• ベストアンサー

車の色スプレー作ってくれる会社教えてください

こんにちは 新型インプレッサのWRXに乗ってるのですが この車のカラーのWRブルーマイカという色のスプレーが 売ってません それでディーラーに聞いたら 筆ペンは在るのですがスプレーは無いそうで それで色を作ってくれる会社などご存知でしたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.4

私も日産車ですが、市販されていないため、スプレーを注文しました。 ソフト99で、マイボディーペン(2,000円/本体価格)というのがあります。 楽天で扱っていますので、そちらで購入可能です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/soft99/
misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 早速4本ほど注文しました また教えてください

その他の回答 (7)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.8

メタリックということでメタリックベースが沈殿をおこしてると思います。 攪拌を下から上になるように大変良く攪拌してください。 メーカーに色をとりに行くときに4K缶の空缶を買われて攪拌されると便利だと思いますが、1k缶から出す前も大変良くこれでもかというぐらいの攪拌が必要です。 *塗料は他社の物とは混ぜないようにしてください。色も他社とは違います。 見ると確実に分かりますので見ても面白いとおもいます

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 4Kカンを持っていくとええ訳ですね 参考になりました 攪拌はやはり大きなヘラを購入して行なったほうがええのでしょうか? 取りに行ったら早速他社と比べてみたいと思います また教えてください

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95525 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89894 自分は調色の事は分かりますが、塗装は分かりません。 塗料は下塗り、中塗り、上塗りがあります。 色はぬれるとは思いますが、メーカ-調色でも実車にあわせてないといけないと思います。メーカーでの車の色見本があり、データ-調色で色んな色のデータ-補正がしてあり色は良くあってると思います。 メーカー調色をして色を塗っても、全く同じに色が出ることは無いですから、極微妙に色が違いますので、悪く言うとここを修理しましたとなる事もあります。 そういうのを目立たなくするのが塗装屋さんの腕です。 もちろん色が合っていてという前提です。 あとはコストだと思います。 塗装屋さんもメーカーで色を調色して、それを実車にあわせて塗装してるとおもいます。 前回と今回の回答でURLを本文に書かせてもらったのは2件あるので載せました。 URLからまたURLに行く質問と回答もありますのでそちらも見てください。

misacyan4wd
質問者

お礼

2度も教えていただきありがとうございます 前の塗装の方のアドバイスのように メタリックは調色が難しいみたいですね 車体の下の部分のスポイラーに塗るので 少々妥協せえへんといけないでしょうか? 昨日関西ペイントに調色頼んでみたのですが また教えてください

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132463 同じような質問がありますので参考にしてください。 はっきり言えるのは新車という事でどのくらいのレベルの色まで出すか(合わせるか)によると思います。 皆さんが回答されてるホルツでは近似色ではあっても、実車に色を合わせてないために色が自分のレベルで言うと確実に違います。 どうしてもと、いうのであれば塗装やさんに出すほうが無難だとおもいます。 あとは上のURLでも書いてありますが、塗料メーカー(車の調色)をしてる所に頼むといいと思います。 模型屋さんで簡単な塗装道具も売ってます。 これが確実に色を合わせる方法です。 近似色で安くすませるならば他の回答者がされてるのが無難です。 ちなみに色は日がたてば変わるものなんで今調色したいろが来年とは微妙ながら違います。 メーカーでも子会社の販売会社調色工場が調色してます。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました やはり色の調合には5年くらいキャリア必要ですね それで塗料メーカーに調色頼んだとして それを直接エアブラシで塗装できるのでしょうか? もし可能ならエアブラシ本格的に買って 塗装してみたいのですが また教えてください

noname#4454
noname#4454
回答No.5

私は特注色をスーパーオートバックスで注文して買いました。 車のボディーに表示してある色番号さえ分かれば、あとは専用の空のスプレー缶を買って注文するだけで30分で作ってくれますよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます オートバックス昨日行って聞いたら ディーラーに行って買ってくれといわれて 困ってました スーパーオートやと売ってるわけですね また教えてください

  • rasucal
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

こんにちは スプレーを注文して 作っている会社はないと思います。 トヨタは 関西ペイントが主に なっていますがHPなどで問い合わせてみては いかがでしょうか??  1、自動車さんなどでは 多少の傷は タッチペンを利用して エアーブラシで  修正をしていますよ。(プラモ用で OK) 2、自動車の用材屋さんで 2L缶ぐらいで 注文生産してくれますが   マイカ系は 高いし 塗装用のガンが ないと無理です。  マイカは 普通 4層 5層塗りが 常識で プロでも出しにくい色です。   多少の傷を 治すのなら 1がお勧めです。(純正のタッチペンが いいです。)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます プラモ用<タミヤ>で一度塗ってみます でも少し筆ペンの色ドロッとしてて 不安ありますよねーー また教えてください

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 私の知っている範囲では「武蔵ホルツ」と「ソフト99」の2社がコンピュータによる少量調色システムを展開しています。  大手のカー用品店には加盟しているところが割とありますから、ここを使えばかなり特殊な色でも純正色のデータが有る限り調合してスプレーをその場で作ってくれます。金額は大型スプレー1本分で2400円くらいだったと思います。  下のURLをご覧ください。調色システムを備えている店舗も紹介されているはずです。 武蔵ホルツ=http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm ソフト99=http://www.soft99.co.jp/products/car/car_k/body_shop.html

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます ここで作ってもらえるみたいです 助かりました また教えてください

  • daiju3000
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

非常に無責任なアドバイスですが・・・ 筆ペンを大量に購入して、中身をエアブラシなどに入れて吹き付ければよいのでは?

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます うちも最初エアブラシを考えたのですが 薄めないとエアブラシで吹きつけ出来なくて 詰まってしまうんです それで困ってたのですが・・・ また教えてください

関連するQ&A

  • インプレッサWRXのWRブルーマイカ

    傷を直して塗装しようかと思っているのですが WRブルーマイカのスプレーかペンって存在しないのでしょうか グランブルーマイカや ソニックブルーとかはあるんですが WRブルーマイカは見つかりません もし存在しない場合は 何色かで代用はできるのでしょうか

  • ボンゴフレンディの類似色を教えて下さい

    バンパーを中古で購入したのですが、 自家塗装をしようと思ってます。 でも、市販のカラースプレーでは同じ色がありません。 類似色を教えて下さい。 色はソロモンブルーマイカです。

  • インプレッサの塗料について

    古いインプレッサに乗っています。 カラーは「パッションブルーマイカ」です。 すでに廃版カラーなのでしょうか。 自分で修理したくて探しているのですが、見つかりません。 ディーラーで修理が確実なのでしょうが、お金もかけたくないのです。 持ってるとか、どこそこにあったよなど、 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • インプレッサの色について皆さんのご意見

    当方21歳の大学生です。 中古の涙目セダンタイプのインプレッサの購入を考えています。 そこでカラーをブルーマイカのにするかシルバーのにするかで迷っています。 友人に話を伺ったら、シルバーマイカのインプレッサはオヤジ臭い、どうせなら若いうちに青に乗っておいたほうがいい、とのことです。 シルバーマイカはオヤジ臭いですか? 最終的には自分が惚れた方を買うべきだと思いますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか

    なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか あまり車知識のないインプレッサ好きなのですが、どうして新型STiモデルからインプレッサの名称が外れたのか、理解に苦しみます。 理由等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 車のカラースプレーを2種類別の色で重ね塗りする場合

    車のカラースプレーを2種類別の色で重ね塗りする場合、色は混ざりませんかね?しっかりと乾燥させれば大丈夫ですよね?例えば白のペイントスプレーに赤のペイントスプレーを上塗りする場合とかです。 詳しい方教えてください!

  • 現行型 インプレッサ WRX STI

    はじめまして。 免許をとってからイプサムに乗ってるんですけど、今年の9月で車検になるので車の乗り換えを考えています。 わたしは小さい頃からお父さんがスポーツカーに乗っていて、その影響をうけてわたしもスポーツカーに乗ってみたいと思ってます。 いまわたしが乗りたい車はインプレッサ WRX STIなのですけど新型のインプレッサが発売してしまいましたよね? でもWRX STIのほうはまだ販売されている?みたいなのですが、現行型のWRX STIはいつまで販売されますか? それかディーラーさんやスバルの本社さんに問い合わせをして確認しても大丈夫ですか? それと質問は別になりますけど、マフラーには太鼓型?と砲弾?砲丸型?があるみたいですけど、なにが違うのですか? よろしくおねがいします。

  • 擦り傷にスプレー

    今日車の店にいって擦り傷を目立たなくするために スプレーがないか聞いたところ、 おそらく古い車種のためか、ないといわれてしまい ディーラーに行くことをすすめられました。 本田に行けば古い機種のスプレーも取り寄せてもらえるでしょうか? また、車って乗っている内に外装の色も変化してくると思うのですが やはりスプレーしたところだけ目立つという落ちになってしまうでしょうか?

  • 車の補修に使うカラーペイントですが、スプレー塗料を探しています。

    車の補修に使うカラーペイントですが、スプレー塗料を探しています。 ディーラーで聞いても、オートバックスで聞いても無いようですが、何処で入手できるでしょうか? カラー番号は8V0(プリウスのアイスバーグシルバー)です。

  • インプレッサの塗装

    H7インプレッサスポーツワゴンWRXに乗っています。 リアウィングの塗装がはがれてきたので、塗りなおそうと思います。 今はシルバーなのですが、気分一新、思い切ってブルーマイカに変えようかと考えています。 全面塗り直しだと、費用はいくらくらいになりますか? あと、スバルではなく、なじみの自動車屋さんにお願いしても、売り物みたいに綺麗に仕上がりますか? よろしくお願いいたします。