米国から引越荷物を取り寄せる場合の関税

このQ&Aのポイント
  • アラスカから日本に帰国した際、荷物を2つに分けて送りましたが、再度引越しをしようとした際に関税が問題となりました。
  • 関税対策として、家具の一部を処分することも考えましたが、余計な費用をかけずに引越しを済ませたいです。
  • このような事情に詳しい方、関税の対策方法をご存知の方、ご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国から引越荷物を取り寄せる場合の関税

2年前に米国のアラスカ州から日本に帰国した者です。帰国したときにアラスカから荷物を送ったのですが、引越料金が非常に高かったのと、住宅が決まっていなかったので、荷物を2つに分け、さしあたりすぐに必要なものだけを先に日本に送りました。2年経った今、家財道具を運び込む準備も資金も整ったので、再度現地の引越屋さんに連絡したところ、日本に帰国して半年以上が経過しており、しかも2回目なので、日本の税関で引越として認めてくれず、個人輸入の扱いとなってとてつもない税金を課せられるだろうと言われました。関税対策として、渡米して家具を一部処分することも考えましたが、お金を払って荷物を捨てに行くのも馬鹿らしく、余計な費用をかけずに引越しを済ませる方法がないか探しています。どなたかこのような事情に詳しい方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現地の引っ越し屋さんがおっしゃるとおりのようです。航空便・船便を利用した別送品については以下の通りのようです。 >別送品として簡易な税関手続が受けられるのは、本人が帰国(入国)してから6か月以内に税関に輸入申告されたものに限ります。したがって、6か月を過ぎますと、一般貨物と同様の輸入申告が必要となります。 (下記URLから引用しました。) http://www.fukuoka-airport-customs.go.jp/data/40_qanda/40_010-002.htm こんな案はいかがでしょうか? 現地に信頼できる方はいらっしゃいますか?その方に事情を言ってお願いできればいいのですが…。これからアラスカで生活する方に掲示板など通じてで譲るとか…。その場合にも現地でどなたかにお願いしてお手伝いしてもらうことになるかもしれませんが…。お礼は必要ですが、トータルで考えれば費用がおさえられるかもしれません。 もうご存知かもしれませんが、関税がどれくらいかかるかおおよそわかるのは下記URLです。下にスクロールすると「関税計算方法」があります。 http://www.alicehouse.com/kanzei.html 東京税関(参考まで) http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/index.htm

Fairbanks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に、現地に信頼できる人がどなたかいらっしゃれば、ある程度謝礼をお支払いしても全体のコストを抑えることができるかもしれません。個人的にそういうことをお願いできそうな人を知らないので、アラスカ日本人会のリンクなども当たってみようかと思います。 関税計算方法の情報もありがとうございます。このような情報があるとは知りませんでした。現地の運送会社の対応があまり親切ではないので、このように自分で勉強できるサイトがあると大変助かります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

申告額を最低ギリギリに押さえたら、輸入消費税が節約できると思います。そうすれば保険料も下がりますし。その分、補償額も下がりますが。 日本への引っ越しに関しては日本の運送会社が便利だと思いました。「ネコ」とか「鳥」とか。私は「ネコ」を使いました。彼らはプロで、それなりの良いアドバイスを貰いました。どの程度まで申告額を下げられるかのアドバイスも貰いましたし、そのへんの法律も教えて貰いました。 おっしゃるとおり半年過ぎれば引っ越しとは認められず、輸入消費税5%取られるようです。 去年アメリカから引っ越し荷物を送りました。半分は半年以内。残りは1年後でした。残りの分は輸入消費税5%をしっかり取られました。 しかし、そういった申告手続き他、すべて運送会社がやってくれますので、殆ど手間は要りませんでした。 粗大ゴミはアメリカでは売れますが、時間と手間がかかりますし、値段だって激安になりますので、二束三文。少しでも高く売ろうと思ったらやはり時間と手間がかかります。 私は半年かけて少しずつ売りました。ウェブサイトに売る物のリストと値段を載せ、知人友人あらゆる人に宣伝しました。 寄付のためサルベーション・アーミーに電話したら喜んで取りに来てくれます。私の場合は古着を33ガロンのゴミ袋に15袋、寄付しました。 結論的には、時間とお金を考えた場合どの方法をとるか?が課題といったところでしょうか。

Fairbanks
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。経験者の方のご意見は大変参考になります。お返事をいただく前は、税関に事情を説明すれば何とかしてもらえるのでは、などとムシのいいことを考えていましたが、その認識が甘かったことがわかりました。知っておいてよかったです。ありがとうございます。 私の場合、一回目の引越のときに作った全体の荷物の目録を現地の引越会社が持っているので、その会社に続けて頼んだ方がいいのでは、と思い込んでいましたが、あまり親切に対応してくれない(見積もりが出せないと言って連絡が滞っている)ので、場合によっては日本の会社に変えることも検討した方がいいかもしれませんね。 ウェブサイトで家具を売ると、少しは高めに売ることが可能なのですね。日本にいながらでは実物を見せたり交渉することは難しそうですが、どうでしょうね。 今の段階では、やはり一週間ぐらい現地に滞在して荷物をより分け、サルベーション・アーミーや教会に寄付するしかないのかなあ、などと考えたりしています。ヤマハのピアノなど、日本で買い直した方が安くあがりそうなものもあって、何とも馬鹿らしい(泣)ですが。。。仕方がありません。 具体的なお話が聞けて、何よりでした。ありがとうございました。

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.2

>>渡米して家具を一部処分することも考えましたが   処分するのであれば、引越し屋に頼んでみてはいかがでしょうか。日系の運送会社であれば、荷物処分を引き受けてくれることもあるようです。  あるいは寄付してはいかがですか?アラスカについてはわかりませんが、アメリカ国内では多くの寄付団体があります。そのような団体は自宅まで取りに来てくれるので、運送会社にとりに行くようにアレンジすることも可能だと思います。  売却するのであれば、新しく赴任する人の情報を得てまとめて格安で譲る、あるいはリサイクルショップに売却するという方法もあるかと思います。  一部の荷物は必要だが、一部は処分したい...という場合は複雑ですね。いずれにしろ、荷物を預かってもらっている運送業者の協力が必要ですから、どのような方法が可能か相談してみてください。 まずは.....  関税に関しては、実際にどのような品物があるのかわからなければ算定できません。一度リストを作り、税関に問い合わせると確実です。運搬費用+関税が許容範囲かどうか、個別の関税額によってはいらない品物なども出てくると思うので、関税額をある程度把握しなければ前へ進めないのではないでしょうか。

Fairbanks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、一部は必要だが、一部は処分したい、というのが問題ですよね。関税に関しては、寝耳に水の話でびっくりしてしまったのですが、避けられないことのようですね。 2年もたってしまうと、荷物がどんな状態で倉庫に入っているのかもわかりませんし、一度目の引越を手がけてくれた運送会社もあまり対応がよくなくなっているので、やはり正確なリストを作るためには一度現地に赴かないといけないのかもしれません。。。 いずれにしても、このようにご意見をいただけると、あらゆる選択肢を考えたうえで結論を出すことができそうなので、大変助かります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本に郵送する荷物の関税

    海外に長期滞在中に日本から持ち出したものを日本に郵送するとその荷物に関税はかかりますか。また別送品というものがありますが、これは帰国後に荷物が届くことが条件となっていますが、荷物を帰国前に送っても関税がかからない方法はありますか。

  • 【急いでいます】荷物にかかる関税について

    EMSを使って日本からドイツへ荷物を送る予定です。 関税についていくつか疑問があり、悩んでいます。 もし何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  1) 中古品にも関税がかかりますか?    1年くらい着用している衣類や(安価な)アクセサリーを送る予定です。    これらにも関税がかかるのでしょうか。    また、これら中古品の値段はどのように記入するべきなのでしょうか。  2) 新品と中古品で関税率が変わりますか?  3) SDカードは家電製品に分類されますか?    中古の家電製品は無税とどこかで見た記憶があるのですが、    中古のSDカードには関税がかからないのでしょうか。    また、新品のSDカードだとどれくらいかかるのでしょうか。  4) 荷物を税関に取りに行くことになった場合、商品の請求書など値段の分かるものが必要ですか?    もし必要な場合、新品・中古品に関係なく必要なのでしょうか。    と言っても、中古品についてはレシートなど値段の分かるものはすでに捨ててしまってありません。    この場合はどうなるんでしょう。。 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 引越予算15万円でどれぐらいの荷物を日本に送れますか?

    現在米国テキサス州で一人暮らしをしていますが、半年後に日本に帰国することになりました。そこで引越し業者の利用を検討をしているのですが、予算15万円~20万円程度でしたら、どれぐらいの荷物が送れるでしょうか? 一人暮らしですので、主に送るものはすぐに必要でない書籍と衣類のみで、ミカン箱大ダンボール3~4箱程度かと思われます。ただ、余裕があればアメリカの小さめの家具・インテリア等を購入して一緒に日本へ送りたいと思っております。希望としてはサイドテーブルやウォールミラーなどを1~2点送りたいのですが、予算的に可能でしょうか? もちろん配送は急がないので船便で数ヶ月かかってかまいません。費用はもちろん州によっても異なるかと思いますが、目安等が分かれば幸いですし、みなさんが帰国された際にかかった費用などを教えていただけますと大変参考になります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外から荷物を送る場合関税は?

    私の妹が海外生活を終え、この度帰国します。そこで質問なのですが、 (1) 海外生活で使っていたパソコン、テレビ、洋服、などを日本へ送る予定なのですが、生活に使っていた物でも関税はかかるのでしょうか? (2) かかる場合はどの程度の費用が掛かるのでしょうか?どの品も5年以上は使用したもので、金銭的な価値は高くないと思います。もともとの価格も高いものではありません。 (3) 関税がかかる場合、誰がどのようにして支払いすることになるのでしょうか? 妹は荷物を送った一ヶ月後に帰国予定で、受け取るのは私になります。 (4) 差出人と受取人は違っても構わないのでしょうか? お詳しい方、助言お願い致します。

  • 関税は何を見て計算され請求されるのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 個人輸入をした時に、当然ですが関税を請求されました。税関では、何を見て請求金額を出しているのでしようか?? 荷物の箱の側面か、上面に、領収書が貼り付けてありました。これですかね? これは輸入(海外から見たとき日本に発送する側)の決まりごとなのでしょうか?領収書は要らないとはいえないのでしょうか??

  • 香港から荷物を転送して関税がかからなかった

    こんにちは。 質問をさせてください。 日本で完売していたバッグを海外サイトで見つけたので、購入しました。 ただ、日本に直接送ってもらえないサイトだったので、香港の転送業者に依頼をしました。 バッグの金額は 700ポンド(98000円ほど)だったのですが、今日、EMSから荷物を受け取ると、関税の請求がありませんでした。 香港→日本 のインボイスは、最初に買ったサイトの明細が付属していました。(700ポンド。送付先住所は香港の転送業者のもの) インボイスで気になった表記は Export type: Parmanent (再輸入の予定がない輸出) Reason For Export : NOT RESTRICTED FOR TRANSPORT, *460219 *460219は、香港のHSコードのようで、調べると(籐製品) これは、税関の見落としで関税がかからなかったということなのでしょうか? あるいは、次回も同じルートで購入すると、関税はかからないということなのでしょうか?

  • 日本に帰国の際の関税

    今、日本に帰国を考えています。荷物を日本に送って旅行などをしてから帰国したいのですが、荷物だけが日本に先についてしまうと、関税がかかると聞きました。荷物だけを先に送っても関税がかからない方法はありますか。

  • 関税の支払いについて

    米国から届いた荷物に、「税関で開封したため 再度梱包した」とありました。 そういえば、関税は商品を購入する際、送料に 組み込まれているものなんでしょうか? 後から、別に請求が来ることもあるんですか? 購入したショップのHPに、それらしき記述は 見当たらなかったので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • この場合、関税はどうなりますか?

    初心者ですが、よろしくお願いします。 アメリカに長い間、住んでいましたが、この1~2年で永久に日本に帰国する事を考えています。 おおまかな荷物は将来の帰国時に送ろうと思っていますが、高価なジュエリー、ハンドバッグなどは郵送するのに抵抗があるので、来月、日本にバケーションで帰る時に預けるトランクに入れたり、機内持ち込みにして持って帰ろうかと思っています。 中には新品同様のコンディションもかなりあるのですが、この場合、関税で税金を払うようになってしまいますか? 全て自分の私物です。 アメリカではちゃんと税金も納めていますし、タックスリターンも毎年ちゃんとしています。 過去の質問で、海外旅行での買い物に関税がかかったというお話があったので、とても心配しています。 (わたしの場合は旅行ではないですが) けっこう数もあります。 ジュエリーやバッグは箱に入ってなければ、大丈夫でしょうか? しかも、中にはもう値段も忘れたものもありますし、もし課税されるとしたら、どんな計算になるのでしょうか? ご存知の方いらしたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 海外通販の輸入関税

    海外サイトで買い物をして買い物をよくします。 衣類を購入しています。 今日荷物が届いたときに輸入関税を宅配便の方に支払いました。 今までは同じところから購入してもそんなことがなかったのですが、 関税はかかる場合と、かからない場合があるのでしょうか。 イメージするに、税関で係員のチェックがはいったものだけ?が 課税対象になるようにことなのでしょうか。 ご存知の方教えてください。