• ベストアンサー

打撲しました。肋骨の辺りが痛みますが病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。 肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.4

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。 緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。 もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。

A571222
質問者

お礼

kobasさん 回答をありがとうございます。 病院で診察を受けました。その後回答を読ませて頂きました。昨晩はなんともなかったのに、今日は痛みます。幸い軽症でした。しかし、外傷があったので、今週は毎日通院して処置してもらうことになりました。膝の傷と打撲が大きくこちらも念のためにレントゲンを撮りましたが、外傷だけでした。肋骨辺りの筋肉にダメージがあるようで、しばらくは安静が必要と言われました。湿布とコルセットと言われましたが、湿布でかぶれるのでコルセットだけをすることにしました。軽症でもこんなですから、骨折してなくて本当に良かったです。 これからは車止めには充分注意してしまいますね。 任意保険に入っていたので、自損事故で、保険扱いにすることにしたら、警察の現場検証が必要ということを警察から聞きました。最初転んだ時は、こんなに後を引くとは思ってもいませんでしたが、、、、事故になるそうなので、仕方ないですね。

その他の回答 (3)

  • issyu
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

私も整形外科受診をお勧めします。 整形外科の技師だったら、レントゲンも上手に撮ってくれて、肋骨の骨折なら、すぐ、わかりますよ。 MRIの設備がなくても大丈夫でしょう。 肋骨骨折は、多いようですが、骨折もいろいろあって、ほとんど、ひびと言われるものです。バストバンドで固定して、治癒します。バストバンドをしていると、動作による痛みも軽減され、楽ですよ。骨折していなくても、かなり強く打撲しているようですし、早めに受診されたほうが、早く治癒するでしょう。病院は、受付は8時半頃から大丈夫と思うので、早めに行かれたら時間もかからないと思います。それにしても、危険な駐車場ですね。スーパーの店長にクレームいれときましょう。

A571222
質問者

補足

issyuさん 回答ありがとうございます。皆さんのご意見から、受診することにします。ひびも骨折というカテゴリーに含まれのですね。病院には午後にならないと行けないので、教えて頂けたらと思います。専門医でない方にすみませんが、骨折していたら、そのバストバンドというので、どのくらいの時間固定するのでしょうか?専門医でない方にこういう質問することが難しいと思いますが、もしかして何かご存知かと思いまして。それから、安全運転20年でこんなこと初めてです。おっしゃるようにスーパーにクレーム入れます。中型免許持っているので運転には自信あるのに汚点です。自損事故は任意保険関係ないですか? 契約している保険会社に問い合わせしてみます。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

骨折の判断は、MRIやレントゲンでないと出来ません。 医師でもそういったものを判断材料とし、 ただ触れただけでは骨折であるか否かの判断はしません。 肋骨は本当に簡単に折れます。 咳のしすぎでの疲労骨折などもありますし。 また、肋骨はギプスなどを出来るわけではないので、 きちんとサポーターなどをしていても骨の形が変わってしまったりします。 (生活には何ら差し障りないですが。) そんなわけで是非一度整形外科を受診されることをオススメします。 役に立つかは分かりませんが病院検索のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.medweb.ne.jp/Hospital/index.html
A571222
質問者

補足

-mizuki-さん 回答ありがとうございます。病院はMRIというのが、あるところを探した方が良いですか? 自宅近くに、入院病棟のある整形外科があり、ご近所の方は結構そこで整形外科の治療を受けている人が多いのですが、MRIがあるかはわかりません。レントゲンは間違いなくあります。

noname#1337
noname#1337
回答No.1

迷わず病院へ行くことをお勧めしますよ。 肋骨の骨折はそんなに痛みがひどくないので、知らないで骨折しているケースもあるそうです。 素人判断して、骨の形が変わったら嫌ですよね・・。

A571222
質問者

補足

pacさん 早速の回答ありがとうございます。 整形外科で診てもらうのですよね?

関連するQ&A

  • 肋骨の打撲について

    先日肋骨を打撲し病院に行ってきました。 幸い骨折はしていなかったのですが、お医者さんに「衝撃で筋肉を痛めて打撲していますね」と言われました。 安静にした方がいいと言われましたがどのくらい安静にして欲しいとは具体的に教えてくれなかったです。 通常肋骨を打撲した際には安静にした方がいいのでしょうか? 痛みとしては、起き上がったり、クシャミをすると痛む程度です。

  • 肋骨について

    今日、肋骨を殴られ咳やクシャミをすると痛いのですが、これは今日の今日なんで打撲の痛みでしょうか? それとも肋骨に皹または骨折などが起こってるのでしょうか? すみませんが、骨折などの見分け方も教えて下さい 体をひねっても激痛などはなく痛みもありません

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨の痛み

    先日フットサルをしていたときに相手の肘が脇腹に入りました。 その時はそんなに痛くなかったのですが翌日になって少し痛いなと感じました。 打撲で痛いのかと思っていたのですが10日程度たった今も痛みが引きません。 と言っても激痛ではなく押すと痛い程度で、日常生活には全く支障はないです。 これって肋骨にひびが入ったりしてる可能性はあるんでしょうか?

  • 肋骨が簡単に何本も折れます

    http://okwave.jp/qa3237823.html で質問した20代の男ですが聞いてください。 風邪を引いて咳が長引き、肋骨を亀裂骨折しました。 その後、咳やくしゃみがマシになったものの長引き、昨晩くしゃみをした際に他の骨が折れたらしくかなり痛みます。そしてついさっき、1回だけ咳をしたのですがポキっと音がしてまた違う箇所が折れてしまいました。痛くて痛くて動けません。息もちゃんとできなく苦しいです。また、ちょっと咳をしたら死にそうなぐらい痛いです。横になって休む事もできません。 こんなに簡単に骨(肋骨)って折れますか??本気で心配になってきました。骨自体に異常があるのでしょうか。 折れている部分は全部心臓周辺の左側です。 病院へ行った際に、お年寄りなどが長引いた咳をした場合折れることはあります。と言われました。まだ20代です・・。 また、肋骨は1本折れていたら複数折れることが多いとも聞きました。これは本当ですか? さっき、ポキって音がしたのですがひびじゃなくて完全に折れてしまったのでしょうか。もう1度病院へ行かなくてもいいですか?今は盆休みですが・・。

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・

    肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・・ 10日程前、乗馬中、馬の左足が深い穴に入りバランスを崩し、左肩から地面に落ちました。 その瞬間、10~15秒ぐらい呼吸が出来なく縮こまった状態でした。 やっと呼吸が出来るようになり立ち上がった時には、特に外傷も痛みもありませんでした。 翌日、左肩が重いのを感じ、胸もなんとなく痛い感じでしたがただの打撲で2~3日もすれば治るだろう思い放っておきました。 左腕の痛みは1週間程で全くなくなりましたが、胸の痛みが日に日に増してくるような気がしています。というのも、2~3日程前から風邪をひいたのか、微熱、頭痛と共にくしゃみが出始め、そのときに胸に激痛が走るのに気づきました。 今までは大きく息を吸ったり、胸を張ったりしたときにだけ胸が痛みあまり気にしていませんでしたが、さすがにちょっと気になり始めました。 そうかと思うと今度は、ゴルフの素振りをする時に痛みを伴うことに昨日気づき、もしかしたらただの打撲ではなく、骨にひびがはいっているのでは・・・ と思い始めました。 ネットでいろいろ調べてみて気づいたのですが、もし肋骨が折れていたりひびが入っていたりしても治療の仕方がなく、ただ胸があまり動かないように固定するに限ると自分で解釈してしまったのですが、本当に、もしひびや最悪折れていたとしても、このまま放っておいて、自然に完治するのを待っているだけで大丈夫なのでしょうか? また、その際、気を付けなければいけないことはありますか? すみません、長々した文章になってしまって・・・ 詳しく伝えればより正確な答えが見つかるかと思い・・・ どなたか、的確なアドバイスをお願いします。 *もちろん、医者に行けばてっとり早いんでしょうけど、医者に行っても回答が同じなら行くだけ時間とお金の無駄かと・・・ (友達が肩が痛く病院に行ったら痛み止めだけ処方され、様子をみましょうって、$50 請求されたというのを聞いたもので、あまりこっちの医者を信頼出来ないんです。)

  • 肋骨にひびが入っている?

    1週間ほど前から左肋骨の辺りに鈍痛があります。 (来週クリニックに行きますが、こちらでも質問させてください) 肋間神経痛かもしれない、と思っていましたが 徐々に痛みが増しています。(痛いと感じる瞬間が多くなったという意味で、ものすごく痛いわけではない)確かに、押すと痛い箇所があります。 痛みは 深呼吸、くしゃみ、寝返り、重いものを持ち上げたり 身体に力を入れた時によく感じます。 また運動をしている間は平気ですが、その後痛みが増している気がします。 思えば10日前にカイロプラクティックに行ったときのこと。 この施術は、左側を下にして寝て左腕は体の上に持っていった状態で受けるのですが、その日先生(中国系の大男)が何やら急いでいる感じで、私の左腕がまだ上半身の下にある状態で 上から圧力をかけられました。  この時は確かに 突き出た肘の部分がが肋骨にあたり痛かったのですね。。 

  • 肋骨に痛みがあります。骨折?

    左側の肋骨に痛みがあります。患部が熱を持ったり、腫れ等の異常はありません。3日程前からですが、何が原因か全く分かりません。 安静にしてる分には問題無いのですが、背伸び、くしゃみ、咳等をすると激しい痛みがあります。寝る時なども横になれず、朝起きる時も四苦八苦です。 激しく動作させた時に痛みが起こるので骨折もしくはヒビなのではと思います。 同じ症状を経験為さった方や、専門家の意見を聞きたいと思ってます。 原因として強いて挙げれば、友達とじゃれ合った程度です。その時は、これと言った痛みは有りませんでした。 また、父親に相談した所、肋骨は折れても処置のしようが無く、2週間程度で治ると言われました。原因が半ば不明な分、多少怖いので病院に行くのが最適と思うのですが、お金が無いので自然治癒に任せたいとも思ってます。 病院に行ったらどんな処置を施されるのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 前打撲した所

    中3です 私は1年前?ほどに階段をおりるときに前を歩いてる人が急に止まってそれをよけれずそのままうしろにすっころんで右の肘を打撲して、それが原因で?たまに肘が机につけないほど痛むのですが、今日の昼休みに友達とじゃれあってる時に、詳しく覚えてないですか肘をまた痛めてしまって、またどうせすぐ治るだろうと思ってて(いつもは長くて2時間とか)それで家に帰ってきたんですけど、勉強してるときも肘をついた時や体重が少しのったとき、ふと肘をのばしたときなどに凄い激痛が来るのですが、これはやっぱり1回打撲した所が関係あるのでしょうか(;_;) それと、私は一昨年の12月?あたりにバスケをしている時に右の薬指を剥離骨折してしまって、試合前のアップだったので突き指だと思いそのまま試合に出て、いつもの突き指とは違うくらいの痛みで、途中であまりの痛さに泣いてしまうほどだったんですけど、たまに薬指も曲げたりするのができないくらいになるのですが、それも関係あるのでしょうか(;_;) もし病院に行った方がいいとなった場合はなんと説明するべきなのでしょうか?