• ベストアンサー

大型汎用コンピューターを凌駕する?働きをするシステムの名前は?

m(__)m どうか教えてください。 大学・研究機関などが、 高額なスーパーコンピューターの代わりに、   (1)「普通のパソコンを何十何百とつないで、  それに匹敵する・凌駕する?処理能力をもたせたシステム」   と (2)「世界中の使われていないときのパソコンを、  データの計算に使わせてもらい、  そのデータを送ってもらうシステム」            なんですが、 方面に明るくないので、うまく説明できません。 ↑このようなニュアンスを含んだシステムをご存知でしたら、 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。  

  • 363ra
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

 現在2つのプロジェクトが進行中のようです。宇宙開発と医薬品開発。  医薬品開発の方はこちらでどうぞ。(参考URL)処理した順位が見れるので、結構やりがい?があります。私も家中のパソコンで計算に参加したことがありますが、電気代が馬鹿にならないこともあって、今は必要なときだけ参加しています。チームを作って情報交換しているので参考にするといいと思います。  宇宙開発のほうも一緒に紹介しちゃいます。こちらは試したことがないので・・。ロマンがありますね。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt2/setiathome.htm 詳しい説明されているページです。

参考URL:
http://jize.kululu.net/ud/
363ra
質問者

お礼

ありがとうございました!!  (人) こんなに早い時間にお返事を頂いて大変恐縮です。  早速HPを見てきました。  本当に一般のパソコンなんですね→対象機種  参加者同士で情報交換が出来るあたりは、  「担っているんだ」というやり甲斐がもてますね。  じっくり検討して(電気代? ^ε^)  是非参加したいと思います。

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

SETI@HOMEについては参考URLでどうぞ。 私のマシンでも実行させてます。 ただ、スーパーコンピューター並の速度を得るには、 数百台程度ではおいつかないでしょう。 いろいろな手間がかかるので、数が増えれば増えるほど 速度の増加率は落ちます。 また、大型汎用コンピュータとスーパーコンピュータは たいてい別なものを指します。 スーパーコンピュータは通常計算速度の向上のみに特化されたコンピュータを指します。 汎用は名前の通り、汎用なので計算速度は劣ります。

参考URL:
http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html
363ra
質問者

お礼

ご指南、ありがとうございます! (・O・) 一色端にしていました。    >いろいろな手間がかかるので、数が増えれば増えるほど  >速度の増加率は落ちます   沢山参加することでスーパーコンピューター並の速度を得れるけど?   データ分割・帰ってきたデータ整理して?集計という手間がある??  良い事尽くめじゃない? デメリットもあるんですね・・・。  一つ一つ(まずは用語から)知っていこうと思います。     

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

SETI(地球外生命探査)計画で使用されて一次話題になりましたね。 最近ではエイズ治療薬やDNA解析分野にも応用され、アメリカで盛んになっています。 具体的には、世界中の出来るだけ多いコンピュータに情報処理プログラムと、処理させたいデータの小断片をダウンロードしてもらい、ユーザーがコンピュータを使用していない時間に情報処理プログラムが稼動させ、複雑なデータ解析を行います。コンピュータは解析データをサーバーにアップロードし、新しいデータをダウンロードします。 このことを何百万台ものコンピュータにさせる事によって、非常に膨大な量の情報量を処理できます。重要なデータの発見に貢献したユーザーには懸賞金も用意されているとか・・・ このシステムを利用すれば、高性能なスーパーコンピュータを何台も用意する必要がなくなります。

363ra
質問者

お礼

ありがとうございました!!  (人) お返事がこんなに早く頂けて、 今更ながらネットって凄いですね(実感)。    >重要なデータの発見に貢献したユーザーには懸賞金   それはびっくりです。  国・企業を超えて最先端分野を切り開くプロジェクトに、  パソコンをあまり使いこなせていない一般人の私でも、  ちょっとお手伝い出来る機会があるなんて。  楽しみが増えました。

関連するQ&A

  • だれかスーパーコンピューターで株価を計算した人いますか?

    普通のパソコンで、あらゆる指標やパラメーターを1ポイントずつずらして各組み合わせを全部計算したらまさに天文学的な時間がかかってしまうとおもいますが、天文学や物理学の研究所とかの人で株や金融商品の価格をスーパーコンピューターで計算したことって無いのでしょうか?絶対あると私は思うのですが、どのような規則性がみつかるのか知りたいです。  どこかでスーパーコンピューターをレンタル使用できる国の施設とかってあるのでしょうか?

  • スパコン京とPC9800

    スパコン京が世界一を獲得したニュースを観て思い出したのですが、1982年頃、当時の新鋭パソコンのNEC PC9801を数十台リンクさせて、汎用機並の計算能力を1/10の予算で得るという研究を、科学ドキュメント番組で観ました 京も、多数のコンピューターをリンクさせたものだと聞きましたが、30年前の民生機パソコンでのリンクの研究が発展したものなのでしょうか?

  • 人工知能(AI)って凄いですよね、スマホ何台分あれ

    人工知能(AI)って凄いですよね、スマホ何台分あれば人一人の頭脳に匹敵するのでしょうかね? 最近極度に進化してますね、 そのうち追い付くと思います、 ここ数年で、 とあるアプリがでたら、 それは、 元気玉プロジェクト (笑) 馬鹿馬鹿しいでしょー でも世界中のみんなが貢献者となって ひとつの演算計算能力シェアアプリを使えば スパコン数万倍の能力を貢献できると思いません?。 たぶんそれでもってやっと人一人の頭脳に近くなると思います

  • コンピュータの汎用性について

    友達からロムチューンしたコンピュータをあげると言われました。 車種やグレード(エンジン型式)、ミッション形態は同じですが、年式のみが異なります。輸入車のコンピュータは年式が違ってても問題なく付くのでしょうか?車はゴルフ4GTIです。 分かる方、教えてください。

  • 留学して学ぶ事

    文系学問に関してです。 フランスやイギリス、ドイツやアメリカの知の最高水準に日本が匹敵・凌駕しないのは どうしてか気になりました。 世界中の学問的に優秀な人達が日本を目指すような状況ではありません。 政治・法律・経済・哲学などの学問。日本で学んだだけでは通用しない?? (日本文学や、アニメ・マンガ等のサブカルは別ですが。) 外国の大学に留学して学び、最先端の学問知を持ち帰るだけなら、 今までの研究者がそうだったように根本的な現状は変わらないと思います。 きっと他国の人間を留学させるくらいのもの、単なる知識以上の価値がそこにはあったはずです。 1 海外の大学で学ぶ意味 2 日本の教授の下で学んでは世界に通用しないのか 3 日本の大学が世界の最高水準に到達するためには何が必要だと感じましたか   (海外の大学に留学する事で見えた日本の大学の欠点) どれか一つでも構いません。よろしくお願いします。

  • 汎用系のシステムについて・・・

    現在、汎用系のシステム関係の 仕事に携わっているんですが、 その辺の事が書かれてある書物って 書店に行ってもあまりありませんよね。 で、HPで探してみたのですが、 これまた詳しいことについては 書かれてないです。 ECSとかPFD、TSS等、 初心者にとってはとっつきにくい ものばかりなんで、何か勉強するのに 最適な方法(HPや書物等)あれば 教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NSAによる電文の解読?

    NSAがアシュロン(阿修羅の兄弟か?)とかいうシステムで世界中の市民の通信を傍受しているようです。 しかし、RSA方式の公開鍵暗号で暗号化してある私の電文はさすがのNSAも解読でいきないですよね? RSAで暗号化した私の電文を解読するには、桁数の大きな素数を発見する必要があって、そのためには最高速のスーパーコンピューターを使っても何年もの計算時間が必要なんですよね? 上記の理解が正しいかどうか教えてください。 なぜ、NSAの傍受で通信のコンテクストがバレルと騒いでいるのか理解できません。

  • 質問→回答というソフトとかPCはないのですか?

    パソコンもスーパーコンピューターも今のところ 複数の単語を列記して文章で質問して回答だけを得る(Web検索でなく)事は出来ないのですか? 例として、何かのシステムかソフトを使って 西郷隆盛の好きな食べ物?とか、 醤油ラーメンを作るのに材料は何がいる? ↓ 水、醤油、調味料、しなちく、葱・・・・ のように。 一般の検索では、近いもの(語句が含まれているものを選んで、検索結果としてWebサイトが表示されますが、Webページでなく回答だけがでるソフトとかパソコンというものは、ないのですか? あれは、映画の世界だけですか?

  • UNIX,LINUX入門について

    研究室のパソコンの計算能力では足りず、コンピュータ棟のコンピュータをつかわなければならないことになり、UNIXないしはLINUXを使えなければならなくなってしまいました。自分は農学部生でコンピュータに関する知識はほとんどありません。 何から勉強していいかわかりません。どなたかよい参考書などご存知でしたら教えてください。

  • 給与計算で使用する銀行振込(FBデータ)について

    給与計算で使用する銀行振込(FBデータ)について お伺いしたいことがあり質問させていただきました。 給与計算システムを使用し 給与計算後にFBデータ(全銀フォーマット)が作成できます。 これを利用して、銀行に送りたいのですが このような運用をはじめるにあたり、どのような段取りを踏んだらよいのでしょうか。 4月から給与計算システムを本番で稼動させるとして 4月にいきなりFBデータを金融機関に送付することはできないと認識してます。 事前にテストをしておくと思うのですが、 そのテストの段取りをお教え頂けると大変助かります。 給与業務勉強中の身であり、初歩的なご質問で恐縮ですが よろしくお願い致します。