度アクティベーションを要求された方もいらっしゃるようなので、ライセンスが有効になる条件が分かりません。 ライセンスに違反はしたくありませんので、ご教授お願いします。 こんな良く分からないことになるのであれば、どうせ一台のPCしか使わないのでパッケージ版を購入した方が、結果的には安く・分かりやすかったなぁと思い、OME版の購入を後悔しております。

  • ライセンス認証

    WindowsXPのOEM版を購入したのですが、ライセンス認証は30日以内に必ずしなければならないのでしょうか?あるいは、した方がいいのでしょうか?もし、ライセンス認証をしないと、どうなりますでしょうか?

  • OEM版のライセンス認証について

    Windows XP PROのOEM版を購入してインストール後ライセンス認証を行うのにプロダクトキーがありません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • OEM版のライセンスについて

    OEM版のライセンスについて よくある質問に有りそうな疑問です。 XPのOEM版をUSB接続のFDDと一緒に買った場合、ライセンスを解釈すると部品を使うことが前提になっていますので認証したあと、PCを使用中にFDDのUSBプラグを抜くとライセンス違反に差し込むと合法になりますが、機能には無関係だとお思います。 部品は所有していれば、稼動しているかどうかは関係ないと考えて良いでしょうか?

  • XPのライセンス認証回数の制限について

    こんにちわ。 質問があるのでよろしくお願いします。 windowsXPのOEM版を使用しているのですが、「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました」と出てきて、ライセンス認証が出来ません。 ・XPのOEM版はFDDと一緒に買い、そのFDDも使っています。 ・パソコンの構成は変えていません。 ・以前はインターネット経由で認証が出来ました。 ・「回数を超えました」と出てくるのですが確かに10回近く再インストールをしました。 認証については電話で行うつもりですが、XPは再インストールを何回もやっているとインターネット経由でのライセンス認証は出来なくなるのでしょうか? 私と同じような経験をしたことがいる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。