• ベストアンサー

赤字だらけの確定申告

lilliの回答

  • lilli
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

青色申告する届けを出して、帳面をきちんとつけるようにすれば、税金は予定納税していれば、戻ってくると思います。 予定納税していますか? もし、していなくても売り上げから、経費を引いて赤字なら・・・・所得税などは、0になるでしょうね・・・。

bento
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予定納税はしていませんので税金の戻りはないですね。(むしろ初耳でした・・・) 青色申告は考えていましたので、税務署で相談してみます。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    昨年、仕事を辞めて いろいろ考えたのですが、ダメ元で自分で商売を始めることにしました。明日、開業届を税務署に出しに行く予定です。1月~今まですが、いろいろ市場を調べたり(交通費)、機材の購入などで経費が発生しております。開業届を出した後、この時期からの開業でも青色申告は出来るのでしょうか?

  • 事業所得の申告or雑所得の申告どちらがいいのか??

     06'10~自宅で教室を始めました。まだ本格的に宣伝などをしていなかったので06年の収入は自宅では5万円ほどです。しかし設備を整えるために30万円ほど経費がかかっています。開業届を出すと3年分の赤字が繰り越せられると聞きました。また赤字を主人の収入からも補填などでき、税金と徴収された分が戻ってくると聞きました。そのようなことを聞くといい事ばかりで開業届を出したらいいのかな??とも思うのですが、大変なこと、マイナスになることはないのでしょうか。雑所得の申告の方が簡単のように思えますが、収入を超える経費は認められないと聞きました。今年からは積極的に宣伝をしていこうかと思っていますが、どのくらい収入があるかはわかりません。私のような場合、どちらの申告がいいのでしょうか。また経費で自宅の模様替えとかも経費となるのでしょうか。(今のままでは見た目が悪い部分があり替えようと考えています) まだ開業に関しては勉強し始めてばかりなのであまりよくわからず・・・詳しい(わかりやすい)回答よろしくお願いします。

  • 起業して初めての確定申告

    起業届は出してはいませんが、昨年より個人で仕事を得るかたちになりました。 白色で確定申告するつもりなのですが、色々と面倒な内容でほとほと困り、相談させていただきました。 (1)交通費 仕事で出張することが多いのですが、新幹線の往復分は取引先の経費になるのですが、それ以外の交通費についてはSuica等のカードを利用している為領収証がありません。 こういった場合でも経費として計算してもよいのでしょうか? 領収証はありませんが、明細を書いたメモはあります。 (2)家賃計算 自宅で仕事をしているのですが、夫の持家で住宅ローン支払い中の為、経費の家賃計算はそれベースで計算なのか、それとも (住宅ローン総支払い額÷年月数)÷仕事部屋の広さ でしょうか? 毎月の支払い額の場合、ボーナス払いを含むのかますます持って分かりません…。 (3)損益 今年起業したばかりでお恥ずかしい話ですが、機材・什器等や必要経費を合わせると、収入より上回ってしまいそうなのです。 元々他でアルバイトをしており其方の収入がある程度あるので、個人分で出た赤字をそちらで補填するのはよいのでしょうか? 損益の通算計算書というものがあるのを知ったのですが、よく分からないのでできれば申告書Bに簡略化したいと考えてます。 そして起業準備で用意した機材・什器は仕事で使用するパソコンやデスク・ネットワーク設備などですが、総計で30万以上かかっています。 経費として計算していいのか悩みます。 (4)収支内訳書 機材や家賃・交通費など大まかな経費しか発生しないので、収支内訳まで書かないでいいかなと考えているのですが、できるだけ書いた方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • フリーランスの確定申告と妻の赤字

    平成25年3月末でサラリーマンをやめ、個人のフリーランスとなっています。 ですから今回が初めての事業所得の確定申告です。 サラリーマン時代は貸家の赤字と医療費控除の確定申告はしたことがあります。 昨年4月以降自分の仕事で4百万ほど売り上げがありますが、開業届などはだしていないので、今からでは白色申告となるのだと思います。 複式帳簿などはつけかたがわからないので、あきらめ今から収支の明細などをまとめようと思います。 実はこれまでも専業主婦の妻が家で自分の趣味の手芸を教えて年間20万円くらいの売り上げがありました。 しかし、教えるためにはいろいろ経費がかかり、差し引きでは数万円の赤字でしたので申告もしていませんでした。 今回の確定申告では、妻の手芸教室の赤字を合算できるのでしょうか? もし合算できるのなら自宅の1階の三分の一を妻の教室スペースにしていますので、私の仕事のスペース(2階部分)と合わせ、自宅の半分以上が事業用になります。 そうなると水道光熱費等の半分は経費、自宅の減価償却費も半分は計上できるではと考えました。 またこの場合、妻を専従者にできるのでしょうか? もう一点教えてください。 貸家の赤字は事業所得とは別に不動産所得として別途計算するのですよね? よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告や税に詳しいかたお願いします。 私会社員です。 ただ副業でインターネットを使った物販をしております。 個人事業主として開業届はだしております。 個人事業の方は毎月ちょっとではありますが、利益は出ているのですが、 在庫等を考えると赤字です。 またコンサルティングなどを受けており、それを経費にすると確実に赤字です。 この場合確定申告は必要ですか? また、株やFXもちょっとやってちょっと赤字です。 確定申告するとしたら、このようなものも確定申告した方がいいのでしょうか? ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 個人事業開業、赤字の場合の税金は?

    パートの他に副業としてハンドメイドアクセサリーを製造、販売しております。 まだ軌道に乗ってきたばかりなのですが、キチンとしたくて先日開業届を出しました。 しかし今のところ赤字です。 そして、青色申告は間に合わないと言われ、来年の申告は白色となるそうです。 質問内容ですが、 1・夫の扶養内な為、市県民税は夫の方で支払われているかと思いますが、開業したことで二重に支払うことになるのでしょうか? 2・白色申告で赤字の場合、来年の確定申告にて税金は具体的にいくら支払うことになるのでしょうか? また、青色のように赤字を繰り越せないことでのデメリットは何でしょうか? コンスタントに売れているものの、なかなか黒字にならないため、開業届を出すのには早すぎたか?と思いはじめました…。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 開業届けを出していない場合の確定申告について

    去年からフリーで仕事をはじめて、収入が増えてきたので開業・確定申告が必要になるのですが 全く無知でお恥ずかしいのですがお知恵を拝借させてください。 ・開業届けはまだ出していないのですが、その場合は白色申告の経費は認められず、得た収入全部に税金がかかるのでしょうか?それとも、開業届けは関係なく、確定申告時は収入‐経費の所得を記載していいのでしょうか? ・開業届けを出しても出さなくても問題はないということでしたが、出さない場合のデメリットはなんでしょうか?(仕事上、今後も青色申告をすることはないと思います) いろいろ認識が間違っている部分があると思うのですが、ぜひ分かりやすくアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の確定申告について質問です。

    個人事業主の確定申告について質問です。 昨年の5月いっぱいで勤めていた会社を退社し、6月より個人事業主として仕事をしています。開業届と同時に青色申告届けも出しました。 開業は6月1日からですが、それ以前より機材・ソフトウェアの購入、自宅の改装といった出費をしてきました。これらの費用は、まとめて開業費として計上してかまわないのでしょうか。それとも、一件ずつ個別に挙げる必要があるのでしょうか。 手元に領収書があるのは、開業の一年前くらいまでなのですが、開業費はいつまで遡って申告できるのでしょうか。 また、開業費として計上した場合は、資産として償却するのか、または経費として一括で落とせるのか、金額によって変わるのか、どなたか詳しい方、教えてください! こちら簿記も初心者、時間が無い上にわからないことだらけで参っております。 よろしくお願いします。

  • 確定申告は必要ですか?

    私は家業のかたわら、昨年5月から在宅でホームページ関係の仕事を始めました。 そのとき開業届と事業開始申告書は提出しました。 青色申告の届け出はしていません。 まだ駆け出しで、昨年の収入は30万ほどでした。 経費はパソコンの周辺機器やパソコンスクール代(こういうのは経費になるのでしょうか?)等でそれより上回ってると思います。 この場合、確定申告はしなくていいのでしょうか? お恥ずかしいのですが、 この辺のことが何もわからないのでよろしくお願い致します。

  • 母子家庭。副業(報酬)の確定申告で赤字の場合?

    正社員ではありませんが、フルタイム契約社員状態の会社員です。 職場で年末調整をしてもらえます。 それとは別に、休日にカメラマンやPCデータ処理のアルバイトを受け 報酬として数ヶ所から受け取るバイト代は確定申告しています。 年で20~60万円程度のバイト代で、撮影機材などは経費に入れています。 家庭では、離婚により3歳の子供を養育する母子家庭の母親なのですが、 確定申告で赤字決算を出すと本業の会社の経理にバレる?と思い 赤字決算にしたことはありません。 仮に副業での経費がかかって赤字となると、 その後税金面でどういった事が予想されるのでしょうか? 申告書記載の収入概略です↓ ◎会社員での年間収入:200万円弱 ◎会社員での年間所得:100万前後 ◎税控除の合計:140万円 昨年の申告でいくと、副業の事業収入が約50万、経費を引いて約30万、 控除合計より8000円上回った所得に対して400円の所得税を支払いました。 母子家庭として考えたとき、ごくわずかに控除額を上回る年収になって ゼロだった所得税を支払うくらいなら、副業をセーブした方が賢明なのでしょうか。 (保育所に入所しているので保育料計算の面など) これから今年の詳細を計算しますが、副業内容に変動の多い一年だったために 赤字だとどうなってしまうのか、とても不安に思っています。 なかなか「母子家庭」でかつ「サラリーマンの副業」といった情報が 探せなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。