• ベストアンサー

大型汎用コンピューターを凌駕する?働きをするシステムの名前は?

m(__)m どうか教えてください。 大学・研究機関などが、 高額なスーパーコンピューターの代わりに、   (1)「普通のパソコンを何十何百とつないで、  それに匹敵する・凌駕する?処理能力をもたせたシステム」   と (2)「世界中の使われていないときのパソコンを、  データの計算に使わせてもらい、  そのデータを送ってもらうシステム」            なんですが、 方面に明るくないので、うまく説明できません。 ↑このようなニュアンスを含んだシステムをご存知でしたら、 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。  

• 363ra
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.1

現在2つのプロジェクトが進行中のようです。宇宙開発と医薬品開発。  医薬品開発の方はこちらでどうぞ。(参考URL)処理した順位が見れるので、結構やりがい?があります。私も家中のパソコンで計算に参加したことがありますが、電気代が馬鹿にならないこともあって、今は必要なときだけ参加しています。チームを作って情報交換しているので参考にするといいと思います。  宇宙開発のほうも一緒に紹介しちゃいます。こちらは試したことがないので・・。ロマンがありますね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt2/setiathome.htm 詳しい説明されているページです。

参考URL:
http://jize.kululu.net/ud/
363ra
質問者

お礼

ありがとうございました!!  (人) こんなに早い時間にお返事を頂いて大変恐縮です。  早速HPを見てきました。  本当に一般のパソコンなんですね→対象機種  参加者同士で情報交換が出来るあたりは、  「担っているんだ」というやり甲斐がもてますね。  じっくり検討して(電気代? ^ε^)  是非参加したいと思います。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

SETI@HOMEについては参考URLでどうぞ。 私のマシンでも実行させてます。 ただ、スーパーコンピューター並の速度を得るには、 数百台程度ではおいつかないでしょう。 いろいろな手間がかかるので、数が増えれば増えるほど 速度の増加率は落ちます。 また、大型汎用コンピュータとスーパーコンピュータは たいてい別なものを指します。 スーパーコンピュータは通常計算速度の向上のみに特化されたコンピュータを指します。 汎用は名前の通り、汎用なので計算速度は劣ります。

参考URL:
http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html
363ra
質問者

お礼

ご指南、ありがとうございます! (・O・) 一色端にしていました。    >いろいろな手間がかかるので、数が増えれば増えるほど  >速度の増加率は落ちます   沢山参加することでスーパーコンピューター並の速度を得れるけど?   データ分割・帰ってきたデータ整理して?集計という手間がある??  良い事尽くめじゃない? デメリットもあるんですね・・・。  一つ一つ(まずは用語から)知っていこうと思います。     

• taka113
回答No.2

SETI(地球外生命探査)計画で使用されて一次話題になりましたね。 最近ではエイズ治療薬やDNA解析分野にも応用され、アメリカで盛んになっています。 具体的には、世界中の出来るだけ多いコンピュータに情報処理プログラムと、処理させたいデータの小断片をダウンロードしてもらい、ユーザーがコンピュータを使用していない時間に情報処理プログラムが稼動させ、複雑なデータ解析を行います。コンピュータは解析データをサーバーにアップロードし、新しいデータをダウンロードします。 このことを何百万台ものコンピュータにさせる事によって、非常に膨大な量の情報量を処理できます。重要なデータの発見に貢献したユーザーには懸賞金も用意されているとか・・・ このシステムを利用すれば、高性能なスーパーコンピュータを何台も用意する必要がなくなります。

363ra
質問者

お礼

ありがとうございました!!  (人) お返事がこんなに早く頂けて、 今更ながらネットって凄いですね(実感)。    >重要なデータの発見に貢献したユーザーには懸賞金   それはびっくりです。  国・企業を超えて最先端分野を切り開くプロジェクトに、  パソコンをあまり使いこなせていない一般人の私でも、  ちょっとお手伝い出来る機会があるなんて。  楽しみが増えました。