OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

静止させて撮っているのに、なぜボケるのですか

• 暇なときにでも
  • 質問No.220649
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (25/142)

デジカメにおいて、デジカメを静止させて撮っているつもりなのに
なぜかボケるのです(とくにオークションなどの為に撮る、物の写真など)。
3枚に1枚くらいは成功するのですが、、、。
これは画素が低いからでしょか?もっといいデジカメ(300万画素くらい?)
ならば、たとえ同じ状態で撮ったとしても「ボケ」は解消されるの
でしょうか?ちなみに私のデジカメは80万画素です。
どうかご回答のほどよろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル14

近距離になればなるほど、ファインダーで覗いた場合と、実際に レンズで撮影される範囲が異なります。(パララックス=視差と言う。)  つまり、オートフォーカスで測距される部分は、ファインダー内 で見た場合の中央部では有りません。近接撮影の場合、その部分は 相対的に非常に小さい部分にとなり、被写体位置で数センチ四方程 度の範囲になるものと思われます。この状態だと、被写体が小さい と、その被写体 ...続きを読む
 近距離になればなるほど、ファインダーで覗いた場合と、実際に
レンズで撮影される範囲が異なります。(パララックス=視差と言う。)

つまり、オートフォーカスで測距される部分は、ファインダー内
で見た場合の中央部では有りません。近接撮影の場合、その部分は
相対的に非常に小さい部分にとなり、被写体位置で数センチ四方程
度の範囲になるものと思われます。この状態だと、被写体が小さい
と、その被写体の中央前面部分でピントが合わずに、少しズレタ部
分や、何も無い背景の方にピントが合ってしまう可能性が大いに有
ります。

「ファインダー」と「撮影レンズ」の配置が垂直に位置していな
い(斜めに配置されている)場合など、撮影距離によって、それらの
守備範囲は全く一様では有りません。

1)最短撮影距離を確かめる。(手ブレ防止)
2)三脚を使用し、セルフタイマーで撮る。(手ブレ防止)
3)シャッターの半押しで、液晶で確実にピントを確認する。
4)被写体を、ファインダー中央部に位置するのではなく、撮影レ
  ンズの方向へ少し移動させてみて、フォーカスがどう合うかを
  検証し、試行錯誤する。

┏━━┓
  ┠──┨  ファインダー
 →╂──╂─────────→┏━━━┓
  ┠──┨          ┃被写体┃
  ┃  ┣━┓        ┃   ┃
  ┃  ┃ ┃        ┃   ┃
  ┃ カ ┃ ┃───────→┗━━━┛
  ┃ メ ┃ ┃ 撮影レンズ
  ┃ ラ ┣━┛ (フォーカス)
  ┃  ┃
  ┗━━┛

• 回答No.1
レベル12

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212088 こちらがヒントになるでしょう。何回か成功するなら、撮影方法に問題があります。照明、手ぶれ、撮影距離です。デジカメの説明書で最短撮影距離を確認しましょう。ぎりぎりまで近づくとボケも原因となります。 ...続きを読む
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212088
こちらがヒントになるでしょう。何回か成功するなら、撮影方法に問題があります。照明、手ぶれ、撮影距離です。デジカメの説明書で最短撮影距離を確認しましょう。ぎりぎりまで近づくとボケも原因となります。
  • 回答No.3

こんにちは。  一番の問題は、照明が暗いせいだとおもいます。照明が暗いと、カメラというものは露光時間、つまりシャッターを開いて、映像を記録する時間を長くとるように自動的に調節します。そうすると、手で持っている振動などでカメラがぶれ、映像がぶれてしまいます。「静止画」とはいっても、実際には1/60秒とか1/30秒とか1/4秒とか、一定時間にレンズから入ってきた光を記録しています。この時間が長いほど、カメラ ...続きを読む
こんにちは。
 一番の問題は、照明が暗いせいだとおもいます。照明が暗いと、カメラというものは露光時間、つまりシャッターを開いて、映像を記録する時間を長くとるように自動的に調節します。そうすると、手で持っている振動などでカメラがぶれ、映像がぶれてしまいます。「静止画」とはいっても、実際には1/60秒とか1/30秒とか1/4秒とか、一定時間にレンズから入ってきた光を記録しています。この時間が長いほど、カメラぶれの影響が現れてしまいます。
 解決策は、フラッシュをたいたり、部屋を明るくするか、屋外でとるなど、とにかく明るい場所でとること。もう一つは、撮影中にカメラがぶれるのを防止するために脇を締めて、カメラをしっかりと固定してとることです。三脚をお持ちでしたら、もちろん有効です。この二つを注意するだけで大分改善すると思いますよ。
 ちなみに画素数を上げてもたいして改善しません。わたしは400万画素のを使ったことがありますが、おなじように手ぶれしていました。
  • 回答No.4

デジカメの特性(?)も要因ではないでしょうか? デジカメの場合シャッターを押して 実際に記録されるまでのタイムラグがあるように思います、 自分はシャッターを押したのに記録されるのは その一瞬先になりますのでカメラを動かす・・・ そうすると、像がぶれるので。 自分も最初のデジカメではそんなことがありました。 対策はそのタイミングを覚えることです シャッターを押してしばらく(1秒以内でいいとお ...続きを読む
デジカメの特性(?)も要因ではないでしょうか?
デジカメの場合シャッターを押して
実際に記録されるまでのタイムラグがあるように思います、
自分はシャッターを押したのに記録されるのは
その一瞬先になりますのでカメラを動かす・・・
そうすると、像がぶれるので。
自分も最初のデジカメではそんなことがありました。
対策はそのタイミングを覚えることです
シャッターを押してしばらく(1秒以内でいいとおもいますが)
カメラを動かさない様にするとか。
これは、カメラによって違いますので
繰り返しとってみて感覚をつかんでください。
もちろん、明るい所で撮るか、フラッシュを使うのは基本ですよ(笑)
  • 回答No.6
レベル14

モニターを見ながら撮影していませんか? これは初心者の方にとって「手ぶれ」の原因になってしまいます。 慣れるまでは,ファインダーを覗きながらシャッターを切ってください。 デジカメに限らず,カメラは持ち方があります。 左手の手のひらにカメラを乗せるようにし,右手を軽く添えるように持ちます。 この持ち方でかなり手ぶれがおきにくくなります。 また,慣れてくるとこの持ち方でスローシャッターも切れる ...続きを読む
モニターを見ながら撮影していませんか?
これは初心者の方にとって「手ぶれ」の原因になってしまいます。
慣れるまでは,ファインダーを覗きながらシャッターを切ってください。

デジカメに限らず,カメラは持ち方があります。
左手の手のひらにカメラを乗せるようにし,右手を軽く添えるように持ちます。
この持ち方でかなり手ぶれがおきにくくなります。
また,慣れてくるとこの持ち方でスローシャッターも切れるようになります。

ある程度まで被写体に近づいての撮影の場合は,とりあえず,マクロ機能を有効にすると良いですよ。
また,マクロ機能を使うときは,出来ましたら,三脚を使うようにしてください。
なければ,肘をつける台を用意することです。

シャッターを切るときは,息をゆっくり吐きながら切ってください。
昔のカメラは重いため,息をとめてシャッターを切らないと手ぶれを起こしましたが,最近のカメラは軽いため,息を止めてシャッターを切ると手ぶれを起こしてしまうようです。

なお,この場合,画素数は関係ありません。
  • 回答No.5
レベル9

カメラのオートフォーカスの機能として、シャッターを軽く押すことでピントが合います。そのあとシャッターをもう一段押すことで被写体が記録されます。ボケるのは、ピントがまだ合ってないのにシャッターを一度に押すからです。 シャッターを二段押しすることでボケは無くなります。
カメラのオートフォーカスの機能として、シャッターを軽く押すことでピントが合います。そのあとシャッターをもう一段押すことで被写体が記録されます。ボケるのは、ピントがまだ合ってないのにシャッターを一度に押すからです。
シャッターを二段押しすることでボケは無くなります。
  • 回答No.7
レベル12

800万画素も中古に成り、1600万画素の時代にある今思う事は、心臓の鼓動が原因でしょう。02年当時、銀塩で商業写真を撮っていて、失敗した事が有ります。それです。 
 800万画素も中古に成り、1600万画素の時代にある今思う事は、心臓の鼓動が原因でしょう。02年当時、銀塩で商業写真を撮っていて、失敗した事が有ります。それです。