• ベストアンサー

非ルータータイプモデムとメッセンジャー / PC共有

こんばんは。 ADSLについて質問があります。 現在、ルータータイプのモデムなのですが、 メッセンジャーの“テレビ電話”が使えません。 ・非ルータータイプのモデムなら使えるのでしょうか? それと、非ルータータイプのモデムで、 ハブだけでインターネットの共有・HDD等の共有はできますか? 条件は次の通りです。 ・PCは2台 ・2台同時にインターネットに接続することはない ・片方のPCの電源が入っていなくてもインターネットに接続したい これでも、やはり、ルーターがないとダメですか? よろしくお願いします。

noname#27709
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melcats
回答No.1

>現在、ルータータイプのモデムなのですが、 >メッセンジャーの“テレビ電話”が使えません。 >・非ルータータイプのモデムなら使えるのでしょうか? 使えると思います。 しかし、 >それと、非ルータータイプのモデムで、 >ハブだけでインターネットの共有・HDD等の共有>はできますか? >条件は次の通りです。 >・PCは2台 >・2台同時にインターネットに接続することはない >・片方のPCの電源が入っていなくてもインターネットに接続したい ということであれば、ルーターなしでも不可能ではないのですが、ルーターを利用しての接続が望ましいと思います。 理由として、 1.HDDの共有を利用する際には両方のPCの電源を入れておく必要がある。    ↓ 2.常時接続環境用の機能(例:自動アップデート機能等)を作動させているのであれば、インターネットにつないでいなくても、電源が入っていれば、勝手にインターネットに接続する場合がある。    ↓ 3.ルーター無しでは、2台同時にインターネットには接続できない。 他にも 4.ルーターを使ったほうが、ファイアウォール機能などで、安全性が高くなる。 ということで、ルーターを利用しての接続をお勧めします。 ただし、ルーターは【静的IPマスカレード機能】のついたルーターを購入してください。 (個人的には「メルコ」のルーターがお勧めです) 技術的説明は下記しておきます。 長くなってしまい、すいませんでした。 (なんせ、最初の回答なもんで) ルーターというのは【IPマスカレード機能】というのを使い、プロバイダーから与えられた1つのグローバルIPアドレス(世界的に割り振られているコンピューターの番号)をプライベートIPアドレス(ある限られた範囲で割り振られるコンピューターの番号)に変換する装置なのです。 この【IPマスカレード機能】には【動的】と【静的】というのがあって、yoichiさんのは前者のものだと思われます。 前者のものでは、詳しい説明は省きますが、ネットワークゲームやMessengerなどは使用できません。 しかし、後者のものでは、それらが使用できます。 お店に行ったら、IPマスカレード機能が「動的」か「静的」かを確認して購入してください。 参考までに、購入の際には 【スループット値】(できれば実効):データーのやり取りの速度 【パケットフィルタリング】の有無:外部からの不正アクセスをシャットアウトする機能 【LAN側ポート数およびその速さ】 等を確認されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp
質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなりました。すみません。 ラッキーなことに、ルータ設定ページに 「スタティックIPマスカレード設定」と言うのがありました! 「So-net ADSL 8Mコース」の「Fujitsu ADSL Modem」です。 そして、なんと3月末にはモデムのファームウェアのバージョンアップで メッセンジャーは完全対応するみたいです。 http://www.acca.ne.jp/support/user_support/date/20011227.html 完全ローカルな補足で、他の方のお役に立たない情報ですみません。 スタティックIPマスカレード、結構難しそうですが、他に使いたい ソフトがあるので、がんばってみます! この辺のことがわかりやすいオススメの書籍かHPないでしょうか? よろしかったら、教えてください。 ありがとうございました!