• 締切済み

夏ばて!!!

夏ばてになりやすい状態、環境、なった原因などを小さなことでもいいので教えてください。体験談でも大歓迎です(^0^)♪

みんなの回答

noname#18092
noname#18092
回答No.2

絶対!ですがクーラーは夜中の3時まで!!!最初は暑苦しいですけどすぐなれます。沖縄で2年間夏バテで悩んでいましたが、これをやって夏バテ知らずになりました!!あと扇風機を頭から浴びるとすぐバテるそうです。バテ気味のときは素麺や塩を一つまみ入れたコップの水を飲む、豚肉、ゴーヤーをたべるなど・・。 日焼け後もばてやすいので休息をとる。あとスポーツ飲料は普段から取りすぎると、吸収が悪くなると聞きましたが・・。

dylan6
質問者

お礼

返事遅くなってすいません(><)それにしても初めて聞くことばかりで驚きました!!さっそく実践してみます!ありがとうございました(^^)

noname#163144
noname#163144
回答No.1

毎年6月から夏ばてしています。 一週間前より2キロ痩せてしまいました。 原因は多分、低血圧と、汗をかきにくい体質のせいだと思います。 でも・・・確か小さい頃は夏、平気で遊んでたのに。(・_・;) そうめんばっかり食べていて、気がついたら夏ばてになった気がします。 もっとスタミナのあるもの食べてこれば、夏ばてしない体になっていたかも???

dylan6
質問者

お礼

返事遅れてすいません(><)どうしてもだるくて淡白な食事しかとらなくなりますよね(^^;)痩せるのはいいのですが…。参考になりました!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 夏バテ防止法

    皆さんの夏バテ防止法教えて下さい♪他の人がやってないようなおもしろい方法とか大歓迎です^^よろしくお願いします~♪

  • 夏バテ?

    9ヶ月になる息子のことでお願いします。 離乳食が順調に進み、3回食になりました。 少し前まで、パクパク食べてくれていたのですが、 ここ何日か、少し食べるともう嫌がって食べようとしません。 今までは、ミルク嫌いで、離乳食後のミルクは、 がんとして拒否されました。 今日、あまりにも離乳食を食べないので、 邪道とは思いつつも、 ミルクにヨーグルトを混ぜてトレーニングマグの ストロータイプで飲ませてみました。 すると、すごくゴクゴク飲みました。 もしかして、暑くて赤ちゃんも夏バテ気味? 赤ちゃんの夏バテなんてあるのかなぁ・・・。 などと。。。 このまま食事の量を落として、 ミルク(+ヨーグルト)をメインにして良いものなのか、 みなさまの赤ちゃんは夏、いかがでしたか? 経験談をお聞かせください。

  • 夏バテ?何もかもがだるい・・・

    こんにちは。 25歳女性です。 私は接客業(窓口業務)をしており、働き始めて1年半くらいです。 元々接客は好きなので、仕事自体にストレスを感じることはあまりないです。 というか、ストレスが溜まっているというのが具体的にどういう状態なのかがよくわからないというのもありますが^^; 最近、夏バテなのか何なのかわかりませんが、朝が辛く、仕事中もやる気が出ません。 仕事はここ1か月程前から、自分の分担の仕事が増えたので以前よりも日中ずっと動き回っている状態です。 元々割と朝は強くてすんなり起きていたし、朝食やお弁当もしっかり作って出かけていました。 仕事も、お客さんに対してイライラすることもあまりなかったです。 でもここ最近は逆で・・・ 朝きつくても朝食は必ず食べますが、作るのが面倒でかなり簡単なものだし、お弁当も同じくです。 一緒に住んでいる、結婚前の彼がおり、彼も朝食はしっかり派なのでちゃんと作っていましたが、最近は手抜きになるか、もしくは作ることさえしないこともあります。 仕事中も、自分の仕事を中断して接客しなくてはならないのが嫌で、イライラしてしまいます。 仕事中断して接客することで、自分の仕事が終わらなくて間に合わなかったり・・・。 こんなんじゃいけないと思いながらも、イライラは止まらないし、朝はきついです。 休みの日沢山寝たり、甘いものやおいしいものを食べたり、友達や彼と出かけたりと色々自分の時間はそれなりに楽しめていると思います。 でも何だか毎日がダルくて仕方がありません。 仕事自体も、職場の人たちも好きで、良い環境だと思うのに・・・。 夏バテなんでしょうか? 何か良い対処法はないかなと思っています。 皆さんは、こういうときどうしていますか? 皆さんの夏バテ対処法などあれば教えてください。

  • 夏ばて対策について

    夫が、夏ばてのようで、先週より、体調を崩してます。 初日は、腹痛とおなかを下したので、何か悪いものを食べたのかと思っていました。 翌日、おなかを下していたのは、治ったのですが、 腹痛は、治りません。 腹痛は、鈍痛がずっとするようです。 余りにも長期にわたり、腹痛が続く為、本日、病院に行ったところ、 お医者さんより原因は不明とのことで、多分、夏ばてで胃腸が弱っているのでしょう。 もし、明日も腹痛が続くなら、再度、来て下さい。と言われたそうです。 本当に夏ばてなのでしょうか? それと、夏ばてによく効く、食べ物や対策等があったらご回答お願いします。

  • 夏バテで終わってるほど困ってます。

    夏バテに困ってます。 私の場合は下記のような状態です。 (1)ハードな力仕事 (2)現場は山だからとびきり暑い (3)もともと汗っかきだ (4)水分を多く取らないと一年中便秘になる (5)暑がりだ (6)一番寒い時期に生まれた (7)バテたら「暗い」「うっとうしい顔すんやったら辞めろ(クビや)」「元気出せや」「でかい声出せ」「しゃきっとせえ」「しっかりしろ」「しゃべれ」等言われてつらいです。 (8)症状:眠い・立ちくらみ・力が出ない・ボーっとする・やる気が出ない・ネガティブになる・面倒くさい・思った事をしゃべる気にもなれない。 こんな私ですが、どうやって夏バテを克服すればよいでしょうか?

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 夏バテ・・それとも?

    1週間前に自殺未遂・・まがいの事をしてから体調がおかしいです。 朝起きても憂鬱な気分で何もする気が起きず、食欲もほとんどありません。たまに食欲が出て食事をすると、気持ち悪くて吐き気がします。 ほぼ1日中寝たきり状態ですが、夕方あたりになると少し起きていられるようになります。 以前のように読書やテレビも楽しめなくなり、何のために生きているのかよくわからない日々が続いています。 以前から夏に弱く、夏バテをする体質なのですが 趣味を楽しめなくなったのは初めてです。 親はいつもの夏バテだろう くらいにしか考えていませんが、自分としては何かおかしい気がします。 自殺未遂の事も怖くて誰にも相談できないでいます。 病院にかかった方がいいのでしょうか・・でも何科がいいのか さっぱりわかりません。 どうすればいいんでしょうか・・?

  • 教えて!夏バテ解消法

    みなさん、こんにちは。 1ヶ月ほど前から、夏バテ?のようで、食欲もあまりなく、体もだるく、疲れもとれないような感じでとてもつらいです。 暑くて眠れないので、クーラーは温度を下げすぎないようにしてかけて寝ているのですが、それも原因なのでしょうか? どんなことでもいいんで、「こんな夏バテ解消法あるよ」っていうのがあれば教えてください。

  • 夏バテかどうかがわからない

    仕事の終わりに食事を済ませてから家に帰るんですが、 家に帰ってベッドへ一旦座ったらもう朝までずっと寝てる状態です。 体調は別に悪くはないし、風邪も引いてないし、ストレスもないです。 日中はそれなりに普通に仕事はできるし、仕事の後飲みにもいけます。 でも帰ってきたらばててるような状態になります。 仕事の日に差し障ると困ると思うと、このような状態で休みの日に 運動もいきづらいです。 これは夏バテですか? 食欲はある日とない日とあります。

  • 夏バテ…?

    私はバイトで調理をしているのですが、お客様が多く来店するピーク時にはすべてのコンロ、フライヤーをフル稼働させるので、室温が30度を越えます。 そして、ピーク時にコンロの前で作業をし続けるということは、火と常に向かい合っている状態になります。 飲み物を飲むことすら出来ません。 ピークが終わって、ようやく落ち着いて飲み物が飲めますが、下手したら3時間以上、体感温度としては35度近い環境にいると、徐々に吐き気や頭痛がひどくなってきます。 食欲もわかず、食べてはいますが、冷やし麺系やサラダじゃないと、箸が進みません。 バイトが週4、5というのもあり、そしてまだまだ暑い日が続くこともあり、どういう対策を取ればいいか悩んでいます。 これは夏バテというべきでしょうか?? 効果的な対策法、アドバイスがあれば教えてください!!

専門家に質問してみよう